SS考察

【ロマサガRS】SS スービエ [「海」の一文字だ!] 強力な冷アタッカー。この高火力で範囲攻撃はさすが限定スタイル

SS考察
スポンサーリンク

みなさん、年末年始はいかがお過ごしですか?
新ガチャ情報が公開されましたね(๑′ᴗ‵๑)ついにやってきたSSスービエ!


散々「襲来もされない」「唯一SSもいない」など色々と言われてきましたが「唯一の限定SS」というお土産を持って登場です!

プラガチャから出ないので、新規さんからは「スービエだけ手に入らない」とか言われちゃうんでしょうけどね…w
では、早速考察を始めましょう◝(*°꒳​°)◜

スポンサーリンク

カタログスペック

なんで冷耐性無いんですか!!!

やってきましたスービエさん!
カウントダウンでも散々「スービエは?唯一SSいない上に襲来までされないとは」と言われてましたが、何と新SSを連れて帰ってきました!
おかえり大海原の主!!

素ステ(仮)

暫定ですが、最近の傾向である↑↑は+5、↑は+3、無印は0にしています
情報公開後、正値になるように修正していきますが現時点では暫定ということで(๑′ᴗ‵๑)

仮設定

腕力が↑↑ついてる流行りのスタイルですね(๑′ᴗ‵๑)速度も↑が付いてますのでそこそこ伸びそうです

1/12更新

腕は+5、速は+3とこの辺りは予想通りでした
代わりに精神、愛、魅了が少し下がっていますが、Sと遜色ないので育成はSSでほぼ完結するのが良いですね(๑′ᴗ‵๑)

ステータスランキング(仮)

腕力が167と高いのもそうなのですが、体力、精神もかなり高いようです
アタッカーというよりもディフェンダーに近いステータスです(ºωº)
魅力も高いので、回復術を受けた時の回復量も高いですね
1年間耐えてきたスービエさん。打たれ強いのも納得です

1/12更新

こちらも予想とあまり変わらず。腕力体力魅力が高いの変わらず
精神が下がりましたので、若干術と状態異常に弱くなった印象です

氷刺し

正月限定ユニークスキル◝(*°꒳​°)◜
おそらくベースは串刺しでしょうか

BP5 威力D(12) 突冷 横範囲
使いやすい低BP範囲技です✨
2属性あるのでダメージも通しやすく覚醒してBP4にすることで連打も可能です

範囲攻撃BP5の技としてはトップクラスの性能です

小林リナの氷雪剣がBP3威力D(10)ですが、あちらは打ちながらBPが回復できるのでまた使い勝手は別物だと考えた方が良さそうです

水着アザミの波打ちがBP5 威力E(9)縦範囲似たような感じですが、それと比べればこちらは二属性で威力D(12)なので圧倒的に有利です(縦横の違いはありますが)

墨一番

ユニークスキル2つ目!
BP10 威力B(23) 突冷 横範囲
あれ?また横範囲…?(ºωº)

この強さだと対抗はアクアバイパー(BP9 威力C:17)になりそうですが、アクアバイパーより威力が6も高くなっています(๑′ᴗ‵๑)

同じBPのつむじ風、地走り、双竜破よりも威力が高く遠距離で2属性と完全上位互換の技です
陽子ロケットさんは宝石使う技なのでもう少し頑張ってほしいですw

メイルシュトローム

ついにやってきましたメイルシュトローム!
これ、、、水術じゃなくて槍技なんですね(ºωº)
他のスタイルがメイルシュトロームを使う夢はここで潰えましたorz

多分、スービエが使うことを前提として知力ではなくて腕力依存の槍技にしたんでしょうね

BP16 威力S(36) 冷 全体
対抗は吹雪なのですが、こちらはBP16 威力A(29)とメイルシュトロームの完全勝利です◝(*°꒳​°)◜さすがボス技、貫禄があります
タリアなんて目じゃないですね

タリアさん、吹雪のコストもう少し何とかなりませんか?

(ºωº)ナンデモナイデス

威力36の全体技は二刀烈風剣、ミリオンダラー、グランドスラム、ファイアクラッカーを抑えて堂々の1位です
今までは二刀烈風剣がトップでしたが、それよりもBPが1少なくなりました

この威力の高さのおかげで、VH1524のRound2はメールシュトロームで一撃で沈めるこも可能です(๑′ᴗ‵๑)

アビリティ

錬気旺盛

弱点集中III

テンションアップIV

典型的なアタッカーアビリティです◝(*°꒳​°)◜
サラやポルカリズのような常に25%の強さはありませんが弱点をつけば30%は十分な強さです

ダメージレート

今回みたいのはランキングではありません(*ºωº)-3
スービエの技単体が他スタイルと比べてどれぐらいかを比較します

VS 蛇(突耐性0 冷耐性-55)

氷刺し:8529→9297(威力12反映)
ウンディーネのアイスジャベリン、カタリナの氷雪剣には届かないもの超える威力になりました。横範囲技を考慮するとかなり強そうです(๑′ᴗ‵๑)
◆筆一筆:12,751→13,518(威力23反映)
ウンディーネのアクアバイパーなんて目じゃないぐらいに高ダメージですね(ºωº)
ウォーターガンと同じダメージとはどういうことなの。。。範囲攻撃ですよ?
弱点特攻を持ってるコーディの稲妻突き、ウンディーネのウォーターハンマーを超えるダメージ。。。そして横範囲攻撃(強い)
◆メイルシュトローム:18,508
タリアの吹雪を超えるのは当然として、ウンディーネのサイクロンスクィーズと同じダメージ!!??
これが全体技◝(*°꒳​°)◜

あれ。。。?冷に関して言えばスービエかなり強いんじゃ?(ºωº)
とはいえ、冷気の横範囲が刺さるクエストはそんなにないし(斬なら結構ありますが)、単純に冷気だけのアタッカーなら通常攻撃を挟まないリズがNo1なのは間違いなさそうです

全力オート運用

継承可能技が
スウィング
エイミング
と頼りないところです

スウィング継承

BP6でスウィングを継承して、初手墨一筆でBPを0にした後通常↔︎スウィングの全体攻撃特化ができる
と、思いきや錬気旺盛(35〜40%)が高確率でBP回復してしまうため2回発動すると氷刺しが発動してしまいます
なので、スウィングループあまり安定しなさそうです

装備込み腕力180超え、ダメージ+30%なので突全体攻撃としてはかなり優秀…なのでダメージ比較してみましょう

予想通り、スービエのスウィングはかなり優秀でした
クリコーディのポンポンツリー、周年サラのでたらめ矢と並ぶ突全体攻撃のトップクラスのダメージ(ºωº)それだけに不安定なのは少し惜しいところです

気にすべき点は知力99なのでスタンが一切取れないことでしょうか…w
スタンの取れないスウィング?
それはポンポンツリーに勝てる要素がありませんね( ˘ω˘)

エイミング継承

エイミングはBP5にできますが、威力C(18)しかありません
他の突属性はBP6A技でループしているのに威力C技で太刀打ちできるわけがありません…💦
突弱点相手であれば、通常攻撃のダメージはNo1ダメージなのですが技の威力のせいで継続ダメージはとても低くなってしまいます(弱点をつかないポル火の方が強いぐらい)

なので、エイミングを継承して単体攻撃運用はあまり得策ではなさそうです

総評

クリコーディの記事でも書きましたが「高腕力、ダメージ+30%。これで弱いわけがありません

やっぱり突の強スタイルは限定なんですね。。。w
プラチナの突の層の薄さはいまだ健在です

槍の範囲攻撃ならNo1がクリコーディ、No2がスービエになるのではないでしょうか(単体攻撃運用ならようせい、殿下が入ってきますが)

ただし、スウィングでは連続で範囲攻撃ができず氷刺しの暴発も多々ありそうですので安定するかと言われると微妙なところです

冷弱点に関してはかなり強力なアタッカーに仕上がっている
と思います
範囲攻撃のことも考慮するとNo1冷アタッカーのリズより使いやすいかもしれません
横範囲が有効なクエストってそんなにないのがネックですが( ˘ω˘)💦

単純に突冷弱点相手に1体ずつ攻撃するのであれば他スタイルの方が断然いいのですが
手持ちでリズやウンディーネなど強力な冷アタッカーがいなければ十分にエースになれる強さを持っています

さらに、突冷の範囲攻撃が有効なシーンがあればスービエが輝くのは間違い無いと思います

R杯のカエルなんかはスービエ一人で殲滅できちゃうかもしれませんね(๑′ᴗ‵๑)

[poll id=”13″]

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました