アイシャの運用
今回のアイシャのスペックをまとめると以下の通り
BP
・BP5回復
・3の倍数ターンに全員にBP+1
火力
・全体火力+10%
・偶数ターン 全体モラルアップ40%
耐久(全体回復)
・10-2-2-10-2のサイクルで技1-3使用
・全体極小回復/50%
・毎ターン全体回復x2相当
耐久(軽減)
・全体軽減5%
・奇数ターン 全体ガードアップ35%
アイシャ | ジェラール | アーニャ | |
---|---|---|---|
毎ターンのステバフ | なし | 10%だったり30%だったり 5T目バフ量:56% 9T目バフ量:44% | 15%ずつ 5T目バフ量:48% 9T目バフ量:54% |
全体軽減 | 奇数ターン35% ディフェンスアップ5% | ディフェンスアップ5%x5 防御強化20%x2.4 合計軽減52.46% | ディフェンスアップ5%x3 防御強化15% ルミナス 防御強化20% 合計軽減53.36% モラルダウン15%有りの場合 合計軽減60.35% |
全体回復 | 毎ターン平均極小x2 | 毎ターン極小 | 毎ターン極小 |
全体火力サポート | ヒートアップ10% 偶数ターンモラルアップ40% | 攻撃強化 期待値86% | ヒートアップ15% |
その他 | 3の倍数ターンBP+1 | 全員が腕速知魅のデバフ解除 | |
本体耐久 | 天稟 毎ターンHP630回復 | 軽減55.63% 毎ターンHP533回復 | 天稟 毎ターンHP320 |
回復量は多いものの、ジェラールやアーニャと比べると全体的なスペックはやや劣っているようです
全体的なスペックは悪くないので斧での比較もしてみましょう
アイシャ | ダリアス | ソープ | バルマンテ | |
---|---|---|---|---|
本体火力 (SSS武器、10T) | 199万 | 0 | 168万 | 221万 |
火力貢献 | ヒートアップ10% 偶数ターンモラルアップ40% | 進撃の猛撃(ヒードアップ15%) クラヴィス突撃(モラルアップ50%) | 全体腕力バフ50〜70% | ガードダウン25%維持 |
本体耐久 | 天稟 毎ターン660回復 | 30%軽減 術は65%軽減 | 天稟+25%軽減 極小回復/3T | 天稟 |
耐久貢献 | 奇数ターンガードアップ35% ディフェンスアップ5% 極小回復x2/T 奇数T:38.25% 偶数T:5% | 防御強化20% 極小回復/T 6Tあたりから36% 8Tあたりから48% | ガードアップ50% (10,14,15Tを除く) | 常時10% 偶数ターン防御強化10% モラルダウン25% 奇数T:32.5% 偶数T:39.25% |
アイシャは軽減よりHP回復で耐久アップ
火力バフは偶数ターンの50%が優秀で、ソープなどの腕力バフと相性◯
本体火力もサポーターとしては悪くありません
ソープとの相性は悪くない
同じガードアップ同士なので、ソープと相性が悪く見えそうですけど
ソープはアイシャのガードアップの隙間を埋めることで、耐久を維持しながら火力を上げることが可能です
通常時のソープの動き
アイシャがいない場合は1,4,7T目に勇猛の関を使い、10T目は使用回数が切れて無防備
次は11Tに使用して、14,15T目が無防備。という動きです
アイシャのガードアップを埋める形で運用すると
アイシャの ガードアップ | ソープの ガードアップ | ソープの 行動 | |
---|---|---|---|
1T | 35.00% | 猛烈斬り | |
2T | 50.00% | 勇猛の関 | |
3T | 35.00% | 50.00% | 猛烈斬り |
4T | 50.00% | 猛烈斬り | |
5T | 35.00% | 通常攻撃 | |
6T | 50.00% | 勇猛の関 | |
7T | 35.00% | 50.00% | 猛烈斬り |
8T | 50.00% | 猛烈斬り | |
9T | 35.00% | 通常攻撃 | |
10T | 50.00% | 勇猛の関 |
ソープ単体で使うときよりも
・常時50%軽減だったのが35%の隙間ができるので耐久ダウン
・減った耐久はアイシャのHP回復でカバー
・猛烈斬りが早い段階から打てるので腕力バフ量アップ
・ソープの腕力バフとアイシャのモラルアップは相乗効果で火力が上がる💡
まとめ
・最近増えてきた斧サポーター
・役割は火力・軽減・回復・BPを満遍なく。といったところ
・回復性能は全スタイルで見てもトップクラス
・防御が手薄な斧にとっては嬉しいところ💡
・ヨーヨー継承で本体火力も出せちゃう
・耐久面は、アイシャ・ソープ・ダリアス・バルマンテの中から2体いればかなり強固になる
・ミーティアはランダム性が高くやや評価は低め。でもミーちゃんには火力がある。
私の考察は以上です。
最近のインフレの中身には少し乗ることができなかったアイシャ…
土の祝福のHP回復は永続で、ディフェンスアップ10%あっても良かったんじゃ?と思う私です
HP回復性能なら全スタイルで見てもトップクラス
1位はビューネイ、2位は白薔薇で、3位にアイシャ…..かな?
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH