全体バフ役比較
全体に全ステバフが出来るスタイルが、マリア、スービエ、海の主の娘と3キャラいますのでどのような違いがあるか比較します
バフ性能比較
まずはバフ性能から💡
バフ量 | 備考 | |
---|---|---|
海の主の娘 | 奇数T:腕器速知5T 全ステ25%/2T毎 | 3T目から0-8ループ |
スービエ | 奇数T:全ステデバフ10% 偶数T:全ステバフ20% | バフデバフはターン開始時発動 |
マリア | 奇数T:全ステバフ25% | 1T目から1-9ループ |
スービエはアビリティによるターン開始時発動発動なのが強み。全てのキャラがバフの恩恵を受けることができます
海の主の娘は1T目にQサバを打って耐久を上げるところから始まるので初速が遅め
防御系ステータスの体精愛魅のバフ量がマリアに並ぶのは10T目から
アビリティによるバフもある攻撃系ステータスの腕器速知は4T目以降はマリアを超えてスービエ並みのバフ量まで登ります
状態異常対策観点でのバフ量
マリアには陽光灯で状態異常耐性も上げることができます
これにより、マリアは精神+耐性アップで状態異常に対抗することができます
状態異常対策という意味でのバフ量を比較すると結果は以下の通り
海の主の娘は火力アップのバフが強く
マリアは状態異常耐性のバフが強い
というのがはっきりとわかります
おまけ
ラゼムの精神バフによる状態異常耐性アップはこんな感じ
1人だけとんでもない量のバフ量を叩き出しています…(ºωº)
リリーフゾーン1発でバフ40%、追撃でさらに+30%は伊達じゃありません
火力比較
行動 | 10T火力 | その他 | |
---|---|---|---|
海の主の娘 | Q鯖→アクアート 以降、海王⇆アクア | 78万 115万(全体含) | 全員ヒートアップ15% 全員+10% |
スービエ | 大海⇆水絡槍 | 132万 | 奇数T 防御弱化15% 奇数T 突冷弱化35% 偶数T 突冷弱化15% |
マリア | 黄龍⇆陽光灯 | 67万 |
火力はスービエが一つ抜けていて、海の主の娘とマリアは娘の方がやや上
娘は味方全体に+25%もあるのでパーティ全体を考慮すると7万*4=28万ぐらいはアップします
サポート+耐久比較
本体耐久 | 全体耐久 | その他 | |
---|---|---|---|
海の主の娘 | 52.76% | モラルダウン15% | 生命の水 生命の雨 偶数T 全員BP+1 |
スービエ | Resist軽減55% Resist回避37% | 偶数T:防御強化15% | |
マリア | 30% 回復行動時HP回復大 | 軽減20% | 全員HP極小回復/2T ヒールライト 天日の光 気絶時全員HP回復 |
比較から見た海の主の娘の評価
海の主の娘は攻撃に寄ったマリアということで間違いなさそう
全体軽減は娘15%、マリア20%でほぼ差分なし
娘の軽減はモラルダウンなので偽ギュスやコーディと相性が悪いぐらいでしょうか
全ステバフ量はどちらもほぼ同じですけど、火力ステは娘が10%ぐらい上、状態状態耐性はマリアが10%ぐらい上という感じ
海の主の娘 | マリア | |
---|---|---|
火力 | ・腕器速知のバフ量はマリアより10%ぐらい上 ・全体ダメージ+25% | |
サポート | モラルダウン15% 全体回復と単体回復との選択 | 全体軽減20% 2T毎に全体極小回復 状態異常耐性は娘より10%ぐらい上 回避付きの全体回復持ち 全体回復と単体回復を両立可能 |
本体耐久 | 軽減52.76% | 軽減30% 回復行動時HP回復 |
高難度攻略は、ガッチガチに固めて長期戦に持ち込むか
デバフなどを駆使しながら耐久を可能な限り削いで、火力に寄せていくかのどちらかになると思います
マリアほど耐久はいらないけどヒーラー枠は潰したくないという場合に○
全体BP+1の評価
海の宴は偶数ターンに味方生存者全員にBP+1をばら撒ける、一見強力そうに見えるアビリティ💡
最近のスタイルは、BPも自己完結してるものが多く外部からBPが付与されることにあまり恩恵がなさそうな気もします◟( ˘•ω•˘ )◞
海の宴による変化 | |
---|---|
リアム | リボルブ3→コンバートが可能の自己完結型 |
かみ | 3T目にしゅくせいが打てるものの、長期で見ると大差なし |
ラゼム | ○リリーフゾーン使用回数は増加しにくいものの連打数が増えるのでバフ量増加 |
マリア | 黄龍⇆陽光灯の自己完結型 ヒールライトや天日分のBPをカバー可能 19T目には黄龍が2連打可能 |
偽ギュス | 10T目のカースインパクトが9T目に繰り上がり 14T目のカースインパクトが12T目に繰り上がり |
エリセド | 11T目のOD荊と15T目のODライトニングの発動順を入れ替え |
ラベール | ○1T目通常、涼風⇆連弓ループでの息継ぎタイミングが8T目から12T目に大幅アップ |
ラゼムはリリーフゾーンが重たいので連打数アップでバフ量が大きく変化するので恩恵大💡
ラベールも徐々にBPが減っていくところを延長できるので恩恵は大きそうです
それ以外のスタイルはそこまで大きな恩恵がないかも。。。?
BP効率だけならヴァルドーの方が遥かに良い
ヴァルドーは1,3,6,9,…のターンにBP2軽減を2ターン付与することが可能
これは「3ターンでBP4軽減」になるので、使用技の内容が大きく変わります
・マリアの黄龍舞昇が2T毎から2回/3Tに使用回数アップ
・ラゼムのリリーフエースが3回/5Tから8回/9Tに大幅使用回数アップ
などなど
海の主の娘のBP回復では、挙動が大きく変わるスタイルは多くありません
攻略チャートをたてて、このターンにデバフが必須だけどBPが足りない というのがしっかり計算できる方には唯一無二のスタイルになるかもしれませんけど、そこまで計算しないで気軽に戦いたい!という場合はこの効果は評価対象にはならなそうです
スービエと一緒に使うと
エモい
スービエの奇数ターン全ステバフと、娘の偶数ターン火力ステバフが相性💮
TBA
まとめ
・今回の海の主の娘は回復を削いで火力に寄せたマリア
・本体耐久と火力を上げた犠牲に、全体極小回復や状態異常耐性を削いだスタイル
・アビリティのバフのおかげで火力ステータスバフはマリア超え
・運用はアクアート⇆海王ループのお手軽設計
・立ってるだけでも火力バフ、BP回復があるので海王からチルやトリックカーニバルに切り替えるのも◯
・一緒にマリア、スービエ、パトリックなどバフ役がいるとバフ小でも効果大
・螺旋180のような毎ターン強化破りしてくるボスが今後どれぐらい出てくるかで評価は大きく変わりそう
・マリアを持ってるのに娘もとって、今後のボスが強化破りばっかりしてきたら…(ºωº)
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります