今回の記事は2021.12.10に追加された「3周年記念はじまりの扉へ サガ魂ガチャ ヌサカーン編」の祭サガ魂限定スタイル ケルヴィン [貴族としての務め]のスタイル考察です
[貴族としての務め]
SF2 / 男性 / サポーター
私は貴族だ。貴族には一般の人を導く義務と高い規範意識が求められる。遊んでいる時間などないのだ。ギュスターヴはその辺が分かっていない。王族だというのに、困ったことだ。
ケルヴィンは実装して欲しいキャラアンケートで5月12位→10月12位と長くユーザに実装を期待されてきました💡
ゲームリリースから3年。ついにケルヴィンの登場です(*º꒳º)
槍の成長特性が高い原作通りのスタイルで実装されました✨
技
まずは所持技の解説です
BP3-4 LP1 威力C 15
水術 対象のHPを回復
対象の能力ダウン状態を解除
サガフロ2的には樹術
練達で回復威力が12から15にアップ
それでも活力の水+(17) や ピュリファイ(19)には届かない。能力ダウン解除をうまく使えれば💡
BP6-8 威力S 39
BP6S
最近の技らしい性能
BP11-14 威力SSS 60
攻撃命中時確率で精神デバフ(-25 〜 -30%)
原作のMagidDown(術防御低下)に倣って精神デバフ
精神デバフ(大)は初登場💡一人でデバフ小 2人分働いてくれます
アビリティ
賢人の教え
回復行動時
・自身のHPを回復(威力10)
・自身の全ステータスを15%バフ
能力増進 I(全)
ターン開始時
・自身のHPを回復(威力5/4)
・自身の全ステータスを5%バフ
バトルハイテンション
常時ダメージ+20%
バトル開始時BP+1
バトルハイテンションがあるので、1ターン目から活殺獣閃衝で精神デバフ大が可能💡
能力増進と賢人の教えの組み合わせで常時15%バフされてるのもあり、総合力は結構高そう!?
5%バフの意外な効果
能力増進は全ステータスバフであるものの、バフ量が5%とかなり控えめ
バフが累積して行っても
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 0% | 5% | 5% |
2T | 3% | 5% | 8% |
3T | 6% | 5% | 11% |
4T | 8% | 5% | 13% |
5T | 9% | 5% | 14% |
こんな感じで5ターン目で9%にしかならないのであんまり意味がなさそうに見えます
しかし、他の効果によってバフが乗っていた場合は話が大きく変わります💡
バフ・デバフの減衰について
バフ、デバフは「最後にかけたターンから4ターンで0になるよう減衰する」というルールがあります
バフがかかったタイミングで「4ターンで0になるよう減衰」が再計算されます
賢人の教えでバフ15%がかかった後に毎ターン5%バフがある場合、ない場合を比較してみましょう💡
5%バフがない場合
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 0% | 15% | 15% |
2T | 11% | 0% | 11% |
3T | 7% | 0% | 7% |
4T | 3% | 0% | 3% |
5T | 0 | 0% | 0% |
5%バフがある場合
残量 | 追加 | 累積 | |
1T | 0% | 20% | 20% |
2T | 15% | 5% | 20% |
3T | 15% | 5% | 20% |
4T | 15% | 5% | 20% |
5T | 15% | 5% | 20% |
5%バフがないと5T目にはバフが切れてしまいますけど、毎ターンの5%バフがあることで、本来5ターン目開始時には切れるバフが15%で残り続けるのが大きなメリットです
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