SS考察

【ロマサガRS】SS イルドゥン [落日はロマンなのか] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2024.07.10.夏のきらめき!ロマンシングバカンス2024 Romancing祭 アセルス編」の イルドゥン [落日はロマンなのか]のスタイル考察です

[落日はロマンなのか]

SF1 / 男 / アタッカー

太陽とは力の象徴であろう。それが地平線の下に隠れてしまうということは、力が衰えたという意味になる。だが、夕陽を楽しむ人々の何と多いことか。

スポンサーリンク

縮地剣BP 0-1 威力E 7
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
自身に「行動順補正上昇」を付与する( 効果小/効果2ターン )

黒羽斬BP 13-16 威力D 13
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬+突 )
全体攻撃する ( 3回 ) [特効:不死、悪魔]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

ダークネスレイヴンBP 13-16 威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 5回 ) [特効:不死、悪魔]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

アビリティ

初めてのロマン攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
自身のODゲージを満タンにする

[ターン開始時]
敵全体に「朝陽のロマン」( 効果1ターン )を付与する
敵全体に「夕陽のロマン」( 効果1ターン )を付与する

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
レイヴン」が発動する
( 技Rank1で発動 )

[OD攻撃(※)を発動後]
ダークネスレイヴン」が発動する
( 技Rank1で発動 )

※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

[ターン終了時]
自身のODゲージを上昇させる( 効果特大:+45 )
========
レイヴン威力E 6
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2回 ) [特効:不死、悪魔]
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
========
朝陽のロマン[斬または突属性を含む攻撃を受けた時(※)]
敵生存者全体に「攻撃強化」( 効果小:5%/効果2ターン )を付与する
※攻撃が命中した時のみ発動
夕陽のロマン[斬または突属性を含む攻撃を受けた時(※)]
敵生存者全体に「防御強化」( 効果小:10% /効果2ターン )を付与する( 確率小:12% )
※攻撃が命中した時のみ発動

スーパーオフェンスフィールド[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:30%/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )

攻防の戦技Ⅶ攻撃の与ダメージが上昇する( 効果超極大+:80% )
かつ、攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )

スペック解説

パーティサポート性能

全体攻撃アビ:175% + (105% + 7hit x 攻撃強化5% x 2ターン)
全体軽減:10%
BP配布:なし
全体回復:なし
バフ:なし

本体性能

攻撃アビ:225% (80%+全体分)
攻撃回数:通常時2回、OD時3回、平均7hit
ODサイクル:1ターン目から2T毎
軽減アビ:51%

とにかく攻撃に特化したスタイルですね💡

敵に付与するロマンのおかげで、斬突攻撃のhitのたびに全体に攻撃強化が乗っていきます
ただ、BP効率が悪くサポートなしでは技3連打ができません

本体火力を出しつつ、火力サポート….というスタイルだと思うんですけど
ヨハンやドロレスのようなウィークポイントと比べると、朝陽のロマンは効果が1/4となってますし、やや微妙な印象です

せめて防御強化が12%発動じゃなくて確定発動なら…?