SS考察

【ロマサガRS】SS フラーマ [火のルビーと共に] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全力オートダメージランキング

単体運用

熱弱点 単体 5ターン

62位
モニカ
47,291
1T 61,504 [突] 乱れ突き+
2T 62,516 [突] 乱れ突き+
3T 23,698 [突] プリックギフト
4T 23,999 [突] プリックギフト
5T 64,742 [突] 乱れ突き+
63位
アセルス
47,230
1T 87,343 [斬,熱] ライジングノヴァ+
2T 20,489 [斬,打] 幻蹴剣
3T 20,489 [斬,打] 幻蹴剣
4T 20,489 [斬,打] 幻蹴剣
5T 87,343 [斬,熱] ライジングノヴァ+
64位
ルージュ
47,102
1T 34,381 [陰,雷] ダークネスボルト
2T 42,532 [陰,雷] ダークネスボルト
3T 48,622 [陰,雷] ダークネスボルト
4T 53,243 [陰,雷] ダークネスボルト
5T 56,732 [陰,雷] ダークネスボルト
65位
クリームヒルト
47,028
1T 74,666 [突] 無双三段+
2T 60,915 [突] 無双三段+
3T 19,324 [突] くし刺し
4T 19,324 [突] くし刺し
5T 60,915 [突] 無双三段+
66位
フラーマ
46,766
1T 55,394 [熱] 火の鳥+
2T 37,794 [熱] 灯鳥
3T 43,224 [熱] 灯鳥
4T 47,243 [熱] 灯鳥
5T 50,175 [熱] 灯鳥
67位
玄竜
46,661
1T 62,207 [斬] ファングクラッシュ
2T 42,775 [打,熱] 炎尾撃
3T 42,775 [打,熱] 炎尾撃
4T 42,775 [打,熱] 炎尾撃
5T 42,775 [打,熱] 炎尾撃
68位
ポルカ・リン・ウッド
46,366
1T 28,814 * 3 [熱] イグニッションスキャター
2T 31,905 [熱] ファイアフェザー
3T 31,905 [熱] ファイアフェザー
4T 46,094 [熱,斬] 陽炎剣
5T 35,486 [熱] ファイアフェザー
69位
ボロロビン
46,304
1T 81,067 [斬,熱] 不動剣・朱
2T 24,278 [斬,熱] プロミネンス斬
3T 24,278 [斬,熱] プロミネンス斬
4T 25,874 * 3 [熱] イグニッションスキャター
5T 24,278 [斬,熱] プロミネンス斬
70位
バルテルミー
46,304
1T 28,117 * 3 [熱] イグニッションスキャター
2T 32,758 [熱,陰] ヴォイド
3T 32,553 [熱,陰] ヴォイド
4T 48,813 [熱,打] フレイムハンマー
5T 33,048 [熱,陰] ヴォイド

バフが乗っていくのでダメージが期待できそうでしたけど、弱点をつかないアタッカーの方が火力は上でした

全体運用

熱弱点 全体 1ラウンド 14位

幻闘場

練気発動が25%なので、3ターンに1回火の鳥+が打てないのはやや惜しいところ
リヴァイヴァなどを使いながらゆっくりBPを貯めるのが良いかも

リヴァイヴァの有効活用

リヴァイヴァはLP1消費で対象のキャラの気絶を復帰させる。。。なので基本は生命の水などの回復技と同じです

メリットを考えてみる
・先に使っておくことができるので、一気に複数のキャラがピンチになった時に対応可能
 ・ある程度先読みが必要になるので実際は難しそう
・気絶復帰タイミングが「ターン終了時」なので、気絶したキャラが行動できないターンが消える
 ・めがみのはねなどファストで回復しても復帰キャラはそのターン行動できない
フラーマが気絶してても大丈夫
 ・ヒーラーが回復打つ前に倒れる不測の事態を回避可能
託す希望と相性がめちゃくちゃ良い
 ・託す希望は全体攻撃が飛んできた際に「託す希望発動→全体に被ダメージ」の順で解決されます
 ・全員即死級のダメージが飛んできても、託す希望のおかげでその他4人が生き残ることが可能
 ・とりあえず託す持ちにリヴァイヴァしておけば良い安心感

デメリットを考えてみる
・BPが重い。回復量が生命の水並みなのにBP7は重すぎる
・回復+が乗らない
 ・アビリティ発動=回復技じゃない=乗らない
・気絶復帰の回復量に愛魅力バフが乗らない
 ・静謐の詩を重ねても効果なし
 ・玄武陣だとどうなる?要検証

リヴァイヴァの性能じゃないんですけど
・託す希望と一緒に入れられるほどパーティに空き枠がない
とかもありそうです

まとめ

・目玉商品のリヴァイヴァがLP消費1あるので、回復術と大きく変わらないことになりそう?
 ・先に打っておいてフラーマが気絶してもOK、回復前に倒されるという事故が減るのは◯
 ・気絶するのでバフが剥がれるのは×
・サポーターなので火力は控えめ
・幻闘場での活躍機会は結構ありそう
 ・デスマスターで苦労してる場合、火の鳥が活躍するかも
 ・小剣ヒーラーが少ないので、倒れても大丈夫なリヴァイヴァがあれば楽になりそう
 ・能力必揚で精神も上がっていくのでクジンシーやリアルクイーン相手でもかなり高耐久になりそう

私の考察は以上です💡

リヴァイヴァが、先行して回復術を使っておく。というタイプだったのでどこまで使えるかはまだ未知数。。。また調査したら記事を更新します💡

参考になれば幸いです

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在主計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました