未分類

【ロマサガRS】エスパーガールとブルー、混ぜるな危険

未分類
スポンサーリンク

今回の記事は、回復性能が良いだけでなく火力も出せちゃうエスパーガール

火力に特化した場合どれぐらいになるのかをブルーを利用して計測してみます
また、前回計算したヴァッハ神とも比較してみます

スポンサーリンク

ブルー&エスパーガールの火力計算

条件

武器
エスパーガール:錬成武器99% + 攻勢結束15% = 114%
ブルー:錬成武器108%
陣形
パワーレイズ・改(知力50%)
行動
計測ターンは15ターン(ブルーはエンハンスマジック終了後のダメージなので10ターン計測)
5T目まではエンハンスマジック
6T目からはブルーが先行してライトアステロイドで知力バフ
追撃回数は7回

5の倍数ターンはOverDrive
OverDriveはステータス20%+ダメージ20%のところをダメージ+45%で代用

耐性なし

左は錬成武器、右はアビススタッフ

まじょのいたずら連打

ねんどうりき連打

ディメンションオーラ連打

おまけ、ヴァッハ神

弱点がないときは

いたずら>ねんどうりき>ヴァッハ神>ディメンションオーラ

の順でダメージが高くなるようです

ねんどうりき連打時でも、ヴァッハ神を超えるダメージを出すようです💡

熱弱点

まじょのいたずら連打

ねんどうりき連打

ディメンションオーラ連打

おまけ、ヴァッハ神

熱弱点時の火力は別格ですね(ºωº)
ねんどうりき連打でもヴァッハ神より高火力で、いたずら連打ならヴァッハ神の1.5倍のダメージが出せてしまいます

陰弱点

まじょのいたずら連打

ねんどうりき連打

ディメンションオーラ連打

エスパーガール、ヴァッハ神のダメージ比較

表のダメージは
・一緒にいるブルーのダメージも込み
・アビススタッフなし
で計算しました

いたずらねんどうオーラヴァッハ神
弱点なし5,800,8724,668,4574,626,3004,551,797
打突弱点5,800,8724,668,4574,626,3005,482,252
熱弱点7,835,3456,363,1946,299,8035,031,839
陽弱点6,160,5295,028,1144,985,9575,391,496
陰弱点6,273,6415,874,5056,266,3544,551,797

いたずら連打のエスパーガールはヴァッハ神の得意とする打突陽弱点ですら上回るダメージを出してきました(ºωº)

弱点なし熱陰ならヴァッハ神より💡

リアムとも比較

以前、ブルーVSリアムで比較した際のダメージ表に

エスパーガールの計算結果を混ぜると

15Tダメージブルー&
エスパーガール
ブルー&ヴァッハ
(追憶なし)
リアム&ヴァッハ
耐性なし5,800,8724,551,7974,675,847
斬弱点5,800,8724,551,7975,737,907
打弱点5,800,8725,482,2526,627,665
突弱点5,800,8725,482,2525,109,259
熱弱点7,835,3455,031,8394,890,110
陽弱点6,160,5295,391,4964,890,110
陰弱点6,273,6414,551,7974,675,847

ブルー&エスパーガールの火力が高いのがよくわかりました( ˘ω˘)これはこれは…

(リアム&ガールのダメージも出したかったけどパターンが多いので割愛)

熱弱点のブルー&ガールは、リアムが得意とする打弱点よりも高火力となりました✨
(いたずらメインの場合)

骨のような打熱弱点のボスはリアムを使わなくとも火力で押し切れるかもしれません

最近のトレンドは早期決着?

ガラハド、時の君、かみ
ここ最近のロマンシング戦は早期決着のバトルが続いていました(敵の火力が高く長期戦は大変)

この調子で続いていくと、4Tダメージが出せないリアムよりも他のスタイルを使う方が良いという流れになっていく・・・のかもしれません

おまけ:継承毎のエスパーガールの性能

火力がすごいのはわかった💡
それぞれの技利用パターンでどう使い分けるのが良いか比較します

火力平均HP回復量
継承なし桁違い104前後
ねんどうりき+いたずら継承なしから2割減208前後
ねんどうりきのみ(手動)一番低い312前後
ディメンションオーラねんどう+いたずらと
ほぼ同じ
104前後

火力評価

同じくブルーを利用した条件で、ジョーを火力特化の構成にした場合のダメージはこちら

これに対して、エスパーガールの火力は

いたずらねんどう+いたずらオーラ
熱弱点7,835,3456,363,1946,299,803

ねんどうりきのみを使わせた場合

どの継承パターンでもエースアタッカー級のダメージが出せるようです

ちなみに弱点なしでも

かなりの火力

回復量評価

・ねんどうりきに専念すれば回復量はトップ
・まじょのいたずらを混ぜても、ITOKEN・ヴァッハ神より上
・継承なしやディメンションオーラ使用時は、キャンディや詩人よりもやや低い
といった感じ

ディメンションオーラの評価

ファスト、ガードアップ中、冷陰35%軽減のディメンションオーラは、大体10ターンで7回ぐらい使用可能
ディメンションオーラが使えないターンは、リズの唐津堅牢水壁(ファスト、ガードアップ特大)で対応するのも◯

ヴァッハ神やふくめんを入れていて回復量が足りている場合はディメンションオーラを使うと安定しやすい💡

パーティに誰がいるかで継承技を切り替えられるのもエスパーガールの強み

手持ちのスタイルの足りない部分を埋める運用ができそうです💡

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました