Romancing祭 第二弾
聖塔クローディアも同時開催ということで、二つのスタイルを合わせて確認していきます
今回初の5スタイル目に突入したクローディアはどう進化を遂げるのでしょうか!
素ステ
聖塔Sクローディアはスタイル成長に速↑↑がついてます
最低でも73まで上がりますが、73止まりであればわざわざSで育成しなくても良いかもしれません
A、旧SS、新SSのどれで育成しても素早さは70まで上がります
新SSはなんと器↑↑
以前も書きましたが、ダメージ依存するステータスをSSで育成できるのは本当に素晴らしいですね!最近の流行りなのでしょうか…Aスタイルでの育成が辛いという声が多かったとか??
これでAスタイルで育成しなくてもある程度のステの高さを狙えるようになりますね
カタログスペック
別スタイルとの比較
新SSは補正は+12と控えめなものの、補正は83%と少し大きめ
旧SSと4%違いますので器が50以上なら旧SSと同じ値、75を境に新SSの方が器が高くなります
素早さは79%+16と補正ボーナス共にNo1スタイルです
速146は夏キャット、プラキャット、アワモニに次いで全スタイル4位の速さです。めちょ早よ
器149もWセルマ、Wモニカに次いで全スタイル5位です。火力もある!早い!
また、知力が別スタイルと比べて高くなっているも高ポイントです
クローディアは影縫い、必殺の矢と知力に依存している技を持っていますので知力が高いに越したことはありません(ハートシーカーは魅力依存)
聖塔Sスタイルはちょっと…ステータス低いですね。Aスタイルと同じぐらいです
技
スターリィレイン
技威力調査(追記)
技威力21でした
BP12、威力B(21)の全体技がやってきました
アローレインがBP11 威力C(19)で覚醒するとBP9
スターリィレインがBP12 威力B(21〜27)で覚醒するとBP9
もうアローレインに用はありませんね…w
さすが限定スタイル、、、さすが限定技
似たような威力だと月影(威力22)、大召雷(威力21)、サイコバインド(威力21)あたりです
もし威力24だとすると鋭氷おしおき、超風と同じ威力です
BP9技はBP6の状態からラウンド跨いで次ラウンドで使えるメリットがありますので、全力オート運用していても発動できるのが嬉しいですね
ハートシーカー
聖塔Sスタイルに実装された魅了技
BP13威力A(30)なのですが、クローディアは既に
落鳳破 BP14 威力SS(48)
夢想弓 BP13 威力S(36)
の2つを持っていますので微妙なところ…
旧SSを持っていない場合は、BP10に覚醒してRound1の開幕から高威力技を打つのに使えそうです
ただし、威力30は螺旋突き、ジャベリン、スネークショットとBP9(覚醒7)技と同じなので、それをBP10で打つのはあまり….(他に選択肢はないのですが)
魅了の成功率ですが最大ステータスのプラブーケが魅力109でゴーストライトを打つのと同じ程度になりそうです
他スタイルの技
せっかく5スタイルもあるのに二本打ちと必殺の矢が被ってしまっています
そもそも弓は技が少ないので仕方ないですね
弓技は16個あるのですが、クローディアは水晶のピラミッド、連射、イドブレイク、狙い撃ちの4つを除いた12種を持っています
アビリティ
テン4、勇健3、錬気と説明不要のアタッカー用テンプレートアビリティです
SSを運用する場合でたらめマシーンにするか必殺マシーンにするかで使い勝手が変わりそうです
でたらめマシーンにする場合サイドワインダーをBP5にする必要がありますので練気は邪魔になります
必殺マシーンにする場合、必殺の矢がでたらめ矢もサイドワインダーも両方上書いてくれますので練気が発動するだけ得になります
全力オート運用方法
でたらめ矢ループ
スターリィレインあるいは夢想弓からでたらめ矢>通常攻撃をループ
サイドワインダーをBP5にしないとサイドワインダーループになってします
このケースは錬気によってBPが2回回復するとサイドワインダーを打ってしまうケースがあります
必殺の矢ループ(マジカルシャワー)
即死付きなので他スタイルと合わせてマジカルシャワー後列で使うのが良さそうです
弓の中では高威力のBP6技である必殺の矢をBP6に覚醒
サイドワインダーもBP6にしておけば以後必殺の矢しか使わなくなります
他の技の暴発がないので錬気は発動するだけ得です
ビーストスレイヤーループ(追記)
即死を狙わない場合はビーストスレイヤーの方が威力が高く獣特攻が付いてます
獣といえば、インパラ、ガルム、キマイラ、ヌエ、エルダーバブーンなどがいます
それらに対して+20%のダメージが出せるので威力B(21)以上のダメージが期待できるでしょう
影縫いループ(マジカルシャワー)
知力も高くなりましたし、素早さも高いのでマジカルシャワー後列に置いてひたすら影縫いしてもらうのもありではないでしょうか
他の突アタッカーと比較(追記)
主防具聖石洞窟10層
敵:Round1 ボーンバイダー 体力94 突耐性-45
陣形:腕or器+50%、マスターレベル30(弓は20)、聖石なし
BP6技で比較 | ダメージ |
水着セルマ+百花繚乱 | 15,965 |
アワモニ+小転 | 13,032 |
ようせい+悪戯二段 | 13,502 |
クローディア+ビーストスレイヤー | 12,608 |
十分にエース級のアタッカーとして活躍できそうですね!
SS クローディア [迷いの森を迷い出て] は引くべきか
クローディア愛好家であれば間違いなく引いた方が良いです
育成もしやすく
強力な全体技があり
素早さ・知力が共に高く
テン4勇健3で倍率が高い
とメリットは大きいです
旧SSと比較すると
・静寂を持っていないので被弾率が下がるわけではない=勇健維持率が下がる
・錬気があるので技の暴発がありえる
ぐらいがデメリットでしょうか
新SSを持っていないことで起こり得るのは「スターリィレインによる開幕突属性による一掃」ができるか否かでしょうか
セルマやモニカと比べると技の分不利になってしまいますが、それでも強力な突属性であることにかわりはありません
手持ちに強い突属性がいない方は、是非このチャンスをお見逃しなく!
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります