SS考察

【ロマサガRS】SS オアイーブ [大神官の娘として] スタイル評価/考察 バフはどれぐらい役に立つ?ダメ軽減とHP回復量を計算してみた結果…

SS考察
スポンサーリンク

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS オアイーブ [大神官の娘として] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。育成するかどうかの参考にしてください。

オアイーブ [大神官の娘として]はターム族との戦いの景品交換所でオアイーブのピース250個を集めることでスタイル召喚することができます

スポンサーリンク

ステータス

素早さ、愛、魅力ほ補正が高く、ボーナスは精神と愛
完全なサポーター役です

スタイルレベル50ステータス

base120時点

腕力143体力171
器用さ186素早さ205
知力198精神211
236魅力212

素ステータス上限

スタイル
[大神官の娘として]117117121
確定
117124
確定
126
確定
127
確定
122
確定

上限の最大値の最新版は便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール オアイーブ [大神官の娘として]金獅子姫 [これが金獅子の舞いだ]

仮上限を超えた値からさらにステータスが上昇した場合、Twitterで上がったスクショと共に報告いただけると喜びます(*º꒳​º)

他キャラとの比較


体力はかなり低く脆いところがありそうです
素早さもお世辞にも早いとは言えません

精神は高く、限定スタイル並の高さがあり
白薔薇についでの全スタイル3位の高さ
魅力も高く、回復量は多めになりそうです

物理攻撃には弱いものの、耐久力は回復量でカバー。と言う感じでしょうか( ˘ω˘)oO(むずかし)

癒しの信託

杖[技]
BP4-5 LP1 威力15
対象のHPを回復とステルス状態を付与

守勢の舞

杖[技](補助)
BP6-8
味方全体にガードアップ(小)=12%軽減を2ターン付与
ランク変動なし

愛の歌

杖[技](補助)
BP6-8
味方全体の体力、愛、魅力を30%バフ
ランク変動なし

オアイーブの所持技は全て杖技であり、術ではありません

愛の歌のバフ量は勝利の歌と同じ30%
勝利の歌が腕体知速に対して、愛の歌は体愛魅
体力が上がるのはどちらも同じです💡

聖王はBP6スペックの技をBP5で打てるので、いかに「王の器(毎ターンBP+1)」が壊れアビリティかがわかりますね( ˘ω˘)oO(技性能が全部一段上がるのずるい)

アビリティ

ヒールリンク

ターン開始時、25%の確率で自身と(自身を含む)ランダムな生存者1体のHPを回復する
回復威力は10

体力発奮

ラウンド開始時味方全体の体力を10%バフ

勇健の守りIV

HP満タン時ダメージ30%軽減

RS3発売記念のサラも持っているヒールリンクが超強力
ヴァンパイアリンクと似ていますけど、ヒールリンクは「行動しなくても発動」が強みです(麻痺や眠りなどで動かなくても発動)

スタイルコンセプト

攻撃技なし
回復技、補助技のみでオートでは通常攻撃しかしない

これは高難度手動運用以外の使い道は。。。( ˘ω˘)あるんでしょうか

連携ストッパーとか?w
連携ストッパーとは:連携を意図的に止めることで周回速度を落とさない役割。ごく一部の時間制限ありクエストなどで有効

オアイーブの武器と聖石は何を装備させる?

オアイーブは術を使えません
持っている技も全て杖技です

なので、装備するのは「武器威力が高い杖」ならなんでもOKです
フュージョンクラウンでも、嵐星でも、マルカでもなんでも大丈夫です

ちなみに、補助技は武器威力が影響しませんので癒しの信託の回復量のみが変化します

マルカなどは武器威力45、愛2
魅惑の花樹は武器威力44、愛4
武器威力1と愛2でどちらが回復量が多いか。は武器威力1あげる方が回復量が上がります(と言っても5ぐらいしか変わらないので誤差)

聖石は「回復+一択」です
通常攻撃しかしない&補助技には聖石の効果が乗らないので回復+以外につけるものはなさそうです
耐性ダウンもありですけど、、、高難度ボス戦で状態異常が通るなら。です

