今回の記事は「2024.10.17.ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン発売直前記念!サガ魂ガチャ テオドラ編」の テオドラ [自分の力を信じれば]のスタイル考察です
[自分の力を信じれば]
RS2 / 女 / アタッカー
誰かに頼ることを覚えると、自分でできることもやらなくなる。そのうち自分を信じられなくなる。だからこそ、まず自分の力を信じるんだ。男たちがいなくても私たちは生き抜いていける。
技
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる(
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 )
その後、攻撃する
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃前、味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )、「Weakヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する
その後、攻撃する
アビリティ
[バトル開始時]
味方生存者全体に「アマゾネスオーラ(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身のBPを回復する( +3 )
========
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「突属性攻撃強化」( 効果特大:55% /効果3ターン )を付与する
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果2ターン )を付与する
・自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(中)」( 効果1ターン )を付与する
========
[ターン開始時]
味方生存者全体のBPを回復する( +2 )
[攻撃時]
自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +1 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「流槍三牙」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
=========
ランダムな敵に攻撃する ( 3回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身のBPを回復する( +1 )
自身に「攻撃強化」( 効果中:10% /効果2ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
自身の腕力を上昇させる( 効果小:5% )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
Resist攻撃を受けた時、敵の攻撃を回避する( 確率大:37% )
スペック解説
バトル開始時にしか付与されないアマゾネスオーラが気になりますね…これが毎ターンなら結構良さそうなスペックなんですけど
味方に対するサポート効果は、アマゾネスオーラとBP+2、後は技によるダメージアップなので火力に振ったスタイルです
どんな性能なのか詳しく見ていきましょう!
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:全員突攻撃で375%、2T目から技2連打で420%→465%まで増加。4T以降は最大180%
全体軽減:55.71%(2T目まで)、25%(3T以降)
BP配布:2
全体回復:極小x1(2T目まで)
ODゲージ:+25(2T目まで)
本体性能
攻撃アビ:技2連打で415→480→555→315→360%
バフ:腕力のみ、10%
攻撃回数:2回
軽減アビ:87.80%(25%+40%+37%+10%x2Tx2回攻撃x2)
全体バフ1T目にアマゾネスオーラが全員発動したとして375%、2T目に技2を使えば420%という感じになりました
BP回復が毎ターン9あるので、外部からBP+4あれば技2連打が可能です
その場合は、4T目以降は全体に突属性+180%が付与できます
軽減は、、、2T目までなら55.71%あるんですけど、3T目以降は25%のみ
全く軽減を持ってないアタッカーもいるので、そこと比べれば悪くはないんですけど、最近の性能としてはやや見劣りしそうです