今回の記事は「2023.07.19.サガ フロンティア発売日記念 Romancing祭 T260G編」の T260G [これは強力な装備です]のスタイル考察です
[これは強力な装備です]
SF1 / 不明 / アタッカー
装備にはそれぞれ目的があり、破壊力が高ければ強力という訳ではありません。装備の組み合わせも重要です。その上でこの装備は私の戦闘力を50%アップします!
T260GはSS10体の超メカ祭以来、1年2ヶ月ぶりの登場です
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+熱 )
攻撃する
自身に「堅守プログラム(3回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
=======
※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+熱 )
攻撃する
自身に「崩壊プログラム(3回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
=======
※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含む
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+熱 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「猛攻プログラム(1回)」を付与する( 効果ターン数制限なし )
=======
この効果はラウンド跨ぎで【消えない】
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
=======
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+熱 )
攻撃する
シールドプロトコルはBP0 威力6
攻撃命中時に以下のアビリティを3個付与
「攻撃時に10%軽減(2ターン)を付与」
コラプスプロトコルはBP0 威力6
攻撃命中時に以下のアビリティを3個付与
「攻撃時にダメージ+10%(1ターン)を付与」
※タイプが「攻撃」である技・術の効果によってこの特殊状態が付与された場合、その攻撃も含むの解説
※ありの場合 | ※なしの場合 | |||
---|---|---|---|---|
使用技 | 付与されるアビ | 現在のアビ | 付与されるアビ | 現在のアビ |
コラプスプロトコル | 崩壊プログラム(3回) 崩壊プログラム(残2回) | 0 | 崩壊プログラム(3回) | 0 |
EXレーザー | 崩壊プログラム(残1回) | 10% | 崩壊プログラム(残2回) | 0% |
通常攻撃 | 崩壊プログラム(残0回) | 10% | 崩壊プログラム(残1回) | 10% |
EXレーザー | – | 10% | 崩壊プログラム(残0回) | 10% |
通常攻撃 | – | 0% | – | 10% |
文言の通り「その攻撃を含む」なので、堅守・崩壊プログラムを一回早く起動することができます
殲滅システムはBP12 威力6の3回攻撃
攻撃のたびに以下のアビリティを付与
「次ターン、攻撃時にEXビーム(Rank1)で追撃(1回)」
3回hitなので、実質「次ターン、攻撃時にEXビームで追撃(3回)」
アビリティ
自身のBPを回復する( +2 )
自身に「堅守プログラム」を付与する( 効果バトル中永続 )
自身に「崩壊プログラム」を付与する( 効果バトル中永続 )
自身に「猛攻プログラム」を付与する( 効果バトル中永続 )
=======
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「アビリティ効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
自身の状態異常をすべて解除する
[攻撃時]
自身と、ランダムな味方生存者1体のHPを回復する( 効果極小 )
自身と、ランダムな味方生存者1体のBPを回復する( +1 )
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
マルチプログラムは堅守・崩壊・猛攻プログラムを永続的に付与
ようやくすると以下の通り
・攻撃時、防御強化10%/2T
・攻撃時、防御弱化10%/1T
・攻撃時、EXビームで追撃
デトックスヒールプログラムは攻撃時に
・自身とランダムな味方生存者1人のHPを極小回復
・自身とランダムな味方生存者1人のBP+1
猛攻プログラムで追撃でもBP+1が発生するので、殲滅システムを使った次のターンは
・攻撃
・マルチプログラムのEXビーム * 1
・殲滅システムのEXビーム * 3
の5回攻撃→極小回復5回数、BP+5で大幅にHPとBPが回復します
書いてあることが複雑でわからーん
基本の動き
・攻撃すると追撃EXビームを1回
・攻撃すると防御強化(10%)を2ターン(追撃あるので実質19%)
・攻撃すると防御弱化(10%)を1ターン(追撃に10%が乗る+後続の味方も+10%)
・攻撃するとHP極小回復(追撃あるので実質極小*2)
・攻撃すると味方も誰か1人HP極小回復(追撃あるので実質極小*2)
・攻撃するとBP+1(追撃あるので実質極小*2。ランダムには自分も含まれる)
・攻撃すると味方も誰か1人BP+1(追撃あるので実質BP+2。ランダムには自分も含まれる)
常時 追撃1回で、攻撃のたびに火力アップ・防御アップ・HP回復・BP回復が発生します💡
殲滅システムを使用
次ターンの追撃回数を3回追加💡
次ターンは
・攻撃、EXビーム、EXビーム*3の5回攻撃
・防御強化は10%が5枚で40.95%
・追撃のたびに防御弱化が乗るので5発目は結構強め
・BP5回復、味方もランダムでBP5回復
・自分はHP1400ぐらい回復
シールドプロトコルを使用
シールドプロトコル+EXビームが発動
堅守プログラム(3回)の専攻発動により使用ターンに発動2回、次ターンに発動1回
殲滅システムの次ターンに使った場合は、防御強化10%が8回発動するので軽減率は56.95%
コラプスプロトコルを使用
コラプスプトロコル+EXビームが発動
崩壊プログラム(3回)先行発動により、追撃EXビームに10%。次ターンの追撃のEXビームにも10%が乗ります
殲滅システムの次ターンに使った場合は、防御弱化の乗り方は以下の通り
使用技 | 付与アビリティ | ダメージアビ合計 |
---|---|---|
コラプトプロトコル | 崩壊プログラム(アビ) 崩壊プログラム(3回/1) | 0% |
EXレーザー | 崩壊プログラム(アビ) 崩壊プログラム(3回/2) | 20% |
EXレーザー | 崩壊プログラム(アビ) 崩壊プログラム(3回/3) | 40% |
EXレーザー | 崩壊プログラム(アビ) | 60% |
EXレーザー | 崩壊プログラム(アビ) | 70% |