SS考察

【ロマサガRS】SS アザミ [これじゃ魔女でしょ!] のスタイル評価/考察

SS考察
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開幕打火力No1

3T全体打火力No1

勇健を切らせない高速周回が主戦場

ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS アザミ [これじゃ魔女でしょ!] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。

なんでアザミは私とセットで実装されるわけ?🐈

ハロウィンらしくコスプレしてきたけど、
性能は可愛いじゃすまない凶暴な感じになってそうね

nAo

なぜキャットとアザミがセットになるのかは全くわかりませんw

単体、全体ともにかなり高火力になってそうなので計算が楽しみですね✨

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素ステータス

ハロウィンスタイルが腕力と素早さが共に最大値となっています◝(*º꒳​º)◜育成はSSスタイル!

スタイルレベル50ステータス

腕力213体力146
器用さ156素早さ232
知力163精神168
152魅力175

他スタイルとの比較

プラチナや水着よりも、腕力、素早さがとても伸びました(๑•̀ㅂ•́)و✧
やっと最新スタイルと遜色ないステータスになりました

体力はプラアザミと同じなので、耐久力に変化なし
知力もプラアザミと同じなので、サブミの成功率に変化なし
魅力もプラアザミと同じなので、HP回復量は同じ

( ˘ω˘)oO(忍者なんだから、魅了技の1つや2つぐらいあっても良さそうなのに….ない)

他キャラとの比較


素早さは全スタイルNo2の高さ!早い!
腕力も去年のアタッカーぐらいはあります

体力は低いようですけど、精神はそこまで低くない様子です
素早さが高いので体力の低さは回避力でカバーしてもらいましょう

魅力が高いのは謎ですけど、ステータス合計はかなり高く打属性No1、全体No8で性能はかなり良さそうです

体術の攻撃力

玄竜、にんげんおんなに次いでランキング3位
アザミのダメージは結構期待できそうですね◝(*º꒳​º)◜

飴あられ

BP 3-4
連携:飴,あられ

威力Eの最大9の全体攻撃

他の息切れしない技は威力が抑えられる代わりに2属性だったりデバフ付きだったりBPが低かったり。
限定技は優秀ですね✨


リトルウィッチーズ

BP 6-8
連携:リトル,ウィッチーズ

威力C 15の全体攻撃
錬気掌と同じ威力でBPが3も減りました(ºωº)
C15は最低威力ですけど、BP8は0-6ループができるようになりまし、R2クエストで2連打もできるので使い勝手は○です

どっきりパンプキン

BP 10-13
連携:どっきり,パンプキン

開幕から打てる威力58の単体攻撃

アザミが持っていたのは千手観音(52)だったので威力6更新されました(๑•̀ㅂ•́)و✧ パワーアップ

限定技はエフェクトが凝ってますね◝(*º꒳​º)◜

アビリティ

能力活性(腕力、素早さ)

ターン開始時25%の確率で、腕力&素早さを20%バフ

ダメージが上がるだけではなくて、行動順まで早くなる優秀なアビリティ
周回時の確率バフは計算に入れ辛いので扱い辛いところがありますけど、ボス戦などではかなり強力です

勇健強撃IV

HP満タン時にダメージ+20%

好みが別れる勇健。アザミのSSスタイルには全て勇健が実装されています…なぜ?w
アザミは全スタイルNo2の素早さなので先制されて勇健が剥がれるという心配は少なそうです

テンションアップV

1年3ヶ月ぶりのスタイル実装でアザミ推しテンション爆上げ+20%

スタイルコンセプト

技1と技2が全体攻撃&勇健強撃なので、完全に周回用のスタイル


かと思いきや、アビリティの能力活性もありますので実はボス戦の継続戦闘でも結構強力だったりします◝(*º꒳​º)◜

にんげんおんながボス戦でガンガン回避して単独でドラゴンルーラーを倒せる化け物っぷりを発揮してくれているので、このアザミもそれに近い性能を出してくれるかもしれません
(にんげんおんなはカウンターでバフ乗る&斬打のどちらも対応できるのが強さですけどね)

あれ?やっぱりボス戦はそうでもないかも?w

おすすめの継承技

練気掌

飴あられ BP3 ◆
リトルウィッチーズ BP6 ◆◆
どっきりパンプキン BP11 ◆◆◇
練気掌 BP11 ◇◇

乱数のせいでR1で動けなかった場合にR2でどっきりパンプキンの暴発を防ぐ方法

サブミッション

ボス戦なら迷わずこれ…かどうかは下記のダメージ比較を参照

コークスクリュー+

練達した場合のコークスクリューのループダメージはサブミッションを超えます

サブミとコークスクリューどっちが強い?

ループダメージ

コークスクリューはBPが低く通常攻撃の回数を減らせるのでループダメージはサブミを超えます✨

ターンごとのダメージ比較

3T目まではサブミの方が合計ダメージは高くなります
4T目以降はコークスクリューの方が合計ダメージが高くなりますので、「戦闘ターン数が長く、腕力デバフが不要な場合」は迷わずコークスクリューですね(๑•̀ㅂ•́)و✧

ダメージランキング

打弱点最大火力

多段攻撃最大ヒットあり

多段ヒット&SS武器はさすがに強いですね👀 弱点じゃなくてもランクインしてきます

勇健ありのどっきりパンプキンはエースインザグラスに少し届かないようです
能力活性が発動すればエースインザグラス超えしますね✨
1T目から打てる打火力ならどっきりパンプキンがNo1です(๑•̀ㅂ•́)و✧
(多段ヒットのラビットトリックを除く)

多段ヒットなし&勇健なし

勇健が切れてしまうとガクっとダメージが下がってしまい、ボストンのシザースランページと同じぐらいのダメージになります
アザミがパンプキンを打つときに勇健が切れていることはあまりなさそうなので気にしなくても良さそうですけど(*º꒳​º)

打全体ダメージ

リトルウィッチーズ(勇健あり)

マッハドリフト(21)や大震撃(19)は威力で負けてるので仕方ないところですけど、なかなか良いダメージが出せてます(๑•̀ㅂ•́)و✧
リトルウィッチーズの良いところは、このダメージで2連発できるところですね✨

同じ威力同じBPのちちおやのサブマシンガンと比べると結構ダメージが大きいですね(ºωº)
体術は武器威力影響が低いことので不利になるんですけど、ステータスとアビリティ倍率で巻き返してるようです

飴あられ(勇健あり)

体術で威力9にもかかわらず、勇健があれば詩人やパウルスを置き去りにして4位にランクイン
ダメージとしてはかみのひまつぶしがかなり近いようです

周回用3ターンダメージランキング

リトルウィッチも飴あられもダメージとしてはボチボチ強いよね。ぐらいでしたが3ターンでの運用となると

勇健あり

勇健ありだとアザミが1位!
2位のにんげんおとことも結構さをつけてます
ネコノツメがない場合でもかみより平均ダメージが出るんですね(ºωº)さすが勇健20%

勇健なし

勇健が切れるとかみよりネコのツメならかみより少し強い
ニクキュウだと詩人より少し弱い
という感じになりそうです。

アザミを使う場合は、勇健が切れないよう周回パーティを組む。というのが重要そうですね( ˘ω˘)

弱点属性じゃなくても強い

最近でたアポロン、UDXクローディアが周回時に強いとされてるのは「弱点をつかなくてもゴリゴリHPを削ってくれる」からだと認識してます
アザミもそれと同じ運用ができるんじゃないの??ということで調べてみました

アポロンはターンバフが入ってるので、周回時はもう少し低くなります

アザミは3位◝(*º꒳​º)◜

アポロンは雷と陰を切り替えれるのでResist回避しやすい
かみは2属性でResist回避しやすい
と特色がありますので、このダメージランキングがそのまま使いやすさに直結はしませんけどね( ˘ω˘)一応

個人的なスタイル評価

周回性能:★★★★☆

開幕高火力があるのでR1突破に使うもよし
全体3連打ができるので敵が多いクエストで使うもよし

勇健強撃は扱い辛いんですけど、弱点集中と異なりどのクエストでもダメージが出せるのは良いと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧
単一属性なので打耐性(獣、植物、無機質)があるクエストではさすがに投入できませんけど

ということで、星4

汎用性:★★★☆☆
・周回ボス戦:さすがに打弱点以外は微妙
・Romancingボス戦:勇健は剥がれるものの、高い回避力でなんとかしてくれるかも?
・決戦島:R1R2と中威力の全体攻撃ができるので調整しやすいかも
・螺旋などクエスト攻略:悪くはない周回でない攻略時は勇健が剥がれやすいので便利さは一段落ちるかも

周回はどこでも良さそう
というわけで、星3つ

唯一性:★★★☆☆
アザミの押しポイントは
・開幕打火力No1
・3T全体打属性火力No1
・3T全体Weak無し火力No3
・ボス戦でも能力活性のバフと回避力でなんとかなるかも?

という感じ
火力は更新されやすいことを考えると、星3

nAo

とにかく火力もりましたー!という結果になった気がします
にんげんおとこや、かみを持っていてもカラフルレンジャーでポジションの取り合いにならないのが良いですね✨

単体も全体も強いので、アザミが入れば打火力はかなり強化されそうです(*º꒳​º)

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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

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