SS考察

【ロマサガRS】SS ボストン [いざ、船出の時] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

おすすめの装備・聖石

聖石は「杖以外の武器種は武器+」に則り「体術+」
斬や陽属性技を持っていますけど、武器+でダメージアップしますので陽+は不要です

ボストンダメージ比較

上段はRS3発売記念スタイル
下段は今回のスタイルのステータスとアビリティ倍率に変更

ステータスでは今回のスタイルが高いものの、アビリティで10%負けてるのでダメージはRS3発売記念スタイルの方が上になっています

ハサミの間合いのカウンターダメージはSSS級

ハサミの間合いのカウンター「斬打乱れ裁ち」は威力E(6〜9)の3回攻撃

威力毎にダメージがどうなるかというと

カウンター強化IIIの50%が乗るのでダメージはかなり高くなっています

威力8なので3ヒットで69,453
これはほぼタイガーブレイク+と同じダメージです

ハサミの間合いが威力A 31なので合計すると

37388 + 69453 = 106,841

BP7技で10万超え💡

他のスタイルの1ターン目火力と比較しても明らかにおかしい火力が出てるのが分かります

これは強い◝(*º꒳​º)◜相手が直接攻撃をしてくる場合に限りますけど…

全力オート運用は結構難しい

BP7技のハサミの間合い、攻撃時BP回復があるので

「実質BP6!!通常攻撃とハサミの間合いはループができる」とはなりません( ˘ω˘)

ハサミの間合いを使っていく場合のBP消費パターンは下記の通りです

ターン数開始時BP消費BP残りBP回復BP
111741
28711
35051
49721
56061

1,2ターン目はハサミの間合いを使用してくれます
しかし、どちらのターンでもカウンターが発生してくれないと3ターン目はミラージュキックが暴発します

1,2ターン目の両方でカウンター発生すると、3ターン目もハサミの間合いが使えます

ターン数開始時BP消費BP残りBP回復BP
111742
29722
37701
44041
58711

しかし、その場合3ターン目のハサミの間合いでカウンターが発生すると4ターン目にミラージュキックが暴発します

( ˘ω˘)oO(カウンター狙いで運用するなら1,2ターンの短期決戦か、手動運用が良さそうです)

過去スタイルは必要?

今回のスタイルははっきりと「カウンター特化」というスタイルコンセプトがあります

前述のダメージ比較でも今回のスタイルよりもRS3発売記念スタイルの方がダメージは上でした

カウンターに特化したスタイルですので特に継承して使う技もないため過去スタイルを持ってなくても運用に支障はなさそうです

ミラージュキック運用で1ターン目に全体攻撃したいときは超震脚が欲しくなるかも?

ボストンはどこで運用する?

まずは、伏魔殿用の全体腕力デバフ要員。知力は低くても勝利の詩と組み合わせて十分運用可能なのはレンが証明済です
(レンは耐久力とかばうがあり、腕力デバフ以外の役割も大きい)

それ以外だとダメージリソースとしての活躍になるんですけど

1ターン火力

タイガーブレイク+が最高威力73だったとしても、打陽どちらでもダメージランキングは1位にはなれません(4位ぐらい)

2ターン火力

ハサミの間合いのカウンターが2ターン連続で発動すれば、打2ターンはダメージランキング1位
でも2ターン周回はイベントボスの高速周回用なので、相手に行動される=周回速度は遅めになってしまうので実用的ではない感じ?

3ターン火力

3ターンダメージはレイドの早期撤退用。
防御カウンターで倒れにくいボストンは適してるとは言いづらそう

全体攻撃

ミラージュキックのダメージは控えめ
練気掌+は2ターン連続でも使えない
練気拳は全力オートで連打できない(ダメージがRS3発売記念スタイルに負ける)

レイドボスのスコアアタック

ボスは複数回行動してきますので、直接攻撃が多いボスなら尋常じゃないダメージリソースになりそうです

まとめ

・貴重な全体腕力デバフ技あり。使用時は知力補助が必要
・カウンターのダメージはかなり強い。人外の強さ🦞
・BP回復で、ハサミの間合いの使用サイクルは短めにできる→防御カウンター状態の維持がしやすい
・カウンター以外の火力は前のスタイルの方が上
・スタイル単体で完成されてる
・特定のレイドボスでスコアが異常に伸びるかも?

私の解説は以上です💡

非常にわかりやすいコンセプトでの実装です(*º꒳​º)
なんですけど、どこで活用しようかなー?という気も

最近はスタイルも多くなったので「周回で使える!」というスタイル

複数回行動するイベントボス相手ならボストン一人で1ターン目に15万ダメージとか出せちゃいそうな気もするんですけど…状況が限定的〜🦞

防御カウンター状態の維持が他スタイルと比べてやりやすいので、耐久力は結構ありそうです
回避カウンターを使うスタイルなどは、消費BPが高く回避状態を維持できないのが難点なんですけど、それをカバーできてる….と言っていいんでしょうか(*º꒳​º)直接攻撃限定だし…

ボストンの育成、活用の参考になれば幸いです✨

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました