SS オルレット [てっぺんは私の物]の関連記事
今回のオルレットができること
・攻撃時に狂愛(3回)付与
・アビリティで全体攻撃強化65%
・バーティカフレイムアローで防御強化20%
・回復行動時の立て直しが💮
こうやって羅列すると結構地味な性能に見えますけど、敵の数が多い時の狂愛の性能は目を見張るものがあります💡
敵の数が多いほど攻撃強化が多くなる
オルレットは攻撃のたびに狂愛(3回)=味方全体に攻撃強化30%(2T)を付与することが可能
敵が3体なら10%x3回x3体の90%が2T維持されるので、180%を維持し続けることが可能💡
ダメージ+180%が乗るとどれぐらいダメージが上がるかをすんごぉーいざっくり計算します
サルーインソニックの場合、 一発+10万。追撃のサルーインソードもあるので30万近いダメージ増加がありそう
寵姫の滅火は、一発7万→3回攻撃なので21万増。さらに追撃もあるのでこちらも30万以上のダメージアップがありそう
いりょいくの低いフルーフはでも7万近いダメージアップ。ジュディは5回攻撃なので40万近いダメージアップがありそう
アタッカーが一人で100万程度のダメージが出せる環境で、オルレットを入れることで一人当たり30万増加だとすると、、、アタッカーを入れた方がいいんじゃない?ということになりそうです
アタッカースタイルが揃ってない。オルレットは純粋なアタッカーでなく防御強化もばら撒ける。という意味では採用できなくもなさそうです
あとは、螺旋のロードスケルトンのように敵が5体だった場合はダメージ+30%x5体x2ターンで+300%になるのでアタッカー1人入れるよりも強くなるかも!
防御強化の展開も可能
バーティカルフレイムアローで防御強化20%を2ターン付与することが可能
ファイアブリンガー、レオン、シィレイなどでターン平均BP3配布できれば5ターンで4回使用可能
20%x2の36%軽減は決して高くないものの、高い攻撃強化を付与しながら軽減もできるなら悪くなさそうです
まとめ
・オルレット自身の火力は皆無
・火力サポートに特化したスタイル
・ウォードが全体140%だったのに対して、オルレットは全体65 + 60%x人数分の攻撃強化
・敵が1体の場合は全然攻撃強化できない
・BPパサーがいれば防御強化を重ねることも可能
・とはいえ、20%x2の36%しか積めない
・イグニッション継承で全体攻撃連打も狙えるけど…
・単なる火力強化だけを狙うならアタッカーを一人入れた方が良いケースの方が多そう
オルレット [てっぺんは私の物]はサポーターに転身
多めの火力アップと防御強化、おまけで全体回復もできるスタイルです
火力アップだけを狙うならアタッカーを入れる方が良い
オルレットを使うなら、敵が少なくとも3体以上は欲しいところ
火力アップと防御強化を両立させるならBPパサーが必要
なかなか悩ましいスタイル
アタッカーが豊富に揃ってるなら出番は少なそうですけど、獲得スタイルを厳選していたアタッカーが不足している場合はその補強ができそうな気がします
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:聖王やブーケの超強力な全ステバフ、タチアナの超絶火力など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH