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【ロマサガRS】SS マリガン神 [何とか間に合ったな] はどう使う? スタイル性能解説

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今回の記事は「2025.01.08.祝!2025年!新春祝賀祭 Romancing祭 キャット編」の マリガン神 [何とか間に合ったな]のスタイル考察です

[何とか間に合ったな]

SSG / 男 / サポーター

新年には餅が必要だとよく気が付いた。そして、餅つきを頼む相手をよく間違えなかった。このマリガンだからこそ間に合わせることができたのだ。他の神ではこうは行かぬぞ。

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全体火力バフがあるものの、効果量はもう一声欲しい

マリガン神はアビリティ1、2、3でパーティ全体の火力バフがありますが、効果量は

戦神の武威[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する

さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中5回 )
・味方生存者全体に「ウェポンエンハンス(杖以外)」( 効果超極大:50% )を付与する

攻援の戦技Ⅵ & 決意Ⅲ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する

最強の餅の神[バトル開始時]
味方生存者全体に「名もなき杵(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
名もなき杵(2回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:2回 )
・自身に「秘奥・攻(杖以外)」( 効果大:15% /効果4ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果特大:25% )

これに加えて技1を使用して戦神の領域を自身に付与することで全体強化を追加できます

戦神の覇気BP 9-12 威力-
補助/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身に「戦神の領域」( 効果バトル中永続 )を付与する
戦神の領域[ターン開始時]
味方生存者全体の全ステを上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中4回 )
・味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果極大:30% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」( 効果極大:30% )を付与する
・味方生存者全体に「エレメントエンハンス(突)」( 効果極大:30% )を付与する

マリガン神のパーティ全体火力バフはターン進行で以下のようになります
(1T目に技1を使用)

ターン火力バフ
(斬打突なし、1種、2種)
火力ステバフ
1110%25%
2220、250、280%45%
3300、360、420%20%
4380、470、560%20%
5以降445、565、685%20%

火力バフはさらに存在し

最強の餅の神[ターン開始時]
敵全体に「戦神の烙印(10回)」( 効果1ターン )を付与する
戦神の烙印(10回)斬・打・突属性のいずれかを含む攻撃を受けた時、以下の効果が発動する( 上限回数:10回 ※攻撃が命中した時のみ発動 )
・自身に「防御弱化」( 効果中:20% /効果1ターン )を付与する
・自身の腕力・体力を低下させる( 効果小:5% )

戦神の烙印はリアルクィーンのブレイクマーカーの完全下位互換…どうしてこのタイミングでこのアビを再登場させたのか運営を問い詰めたいところです◟( ˘•ω•˘ )◞


これを加味すればもう200%上がるので

ターン攻撃アビ
(斬打突がなし、1種、2種)
火力ステバフ
1310%25%
2420、450、480%45%
3500、560、620%20%
4580、670、760%20%
5以降645、765、885%20%

これで最大火力バフ量は885%まで上昇

最新スタイルは1000%台の火力バフができるなか、数値が高くない上に
・完成に5ターンかかり
・最大恩恵は打or斬突or打突の3パターンのみ
というのはちょっと…( ˘•ω•˘ )もう少し手心を

技2連打で毎ターン9hitのアタッカー運用

神掌連撃BP 10-13 威力D 13
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

最強の餅の神[神掌連撃(※)を発動後]
神掌連撃」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )

マリガン神は技2を使うことで、追撃で技2が2回発生します
これにより毎ターン3回攻撃9hitになりますが…
・エクストラフォースなし
・ステバフ20%のみ
・火力アビも劇的に高いわけではない
ということを加味すると本体火力はそこまで高くはならなそうです

戦神の烙印を消費するのに使えるかも?とも思いましたが、、、、ファスト付いてないんですよね

技3連打で全体軽減のサポーター運用

ラースオブかがみもちBP 13-16 威力C 15
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
味方生存者全体に「名もなき杵(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体に「名もなき臼(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
名もなき臼(1回)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身に「防御強化」( 効果特大:30% /効果2ターン )を付与する
・自身の体力・精神を上昇させる( 効果特大:25% )

これにより、全体軽減は25%+30%+30%で63.25%

全スタイルで見るとこの軽減率は高くありませんが、体術の中で見ると結構高い部類(ラゼムがこれぐらい)

全体火力バフ765%と軽減63.25%で、火力面と軽減面を両立できているのは体術だとリンぐらいなので幻闘場で未クリアが残ってる場合は活躍の機会もありそうです

置物性能もそこそこ

周回時の火力バフ要因として立っているだけで
・火力アビ110%
・火力ステ25%
がありますが

【ロマサガRS】火力サポート ランキング
ロマサガRSの火力サポートランキングです。周回での火力サポートで活躍できるスタイルを探すのにご利用ください。

Weak+斬部門で13位と成績はぼちぼちな感じ

戦神の覇気BP 9-12 威力-
補助/自身 [使用回数制限:バトル中1回]
自身に「戦神の領域」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果大 )を付与する
自身に「ターン終了時BP回復(+3)」( 効果バトル中永続 )を付与する

神掌連撃BP 10-13 威力D 13
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

ラースオブかがみもちBP 13-16 威力C 15
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
味方生存者全体に「名もなき杵(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体に「名もなき臼(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

アビリティ

最強の餅の神[バトル開始時]
味方生存者全体に「名もなき杵(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
味方生存者全体に「名もなき臼(2回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

[ターン開始時]
敵全体に「戦神の烙印(10回)」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する

[神掌連撃(※)を発動後]
神掌連撃」が2回発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

戦神の武威[ターン開始時]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果1ターン )を付与する

さらに、以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中5回 )
・味方生存者全体に「ウェポンエンハンス(杖以外)」( 効果超極大:50% )を付与する

攻援の戦技Ⅵ & 決意Ⅲ・Ⅲ[バトル開始時]
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +3 )

[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )