今回の記事は「2023.03.24.再生の絆 Romancing祭 リアム&アーニャ編」のダリアス [この先どうするかな]の1ターン運用についての考察です
ダリアスはバフにヒートアップにモラルアップとかなり火力サポートが充実しているスタイルです
今回は、1ターン目の火力バフでダリアスのダメージ貢献度がどれぐらいあるのかをシミュレーションします
基本考察記事
火力サポート性能
ダリアスの火力サポートは
アビリティで2種
・ターン開始時、腕器15%バフ
・全員生存時、全員ダメージ+15%
使用技で3種
・味方全員に腕器30%バフの威力30技
・味方全員にモラルアップ極大(50%)1ターンを付与する威力28技
・味方全員にヒートアップ15%の威力61技
とかなり豊富
モラルアップによる1ターンの火力アップ、ヒートアップやバフによる継続火力アップを切り替えて使うことが可能です💡
1ターン火力
ボス戦周回など、1ターン目に火力を集中させたい場合の火力サポート比較を行います
腕器30%バフ・モラルアップ50%で比較します
斬弱点
ダリアスを除くパーティは以下の通り
2本目の竜鱗の剣は神獣武器に変更
陣形はグレートレンジャーズでシミュレーションします
アサルトコマンドはデスにバフが乗らないので対象外
ダリアス 使用技 | ダリアスなし | ブレード ボイスタラス | 進撃の猛撃 | クラヴィス 突撃 |
---|---|---|---|---|
補正 | 陣形 腕器知+50% | 腕器+65% アビ+15% | 腕器+65% アビ+30% | 腕器+65% アビ+65% |
サルーイン | 414,902 | 457,655 | 470,844 | 523,599 |
にんげんおとこ | 372,867 | 416,329 | 431,386 | 491,614 |
デューン | 363,819 | 404,297 | 418,787 | 476,751 |
デス | 365,176 | 387,131 | 401,767 | 452,994 |
ダリアス | 203,174 | 184,703 | 125,431 | |
合計 | 1,516,764 | 1,868,585 | 1,907,487 | 2,070,388 |
ダリアス貢献 | 351,821 | 390,722 | 553,624 |
まず、ダリアスが立ってるだけで15万のダメージアップ💡
進撃の猛撃はダリアスのダメージが高いものの、全体ダメージアップ量は少なめ
クラヴィス突撃はトータルで55万ものダメージアップ貢献に繋がっています
漢街道の場合
アビリティで75%バフがかかる漢街道ならステータスバフの効果が大きくなるのでこちらもシミュレーションします
ダリアスを除くパーティは以下の通り
追憶武器の関係で4人目は最終皇帝男
ダリアス なし | アサルト コマンド | 進撃の猛攻 | クラヴィス 突撃 | |
---|---|---|---|---|
補正値 | 直接75% | 直越75% 腕器+45% アビ+15% | 直越75% 腕器+15% アビ+30% | 直越75% 腕器+15% アビ+65% |
にんげんおとこ | 390,259 | 491,841 | 448,113 | 497,697 |
アルベルト | 394,080 | 498,226 | 455,177 | 509,689 |
クミ | 373,601 | 473,221 | 429,110 | 475,250 |
最終皇帝男 | 344,537 | 434,096 | 395,540 | 439,246 |
ダリアス | 162,221 | 236,105 | 155,826 | |
合計 | 1,502,478 | 2,059,605 | 1,964,045 | 2,077,708 |
ダリアス貢献 | 557,128 | 461,567 | 575,231 |
漢街道を使った場合でも、モラルアップの方が上💡
グレートレンジャーズ、漢街道どちらもでダリアスを入れた場合のダメージ貢献はNo1火力のサルーインを超えるダメージ量となりました
斬弱点以外
同じくモラルアップを付与するなら
そうちょうはモラルアップ50%のみ
ダリアスはモラルアップ50%、ダメージ15%、腕器15%なのでバフ量はダリアスの方が上
これに、威力79のおれにまかせろで対抗できるかどうか計算します💡
漢街道で計算
パーティは直接攻撃持ちの上位アタッカー
陣形のみ | ダリアス | そうちょう | |
---|---|---|---|
直接75% | 直接75% ダメージ+65% 腕+15% | 直接75% ダメージ+50% | |
にんげんおとこ | 350,093 | 448,477 | 402,339 |
にんげんおんな | 339,014 | 427,872 | 388,147 |
エミリア | 316,288 | 399,103 | 360,836 |
ホーク | 294,026 | 373,279 | 334,920 |
ダリアス | 111,986 | ||
そうちょう | 271,529 | ||
合計 | 1,299,421 | 1,760,717 | 1,757,771 |
貢献 | 461,296 | 458,349 |
漢街道の場合は微量ですけどダリアスの方が総ダメージが上になりました💡
ダリアスはダメージ量が16万も少ないのにバフ分でそうちょうとの差を埋めることができているようです
ハーディがいる場合
ハーディは味方全員に「直接攻撃+75%」の正々堂々を所持しています
これがある場合はどうなるのでしょうか💡
陣形のみ | ダリアス | そうちょう | |
---|---|---|---|
直接150% | 直接150% ダメージ+65% 腕+15% | 直接150% ダメージ+50% | |
ハーディ | 523,878 | 632,343 | 580,821 |
にんげんおとこ | 428,462 | 532,554 | 480,709 |
にんげんおんな | 412,713 | 506,142 | 461,845 |
エミリア | 383,109 | 470,371 | 427,657 |
ダリアス | 133,830 | ||
そうちょう | 327,553 | ||
合計 | 1,748,163 | 2,275,239 | 2,278,586 |
貢献 | 527,076 | 530,423 |
ハーディがいる場合は、そうちょうのダメージが伸びて結果が逆転しました
まとめ
・斬弱点なら、No1アタッカーのサルーインを超えるダメージ貢献度
・打弱点でもダメージ貢献度はハーディに次いで2位の性能
・ハーディなしの場合、ダメージアップ量はそうちょうを超える
・漢街道+ハーディまで揃えるとダメージアップ量はそうちょうの方が上
他に4人アタッカーを揃える必要があるものの、ダリアスのダメージの伸び方はかなりのもの💡
やたらHPの高いボスを周回する場合などはダリアスが活躍しそうですね
また、打弱点でもそうちょうに匹敵するダメージアップ量になるようす
ダリアスは1ターンの火力アップ以外にも継続火力アップ能力がすごいので、次はそっちも調べようと思います
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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