今回の記事は「2024.09.18.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 シリュー編」の にんげんおとこ [夢の共闘]のスタイル考察です
[夢の共闘]
GB1 / 男 / サポーター
父さんを見つける夢が叶った!
父さん、一緒に母さんの所へ帰ろう!
でも、何かが違う。こうやって一緒に戦えば戦うほど、違和感が増していく。この人は、本当に俺の父さんなのか…。
技
補助/ファスト/味方全体
味方生存者全体に「モラルアップ(極大:50%)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「防御強化」( 効果中:20%/効果2ターン )を付与する
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する ( 2-5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
補助/ファスト/味方全体 [使用回数制限:バトル中1回]
味方生存者全体に「Weakヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
アビリティ
自身のBPを回復する( +1 )
敵全体に「ボムプレッシャー」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
<味方生存者が自身のみの場合>
敵生存者全体の体力・精神を上昇させる( 効果小:5% )
<味方が2体以上生存している場合>
敵生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果特大:20% /効果2ターン )を付与する
敵生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
敵生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果中:15% )
<味方が3体以上生存している場合>
以下の効果が発動する( 上限回数:1回 )
・敵生存者全体に「ヒートアップ」( 効果特大:20% )を付与する
・敵生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果特大:20% )を付与する
========
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「五月雨ショット」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大:20% )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果中:10% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
[ターン開始時]
自身に「ダメージブロック(1回)」( 効果1ターン )を付与する
自身の体力と精神を上昇させる( 効果大:20% )
スペック解説
ボムプレッシャー解説
ボムプレッシャーは敵が何体いるかによって効果が変化します
敵の数 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
Weak強化 | 100% | 80% | 60% | 40% | 0% |
攻撃強化 | 75% | 60% | 45% | 30% | 0% |
ヒートアップ | 100% | 80% | 60% | 0% | 0% |
火力ステバフ | 75% | 60% | 45% | 30% | 0% |
ディフェンスアップ | 67.23% | 59.04% | 48.8% | 36% | 0% |
螺旋340や350のような敵が4体いるクエストでは
・Weak攻撃20%x4枚x2Tの160%
・攻撃強化15%x4枚x2Tの120%
・ヒートアップ20%x4枚
合計360%と、ステータスバフ60%を受けることができ
さらに、全体軽減59%(20%x4枚)もついてきます
パーティサポート性能
敵の数 | 5 | 4 | 3 | 2 | 1 |
全体攻撃アビ (うちWeak分) | 565% (230%) | 475% (190%) | 385% (150%) | 255% (110%) | 0% |
火力ステバフ | 95% | 80% | 65% | 50% | 20% |
耐久ステバフ | 20% | 20% | 20% | 20% | 20% |
全体軽減 | 73.79% | 67.23% | 59.04% | 48.8% | 20% |
全体回復:極小x1
本体性能
バフ:体精20%
攻撃回数:2回
軽減アビ:80.34%(敵4体の時)、52.00%(敵1体の時)
全体サポートに特化してるため、にんげんおとこの単独で発動するものはほぼありません
火力475%&ステータス80%バフが入るのは火力面での性能がサポート性能がかなり良さそうです
今の環境では、ステータスバフが強い
ロマサガRSのダメージ計算はステータスxアビリティx耐性xエクストラフォースで計算されます
今の環境は、アビリティが平気で600%超えたりしますので、ステータスを上げた時の上昇幅が大きくなっています
周回を想定して、グスタフ+神速陣でダメージ計算をします
上から順に
・バフなし
・ダメージアビ+50%
・腕力+50%
です
ダメージアビ50%増やすよりも、ステータスを50%増やした方がダメージ増加力が大きくなりました
他スタイルとの火力サポートを比較
最近のスタイルと、火力サポート面でどれぐらい性能差が出るのか比較します
キャラ名 | スタイル名 | 全体火力アビ | 全体バフ(火力ステ) |
人斬り | [あやかしは俺が断つ] | 800% | 20% |
エリュテイア | [特急便指定だよ] | 630% | 0% |
ボウディカー | [よし、受けて立とう] | 510% | 0% |
シルバー | [乱れ打ちだ!] | 495% | 50% |
フルフル | [あめあめフルフル] | 490% | 50% |
メタルブラック改 | [この船を破壊してでも] | 488% | 20% |
にんげんおとこ | [夢の共闘] | 475% | 80% |
上から順に
・人斬り(アビ800%+ステ20%)
・エリュテイア(アビ630%)
・フルフル(アビ495%+ステ50%)
・にんげんおとこ(アビ475%+ステ80%)
アビ+ステータスによる火力サポートは、アビのみよりもかなり強力です💡
今はアビ1%よりもステ1%の方がダメージが伸びるんですね〜