今回の記事は「2024.09.10.祝!クラウド・レルム編開幕!Romancing祭 御堂綱紀編」の シェリル [私は何者なのだ?]のスタイル考察です
[私は何者なのだ?]
RS1 / 女 / ディフェンダー
先ほどからこちらをじっと見つめる存在。計り知れないほどの力を持った者なのは感じ取れる。なぜそんなにも私を見つめるのだ。私は一体お前にとってどういう存在なのだ。そもそも私は、何者だ?
技
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 打+陰 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の腕力を低下させる( 効果小 )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小 )
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+陰 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
自身の体力・精神を上昇させる( 効果小 )
自身のHPを回復する( 効果極小 )
自身に「ガードアップ(特大)」( 効果1ターン )を付与する
攻撃/遠/間接/ファスト/敵単体 ( 打+陰 ) [使用回数制限:バトル中1回] ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃する
自身に「ダメージブロック」( 効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する
アビリティ
[ターン開始時]
自身を「挑発」状態( 効果中/効果2ターン )にする
自身以外の味方生存者全体を「ステルス」状態( 効果中/効果2ターン )にする
[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +1 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「紫空黒涙」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
[直接攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減し「宵獄」でカウンター攻撃する
( 技Rank1で発動 )
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攻撃前、味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )
その後、全体攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の器用さを低下させる( 効果中:15% )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果中:15% )
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ランダムな敵に攻撃する ( 6回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・器用さ・素早さ・知力を上昇させる( 効果中:15% )
[攻撃を受けた時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:15% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
カウンター攻撃の場合、さらに与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
スペック解説
今回のシェリルはカウンタータイプ💡
過去実装された5スタイル中2スタイルがカウンタータイプなので、シェラハはカウンターという印象がありますね
カウンターは威力E6x6hitなので敵が単体の場合は良い火力になりそうです
ちなみに、このカウンター技の宵獄はレオニードが追撃で2回発生させるので、カウンターを2回以上取れるならレオニード以上の火力が出せるかもしれません
パーティサポート性能
全体攻撃アビ:60%〜カウンター回数分
全体軽減:40.50%が最低ライン、以降はシェリル被弾で15%追加。参考:3回被弾で63.46%
BP配布:なし
全体回復:極小x1
バフ:火力ステx30%とカウンター数x15%、耐久ステ15%x被弾回数
本体性能
攻撃アビ:50%(カウンターは110%)
バフ:技2使用で体力精神25%
攻撃回数:常時2回
軽減アビ:79.18%(30%+30%+ディフェンスアップ15%)が最低ラインで、被弾ごとに15%追加
デバフ:追撃で器知15%
カウンタータイプでよくある挑発&ステルスを搭載
技3でパーティ全体に15%軽減を付与。最低でも30%+15%軽減で、以降は被弾ごとに15%追加するものの、効果は1ターンなので初撃は40.50%しかないのが微妙なところ…
味方への攻撃強化も攻撃時の15%が2発。技2ファストを乗せても60%しか乗りません
追撃で毎ターン極小回復とデバフができるのは悪くなさそうです