東の悪しき魔女の使い道は?
ボス戦、手動で使うなら8星スタイルより高火力
8星スタイルと比べるとステータスに見劣りするところはありません
となると違いはアビリティで「痺れ毒の蚕食」がボス戦では役に立たない….かもしれませんけど、8星スタイルの「パワーチャージII」も長期戦ではほぼ役に立ちません(オイタナジーを打てるタイミングが少し早くなります)
残りは「マジックリズム」と「魔力吸収」の違いです
マジックリズムは命中時知力20%バフ
魔力吸収は命中時25%で知力バフ15% & 知力デバフ10%
火力面「だけ」みれば東の悪しき魔女が上です(*º꒳º)
( ˘ω˘)O(魔力吸収のデバフが大事だったり、陰アタッカーとして考えるなら通常攻撃が入らないデスやオルロワージュの方が高火力なんですけどね….)
シュリークの精神デバフとアビの状態異常の発生順は?
はとさんが検証されました💡
結果は「精神デバフ → 状態異常」の順に発生しますので精神デバフした後で状態異常判定が行われるようです
精神いくつまでなら状態異常が通る?
東の悪しき魔女は状態異常に特化したキャラです(多分)
精神デバフと知力バフでターンが進むほど状態異常成功率が上がっていきます💡
術による状態異常
ターン進行によるバフ、デバフの倍率から、ホラー(混乱:大)とシャドウボルト(スタン:中)の成功率が100%になる精神を計算してみました
敵の精神が表記以下の場合、成功率100%になります
知力バフ 残量 | 精神デバフ 残量 | 混乱成功 100% 精神上限 | スタン成功 100% 精神上限 | |
1T | 0% | 0% | 266 | 251 |
2T | 15% | 11% | 324 | 307 |
3T | 26% | 19% | 377 | 358 |
4T | 34% | 25% | 424 | 404 |
5T | 40% | 30% | 467 | 446 |
6T | 45% | 33% | 499 | 476 |
7T | 48% | 36% | 530 | 506 |
8T | 51% | 38% | 555 | 531 |
9T | 53% | 39% | 569 | 544 |
10T | 54% | 40% | 580 | 555 |
ちなみに、状態異常に対する抵抗は「精神+耐性」で計算されます
敵精神167&混乱耐性300の敵でも、5ターン目ならホラーが100%成功します
状態異常耐性125程度では東の悪しき魔女の前には無力となりそうですね(*º꒳º)
デバフ役でストライフとボルカノを増やして火鼠も一緒に使った場合はこのようになります
知力バフ 残量 | 精神デバフ 残量 | 混乱 成功100% 精神上限 | スタン 成功100% 精神上限 | |
1T | 0% | 0% | 266 | 251 |
2T | 15% | 33% | 430 | 407 |
3T | 26% | 58% | 726 | 690 |
4T | 34% | 77% | 1383 | 1317 |
3ターン目で、耐性500も突破できそうです💡
アビリティによる状態異常
東の悪しき魔女は攻撃命中時に毒とマヒのアビリティがあります
アビリティによる状態異常の成功補正は125程度と非常に大きく設定されています(術や技は効果大でも補正値67.5)
アビリティ発生確率は25%と低めですけど、発生した場合の成功率はかなり高めです
残量 | 残量 | 陣形補正 なし | 陣形 知+50% | 陣形 知+50% | |
1T | 0% | 0% | 321 | 359 | 394 |
2T | 15% | 11% | 385 | 423 | 458 |
3T | 26% | 19% | 444 | 482 | 517 |
4T | 34% | 25% | 497 | 535 | 570 |
5T | 40% | 30% | 546 | 584 | 619 |
1ターン目でも耐性125は余裕で貫通💡
精神デバフを使えば1ターン目から耐性300の突破もできそうです
東の悪しき魔女が活躍するクエストは?
イーヴリンはどのスタイルを使ってもダークボール、シュリークどちらも全力オートで1ターン目から使うことができません⤵️
全体精神デバフを使うだけなら(知力はさておき)パイセンのキラキラ突き、(手動だけど)イーヴリンのダークボールで事足りてしまいます
東の悪しき魔女を使うなら
・敵が複数いて
・マヒ耐性が999でない
というケースですね(*º꒳º)
そんなのどこに・・・?というと
世界塔のドットキャラ達が複数相手で毒マヒ混乱の耐性が300です💡
サイコノイズなどでデバフ、勝利の歌で知力バフを使えば1ターン目から全体マヒも出来そうです
この役割は、他のどのスタイルでも代用が効かず東の悪しき魔女でしか実現できなさそうです
(クジンシーは知力不足。トーマスの石化は状態異常重複しないetc)
世界塔の通常戦闘でも全体マヒ&毒は非常に楽に進められるかもしれません
世界塔以外だと、裏道場がクリアできない場合にマヒ発生リタマラすることで勝つことができる。とかもありかもしれません(*º꒳º)
全体の状態異常は結構レア
全体のマヒ、混乱、石化、魅了など行動不能にする技は実は結構レアです
ほとんどが限定スタイル、あるいは過去の配布スタイルによるもので、今から始めるユーザは
・ロックブーケの大召雷
・ワグナスのサイコバインド
・イーヴリンのソウルフリーズ
・ラベールの風と樹のうた
ぐらいしかありません
まとめ
・息切れしない全体精神デバフは初実装
・息切れしない全体攻撃&状態異常で、楽々クエスト攻略
・レアな全体状態が毎ターン使える(ただし確率発動)
・世界塔攻略を簡単にしてくれるかも!?
私の考察は以上です💡
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、ツヴァイク、R杯など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、トーマスの高知力デルタペトラ、バルテルミーの強襲アバドンハンズなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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