未分類

【ロマサガRS】エンハンスマジックでリアム超え!?(最終版)

未分類
スポンサーリンク

今回の記事は、ブルーのエンハンスマジックをブルー以外に使ったらどんな感じになる?という調査記事です💡

1. ブルーとヴァッハ神、どちらにエンハンスマジックをかけるのが良い?
2. ブルー&ヴァッハとリアム&ヴァッハどっちが高火力?
でお送りします

スポンサーリンク

エンハンスマジックとは

UDXブルーが所持している補助術で

対象に、術攻撃の与ダメージ+50%を付与(重複可、永続)します

以前の記事ではブルーにエンハンスマジックを使った場合でしたので、今回はブルー以外にエンハンスマジックを使った計算を行います

なぜヴァッハ神?

以前の「エンハンスマジック誰にかける?選手権」の記事では、ODと追撃が加味されてなかったので熱陽ではランキングに入っていませんでしたけど、長期戦になればかなりの高火力

ジョーのような火力に切り替えるとサポートができない
ということもなく、火力とサポートが併用できるのがヴァッハ神を計測採用したポイントです💡

エンハンスマジックはブルーとヴァッハどちらに使うのが良い?

条件

武器
ヴァッハ:錬成武器108% + 攻勢結束15% = 123%
ブルー:錬成武器108%と追憶武器の両方を計測
陣形
パワーレイズ・改(知力50%)
行動
計測ターンは15ターン(ブルーはエンハンスマジック終了後のダメージなので10ターン計測)
5T目まではエンハンスマジック
6T目からはブルーが先行してライトアステロイドで知力バフ

4の倍数ターンはクリムゾンフレアで追撃
5の倍数ターンはOverDrive(ヴァッハ、ブルー共に)
OverDriveはステータス20%+ダメージ20%のところをダメージ+45%で代用

シミュレーションサンプル

ヴァッハ神への使用

追撃が楽しい佐賀ヴァッハ神へエンハンスマジックを使用してみます
ヴァッハ神は「打突熱陽」といろんな属性に対応しているのでエンハンスマジックの掛けがいがあります()

耐性なし

画像右はアビススタッフによる9%バフあり

打/突弱点

熱/陽弱点

ブルー、ヴァッハ神の合計ダメージ

アビススタッフ無しアビススタッフ有り
耐性なし4,551,7974,673,392
打突弱点5,482,2525,619,553
熱弱点5,031,8395,162,086
陽弱点5,391,4965,545,671

ブルーへの使用

耐性なし

陽弱点

ブルー、ヴァッハ神の合計ダメージ

アビススタッフ無しアビススタッフ有り
耐性なし3,518,7013,738,842
陽弱点4,528,9464,824,427

比較結果

ヴァッハ神への使用ブルーへの使用
耐性なし4,551,7973,518,701
打突弱点5,482,252
熱弱点5,031,839
陽弱点5,391,4964,528,946

なんと、ヴァッハ神へ使う方がかなりダメージが高くなるようです
火力的にはS連打できるブルーのほうが上だと思ったんですけど(ºωº)

ブルーは16T目から、毎ターン31万

ヴァッハ神は9ターンで5召巌4神樹

毎ターンの平均ダメージは約19万。これに、4T毎のクリムゾンフレア、5T毎のサンフレアを合わせると平均ダメージは34万でブルーのダメージを超えるようです(ºωº)追撃分のダメージがかなり大きいみたい

長期戦になってもブルーとヴァッハ神のダメージ差はほぼ変化しないようです

追撃のクリムゾンフレアが確率通りの発動すること
ODが5T毎に打てるのは結構難しい気がします(6T毎の計算でよかったかも)

ブルー&ヴァッハとリアム&ヴァッハどっちが高火力?

エンハンスマジックはヴァッハ神にかけるのが良いのがわかったので、次はブルーとリアムどっちを使う方が高火力なのか計算します

条件

武器
リアム:追憶武器
ヴァッハ神:錬成武器108%
陣形
パワーレイズ・改(知力50%)
行動
計測ターンは15ターン

4の倍数ターンはクリムゾンフレアで追撃
5の倍数ターンはOverDrive(ヴァッハ、リアム共に)
OverDriveはステータス20%+ダメージ20%のところをダメージ+45%で代用
(本当はリアムはもう少しODサイクルが短いはず)
アンチマテリアルショットのデバフは有効。ただし次ターンに弱体破りされるものとする
1T目の準備万端は計算外

シミュレーション

耐性なし

斬弱点

打弱点

打/突弱点

熱/陽弱点

リアムとヴァッハ神の合計ダメージ

合計ダメージ
耐性なし4,675,847
斬弱点5,737,907
打弱点6,627,665
突弱点5,109,259
熱/陽弱点4,890,110

ブルーとリアムの比較

15Tダメージブルー&ヴァッハ
(追憶なし)
ブルー&ヴァッハ
(追憶あり)
リアム&ヴァッハ
耐性なし4,551,7974,673,3924,675,847
斬弱点4,551,7974,673,3925,737,907
打弱点5,482,2525,619,5536,627,665
突弱点5,482,2525,619,5535,109,259
熱弱点5,031,8395,162,0864,890,110
陽弱点5,391,4965,545,6714,890,110

ブルーの場合は、これにブーケの稲魂分のダメージアップも乗るのでもう少しダメージが伸びそうです
そうなると、耐性無しならブルーのほうが上…かも!?

斬打弱点はリアム
それ以外はブルー(とヴァッハ&ブーケ)
と使い分けができそうです

ブルーを使うメリット


火力面の以外でも、全体知力バフのおかげでツバキ、ラベール、おたまなどのデバフ役の成功率が上がるのも実は結構プラスだったりします

ブルーはヴァッハ神に助けられてるところがある気がしますけど、現環境ではリアムの代わりになることがわかりました💡

ブルーは火力枠ですので、今後高火力術師が出た場合ブルー(とバフ分)を超える火力じゃない限りはパーティに入れなくても良いかも??

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります