今回の記事は「2023.05.18.佐賀魂ガチャ 海の主の娘編」の 海の主の娘 [豊穣なる海の護り手]のスタイル考察です
[豊穣なる海の護り手]
RS2 / 女 / サポーター
みんな楽しんでる?
食べたり食べられたりも海の掟の一つだけど、こうやってみんなが一つの群れみたいになって、泳いで楽しむのも豊かな海の姿なんだよ。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の精神を低下させる( 効果小 )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 )
攻撃する
攻撃命中時、対象に「モラルダウン(小:12%)」を付与する( 効果2ターン )
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:15〜25% )
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する
味方生存者全体に「ヒートアップ」を付与する( 効果大:15% )
自身に「ディフェンスアップ」を付与する( 効果特大:20% )
海王ストリームはスービエがドーン
水祭がBP8に低下して、さらに威力Sまでついてきた優れもの
防御強化がモラルダウンに変更されたのは弱体化であるものの、BP軽減と攻撃になったのは大きなアップデート✨
Qサバ大泳海流は
パーティ全員にヒートアップを付与して、自分にディフェンスアップを付与
まずはこの術から起動するのが○
全ステバフがBP8の攻撃で打てるようになったので、擬似マリアのような感じでしょうか
マリアは全体回復が地味に助かるので、それをモラルダウン12%の2ターンで賄うのはちょっと厳しいかも
2T毎に使えることを考えると、スービエのような感じ??
アビリティ
自身のBPを回復する( +1 )
自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小:5% )
[バトル開始から数えて偶数ターン目の開始時]
味方生存者全体のBPを回復する( +1 )
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果小:5% )
味方全体の与ダメージが上昇する( 効果中:10% )
[味方が1体以上気絶・戦線離脱している時]
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果中:20% )
ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
海の宴は奇数ターンは自分のBPと耐久系ステータスバフ
偶数ターンは全員のBPと攻撃系ステータスバフ
自分はどちらにも含まれるので毎ターンBP4回復💡
攻守応変Ⅱはデスの死の布陣(全員攻撃25%、防御20%)がある以上、劣化アビリティにしか見えません⤵️
大器晩成・防は攻撃20%、軽減40.95%
最終系は攻撃35%、軽減52.95%
海王ストリームの使用は偶数ターンと奇数ターンどちらが良い?
味方全体の火力アップ目線でバフ量を考えると
奇数ターンに海王を使うと、25%→5%→25%→5%と毎ターンバフが掛かる
偶数ターンに海王を使うと、0%→30%→0%→30%とバフ量が多目になる
どちらが有利になるのでしょうか💡
それぞれバフ量がどれぐらい差分が出るのかグラフにしました
1T目はQ鯖、2T目はアクアートが固定行動で
以降はアクアート⇆海王 or 海王⇆アクアートを繰り返した場合のターン開始時バフ量は以下の通り
毎ターンバフが途切れない奇数ターンの海王仕様の方が高いバフ量を維持できることようです💡
バフ、デバフは未使用ターンを少なくすることが大事です
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