ヴァンパイアレディのサポーター性能
ヴァンパイアレディのサポート性能は以下の通り
・最大、味方全員25%ダメージアップ
・最大、味方全員22.62%軽減
・37%で全体極小回復
・ダメージを受けなかったターンは全体極小回復
・25%で回避持ち
・5回使える、あまあまスイーツが1ターン回避
・ブラッディスパイク継承:味方全員にBPパサー
・知力は低いので、ブラッドスパルタンなどデバフ技は使えない
パーティ全員のダメージアップ、軽減、回復を引き受けてくれるサポーター
継承があればBP回復もしてくれそうです
あまあまスイーツの使用サイクル
・スイーツがBP9消費、レメディがBP1消費、毎ターンの回復BPが5なので10ターン目まであまあまスイーツパレード⇆バットレメディを繰り返すことが可能
サイクルを早くする方法
詩人による毎ターンBP+1、あるいはセルマのピアッシングイリュージョン(2T毎にBP+1)があれば8ターン目であまあまスイーツを5回打ち切ることができます
ヒートアップ、ディフェンスアップを早く展開できるのは良いけど
緊急時の回避としては使えなくなるのが難点です
ダメージアップについて
現在の環境はダメージバフ1%よりも、ステータスバフ1%の方が強力なので微妙なところ
5回ヒートアップを乗せても、高貴なる祈り1回の方がダメージアップ量は上
メリットとしては、気絶しても消えないのでバフが消えた→ダメージが激減。とはならないところ(ちょっと苦しい)
ダメージ軽減について
スクラムガードをこえる22.62%の軽減を条件なしで展開できるのは優秀💡
しかも気絶しても消えない。素晴らしい
難点は、立ち上がりが遅く最速でも5ターン掛かるところ
全体攻撃が多いボスなどでうまくいかないと展開に10ターン掛かることもありそう(ヴァンパイアレディに適してないクエストに連れていくなという話も)
HP回復について
前述の通り、あまあまスイーツを奇数ターンで打つことが可能なので
・奇数ターンに全体極小回復
・37%で全体極小回復
に追加でダメージを受けなかったターンも極小回復があります
平均回復量は毎ターン極小回復よりはやや下がる感じ
幻闘場ならタンク運用
・2ターンに1回、1ターン回避ができる
・そのターンは全体極小回復
・回避しないターンは1300回復
の動きができますので、幻闘場のような攻撃が苛烈でないクエストならタンクにすることも可能ではないでしょうか
クジンシー、ドマファ、ワイバーン、大野盗、シグフレイは悪くなさそうです
ほぼ全体攻撃のクィーン、デスマスターは微妙そう…
武器種制限がないクエストでは…
ヴァンパイアレディは
・軽減アビがない
・体力、精神ともにかなり低い
という問題を抱えていますので
回廊43のサルーインのような軽減70%でもダメージが痛く、状態異常を使ってくるようなボスには対応できなさそうです
まとめ
・色々できるサポーターだけど、高難度運用は難しそう
・軽減アビがないので、回避してないターンに即死する恐れあり
・精神が低いので状態異常に弱い
・幻闘技ならパーティに入れるのも💮
・全体回復、全体軽減が可能
・小剣で高い耐久を持ってるスタイルは少なめなので、軽減強化は◯
・スクラムガード目的でジャミルを入れてるなら入れ替えも可
・単体攻撃の多いボスなら壁にすることもできそう
・クジンシー、ワイバーン、ドマファ、シグフレイとか
私の考察は以上です。
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
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周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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