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【ロマサガRS】SS ジニー [ディガーの血が疼くよ] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2024.09.25.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 ジニー編」の ジニー [ディガーの血が疼くよ]のスタイル考察です

[ディガーの血が疼くよ]

SF2 / 女 / サポーター

なんだろう、クヴェルとは違った種類のアニマを感じるよ。でもとっても強い力だ。これが私達をこの世界に引き付けたのかな?
掘るぞ!
掘って掘って掘りまくれ!

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ロックスティング+BP 2-3(4) 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+突 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の体力を低下させる( 効果小 )
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果小 )

ストーンカスケードBP 8-11 威力B 21
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+突 )
攻撃前、味方生存者全体に「ディガーの知恵(1回)」( 効果2ターン )を付与する
その後、攻撃する
========
ディガーの知恵(1回)[打または突属性を含む攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大:40% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する
・自身のBPを回復する( +3 )

鮮緑の光雨BP 8-11 威力-
補助/ファスト/味方単体
対象に「発掘のコツ(1回)」( 効果2ターン )を付与する
対象に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」( 効果2ターン )を付与する
========
発掘のコツ(1回)[打または突属性を含む攻撃時]
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・自身に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
・自身に「Weak攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果4ターン )を付与する
・自身に「防御強化」( 効果極大:50% /効果2ターン )を付与する
・自身の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果極大:35% )

技2を使えば全員に
・全体に攻撃強化40%
・全体に防御強化10%
・自身のBP+3
を付与できますので、この技一つでダメージ+200%、軽減40.95%を付与できるのは結構強力です

技3は単体にしか使えませんけど、攻撃140%、軽減50%、火力ステバフ35%とこちらもかなり強力です

アビリティ

堀り進むディガー[バトル開始時]
味方生存者全体に「ディガーの知恵(1回)」( 効果ターン数制限なし )、「発掘のコツ(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する

[ストーンカスケード(※)を発動後]
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果極大/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「ターン終了時HP回復」( 効果極小/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「ターン終了時ODゲージ上昇(小)」( 効果2ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果大/効果2ターン )を付与する

[鮮緑の光雨(※)を発動後]
対象に「属攻の恩恵(打・突/攻撃強化)」( 効果2ターン )を付与する
対象に「ターン終了時BP回復(+10)」( 効果1ターン )を付与する
対象に「モラルアップ(超極大)」( 効果2ターン )を付与する
対象に「ガードアップ(大)」( 効果2ターン )を付与する
対象に「攻撃強化」( 効果超極大/効果4ターン )を付与する
対象に「Weak攻撃強化」( 効果超極大/効果4ターン )を付与する
対象の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果極大 )
自身に「ターン終了時BP回復(+7)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果特大/効果2ターン )を付与する
自身に「ガードアップ(大)」( 効果2ターン )を付与する
自身の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果極大 )
自身に「ターン終了時ODゲージ上昇(満タン)」( 効果1ターン )を付与する

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

プロテクションフィールド[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )

メガプロテクトヒーリング攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果超極大 )
ターン終了時、自身のHPを回復する( 効果小 )

ストーンカスケードの効果

技による効果アビによる効果
攻撃強化打突攻撃で
全体に40%を2T
全体に40%を2T
防御強化打突攻撃で
全体に10%を2T
ジニーに25%を2T
BP打突攻撃で
自身に+3
HP回復全体に
ターン終了時極小を2T
ODゲージ全体に
ターン終了時OD+15を2T

・攻撃強化は240%
・ジニーは軽減が55.71%に増加
・全員に、極小回復とODゲージ
とアビリティも含めるとかなりのサポート性能です

鮮緑の光雨の効果

対象ジニー
攻撃強化140%を4T
Weak攻撃強化140%を4T
アビリティ属攻の恩恵を2T
・打突攻撃で自身に攻撃強化10%を2T
モラルアップ80%を2T
防御強化50%を2T30%を2T
ガードアップ35%を2T35%を2T
火力ステ70%バフ
耐久ステ35%バフ
ODゲージターン終了時満タン2回ターン終了時満タン1回
BPターン終了時に+10ターン終了時に+7

技3はアビリティで効果がさらに倍増しました
ダメージアップは280%が4ターンと80%が2ターン
さらに火力ステータスが70%もバフされます

軽減も67.50%と高く、ODゲージも2回満タンになり、BPも10回復するので技3連打がたやすくなります

ジニー自身へのサポート性能も高く、軽減は54.50%と高くBP+7があるので無限に撃ち続けることが可能
さらに自身もODに参加できるので連携でのダメージ倍率増加にも貢献できます

スペック解説

パーティサポート性能

全体をサポートする技2を使うか、個人をサポートする技3を使うかで性能が大きく変化しますので、パターンごとにサポート性能を出してみます

対象技2連打技2-3交互技3連打
攻撃強化全体280%〜480%
(行動順が遅いほど+40%)
80〜240%
(行動順が遅いほど+40%)
0%
技3対象
攻撃回数3回の場合
480〜660%
(行動順が遅いほど+40%)
+Weak :280%
合計: 620〜800%
760%
+Weak: 560%
合計:1320%
火力ステ
(腕器速知)
全体20%20%20%
技3対象20%↔︎90%160%
軽減全体74.59%56.97%27.12%
技3対象86.01%88.16%
ジニー92.85%92.66%88.39%
BP配布BP31.5
技3対象510
ジニー3.57
HP回復全体極小x2極小x1
OD全体+30+15
技3対象毎ターンOD毎ターンOD
ジニー2T毎OD毎ターンOD


技3を連打した時の火力バフはとんでもない数字になってます(ºωº)
火力アビだけでなくステータスバフも大きく、これはものすごいダメージが伸びそうです

反面、技3を連打した場合のパーティサポートはさっぱりです

全体軽減も考慮すると技2と技3を交互に使うのが良さそうですが
技2を連打することで、パーティ全体へのHP回復とBP配布が多くなるのも捨て難いところです

なんにせよ、全員打か突を持ってる必要があるのである程度パーティが限定的になってしまう点には注意が必要です

1ターン目から固い

防御強化を重ねることで耐久力を上げるロマサガRS
特に1ターン目が防御面に不安があるんですが、ジニーはそこもカバーできています

1ターン目は、パーティ全員にディガーの知恵と発掘のコツが付与されているので、ジニーが1T目にストーンカスケードを使用すれば

1ターン目行動後効果詳細合計効果量
攻撃強化全員:40%x2x5人x4T
自身:70%x4T
自身:Weak70%x4T
470%x4T
Weak70%x4T
防御強化全員:10%x2x5人x2T
自身:50%x2T
80.29%
BP自身:3×26

もちろんパーティ全員が打突属性であることと、先制することが条件ですが1ターン目から80%軽減が付与できるのは超優秀です💡 ナニコレ

4T目まで攻撃強化470%も乗ってますし、BPも1ターン目から6回復できちゃう。いやはやいやはや

ゆきだるま、ボクオーンとの比較

対象に強力なサポート効果を付与するのはゆきだるまとボクオーンと同じ性能です
なぜか全員棍棒ですので、どれぐらい性能差があるのか比較してみましょう

ジニー
(全体)
ジニー
(単体)
ゆきだるま
(単体)
ボクオーン
(単体)
対象攻撃強化280%〜480%140%x4T
攻撃時20%
+Weak: 140%x4T
合計:1320%
冷150%
冷65%x4T
冷55%x4T
合計:570%
65%
70%x4T
+Weak 90%x4T
合計:705%
火力ステバフ20%160%85%55%
軽減10%x5x2T
65.13%
50%x2+35%
88.16%
35% x4T
86.99%
35% x 4T
82.15%
BP3101010
ODゲージ30満タンx2T満タンx2T満タンx2T
自身軽減92.85%88.39%82.15%77.25%
耐久ステバフ20%55%55%55%
BP77
ODゲージ満タンx1T満タンx1T満タンx1T

対象への火力アップはジニーがアビ倍率もステバフも圧倒的な数字を出してくれました💡
ゆきだるまやボクオーンとは比べ物にならないぐらい火力が上がりますね💡

また、対象の軽減面も最も優れています
さらにいうとジニーは対象だけでなく全体軽減も優れています

全ての項目において、ジニーが負けているところがありません(ºωº)