今回の記事は「2024.04.01.サガ フロンティア2発売日記念 Romancing祭 ミスティ編」の ジニー [私は夢を叶えるの]のスタイル考察です
[私は夢を叶えるの]
SF2 / 女 / サポーター
無理だとか、出来ないとか、言いたくない。夢は叶えるためにある。おじいちゃんもそう言ってた。私もそう思う。だから、いつも夢を目指して進んでいたいの。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「ガードアップ(小:12%)」( 効果1ターン )を付与する
回復/味方単体
対象のHPを回復する
対象のすべての状態異常を解除する
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 打 )
攻撃する
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中:20%/効果2ターン )を付与する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果特大:25-30%/効果2ターン )を付与する( 確率特大 )
それぞれ確率( 確率特大 )で、味方生存者全体の腕力・素早さ・愛・魅力を上昇させる( 効果大:30-40% )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果小:/確率大 )
アースヒール+は練達でターン終了時HP回復(5T)がつき、回復した後も生存率が上がります….けど最近はほとんど回復タイプを使う戦いにならないのであんまり活用されることはないかも??
パピヨンモンテは全体に
・防御強化20%(2T)
・攻撃強化30%(2T)(発動50%)
・腕速愛魅40%バフ(それぞれ発動50%)
・HP2000程度回復(発動50%)
という感じで、確実なのは防御強化のみ
残りの火力アップやHP回復は確率発動なのでやや扱いにくい技です
発動すればラッキー…というバトルはどうなんでしょう
アビリティ
味方生存者全体に「エレメントエンハンス(打)」( 効果超極大:50% )を付与する
[ターン開始時]
自身のBPを回復する( +2 )
味方生存者全体に「ディガーの鼓舞(1回)」( 効果1ターン )を付与する
[回復行動時]
味方生存者全体に「防御強化」( 効果大:20%/効果2ターン )を付与する
対象に「ダメージ無効(間接)」( 効果1ターン )を付与する
========
・自身のHPを回復する( 効果極小 )
・味方生存者全体に「防御強化」( 効果小:10%/効果1ターン )を付与する
[味方が全員生存している時]
味方全体の与ダメージが上昇する( 効果中:10% )
味方全体への被ダメージを軽減する( 効果大:30% )
ターン開始時、自身に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
夢への前進は味方全体にエレメントエンハンス打50%
味方全体に打属性攻撃時
・HP極小回復
・全体に防御強化10%
夢への前進はパイセンのスクラムランサーに似てる気がしますけど
スクラムランサーは槍を装備してたら全員が「全体攻撃+15%、全体軽減15%」を付与なので、スクラムランサーよりも結構控えめに見えます
ジニーは棍棒に限定しないとしても、打属性を持たないスタイルは軽減効果をばらまけませんし、スクラムハンマーでも良かったんじゃ??と思う私です
パーティ全体への貢献
・打属性ダメージ+50%
・打属性攻撃時HP回復
・打撃属性攻撃時 全体防御強化10%
・全体ダメージ+10%
・全体軽減30%+20%
・パーティ全員が打属性持ちの場合、さらに10%x5
・全員打なら合計軽減は66.93%
・ターン平均HP回復500(=ほぼ極小)
軽減付与、HP回復と全体的に防御面でのサポートが厚めになっているスタイルのようです
おたまとの比較
同じく棍棒で活躍しているサポーターのおたまと性能比較をします
ジニー | おたま | |
---|---|---|
火力アップ | 60% 2T毎に50%で+30%(2T) =75% | 15% 10%x10回 =115% |
軽減 | 30+20+10×5 =66.93% | 15%+行動前:50%+20×5 =86.07% |
ステータスバフ | 腕速愛魅+40%/2T毎に50%で発動 | 体精+20%/ターン開始時 全ステ40%/2T毎 |
デバフ | まし | 全ステ-30%/2T毎 |
HP回復 | 極小/毎ターン 2000/2T毎に50% | 極小/毎ターン |
BP配布 | なし | 毎ターン全員に+4相当 |
その他 | 回復行動時、対象に間接ダメージ無効1T | 全体ダメージブロック2T継続(チョコの贈り物) |
おたま….が…..強い…..