HP回復量

癒しの信託は回復威力15と他の回復術と比べて少しだけ高威力になっています

オアイーブの回復量は

癒しの信託の回復量は1000を超えます💡
ヒールリンクの回復量も自身は600回復、味方は550回復とかなりの量です

ヒーラーランキング

オアイーブは13位にランクイン💡
ヒールリンク持ちなので実際はこのランキング以上の働きをしてくれると思います

バフの影響力

体力発奮のダメージ軽減量

体力発奮はラウンド開始時に体力10%のバフです
これがどれぐらいのダメージカットになるか計算します

装備は大体こんな感じで設定
敵腕力190想定で計算します

技ダメージ:バフなし
体力*1.1:10%バフあり

壁の代名詞ユリアン

白薔薇

ビューネイ

おおよそ、5%ぐらいのダメージカットでしょうか

乱数1つ分も動かないので体力発奮によるダメージ軽減性能はほぼ誤差です( ˘ω˘)

守勢の舞のダメージ軽減量

こちらはガードアップ(小)で12%軽減ですのでそこそこ効果アリです
・ガードアップが2ターンしか継続しない
・オアイーブは素早さが遅いので打ったターンのガードアップ効果は不発なことも?
というのが気になるところです

愛の歌のダメージ軽減量

こちらは体力バフ30%と大きめです
これを使うとバフ量は下記の通りになります

残量追加累積
1T0%40%40%
2T30%30%60%
3T45%0%45%
4T30%30%60%
5T45%0%45%

体力発奮で1T目の10%バフがありますので減衰量と増加量が拮抗するのでバフ量は45%と60%を行き来することになります
実際は癒しの信託で使わないターンが出てきますので途中でもっと減衰することになります

体力45%&60%バフのダメージ軽減

体力バフ45%と60%

体力45%バフでガードアップ(小)と同じ12%ぐらいの軽減量
体力60%バフで18%ぐらいの軽減量となりました

バフ行動のみで12〜18%の軽減量では少し心許ない….かどうかは実際使ってみないと評価しづらいところです( ˘ω˘)術ダメージは軽減できないのもなんともかんとも

愛の歌の愛・魅力バフ量

残量追加累積減衰量
1T0%30%30%8%
2T22%30%52%13%
3T39%0%39%13%
4T26%30%56%14%
5T42%0%42%14%
6T28%30%58%15%
7T43%0%43%15%

こちらは6T目以降にバフ量と減衰量が一致するので43%-58%を行き来します

愛・魅力バフ時のHP回復量

タップで拡大

バフなし

43%バフ時

対象の魅力は160 + (120 * 0.43)と180 + (120 * 0.43)で計算

58%バフ時

バフがかかるとかなりの回復量になります💡
ヒールリンクで700回復するようになるとオアイーブ自身の耐久力もかなりのものですし、パーティ全体の回復頻度も下げられそうです

まとめ

・高難度ボス戦に手動で戦うときのスタイル
・体力発奮によるダメージ軽減は5%程度
・守勢の舞のガードアップはそこまで大きなダメージ軽減ができないので注意。またオアイーブの素早さも遅いので発動ターンは効果がないこともしばしば
・愛の歌のダメージ軽減は20%に届かないものの、回復術・アビリティの回復量はかなり上がる⤴︎⤴︎
・癒しの信託がBP4までしか落とせないため2回以上使った後はBP切れを起こす可能性があるため舞も歌も使いづらくなる

nAo

計算してみた結果
・虎穴陣のダメージ50%軽減ってすごいのね
・聖王の勝利の歌がBP消費5で連打できるってすごいのね
と再認識することになりました


高難度ボス戦ではヒーラー「だけ」のスタイルよりもデバフなど他の役割も持っていないと活躍は厳しいんじゃないかなぁ?と思っています
歌うことで技耐久と回避とダメージをあげる聖王
歌うことで技耐久と回復量をあげるオアイーブ
せめて舞も歌もBP5なら…

聖王持ってないプレイヤーが使うことになるか否かだと、ヒーラーはソフィアがいますし序盤はバフが役に立たない(素ステが低い)ので これも難しいところ

うーん。。。うーん?

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります