SS考察

【ロマサガRS】SS ダリアス [美味いものを食おう] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2023.10.02.神秘の探索Romancing佐賀 Romancing祭 ラゼム編」の ダリアス [美味いものを食おう]のスタイル考察です

[美味いものを食おう]

RSR / 男 / サポーター

イカ、カニ、肉、どれを食べても旨い。さあ、みんな、遠慮せずに食べてくれ。今日はみんなの為の宴席だ。少々羽目を外しても構わんぞ。次の危機には、また命を懸けてもらわなきゃならんのだ。

スポンサーリンク

まずは所持技の解説です

ねぎらいの宴BP 3-4 威力-
補助/味方単体
対象に「防御強化」を付与する( 効果小:15%/効果3ターン )
対象に「ターン終了時HP回復」を付与する( 効果極小/効果2ターン )

対象に「攻撃強化」( 効果極大:40-50%/効果3ターン )を付与する( 確率大:37% )
対象に「回避(1回)」( 効果2ターン )を付与する( 確率大:37% )
対象のBPを回復( +5 )する( 確率大:37% )

遊楽の大宴会BP 9-12 威力-
補助/味方全体
味方生存者全体に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果3ターン )
味方生存者全体のHPを回復する( 効果極小 )

ランダムな味方生存者1体に「攻撃強化」を付与する( 効果極大:40-50%/効果3ターン )
ランダムな味方生存者1体に「回避(1回)」を付与する( 効果2ターン )
ランダムな味方生存者1体のBPを回復する( +5 )

高速ナブラ+BP 9-12(13) 威力SS 52
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+打 )
攻撃前、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果特大:25-30%/効果2ターン )
その後、攻撃する

ねぎらいの宴はBP3の単体補助技
確定発動が以下の2つで
・防御強化15%を3ターン
・極小回復を2ターン
以下の3つは37%の確率発動
・攻撃強化50%を3ターン
・回避1回
・BP+5

性能としては面白いんですけど、対象が単体なので誰に使うか….と悩むところ
最近はサポート性能は高いけど本体耐久が微妙。というスタイルもいるのでそういうスタイルをピンポイントで強化できるのは悪くないかもしれません

でも、この技で1ターン消費するなら他の補助技orサポーターを使う方が良いのでは?というのはその通りです

遊楽の大宴会はBP9の全対補助技
こちらは確率発動ではなく全て確定発動
・全員に防御強化20%を3ターン
・極小回復
・ランダム一人に攻撃強化50%を3ターン
・ランダム一人に回避1回
・ランダム一人にBP+5

全員に防御強化20%を3ターンは結構嬉しい性能
防御強化中を3ターン維持できるのはこの技とアーニャのルミナスの2つしかありません

その上極小回復、ランダムではあるものの攻撃強化や回避がついてるのも💮
BP+5は期待値だと全員に+1配布と同じなんですけど、一人に+5は結構強力💡

自分に乗れば大宴会が連打できますし、他のキャラに乗っても強技が連打できるので💮です

アビリティ

宴の始まり[バトル開始時]
味方生存者全体のODゲージを満タンにする
味方生存者全体に「オーバーエンハンス」を付与する( 効果超極大:50% )
味方生存者全体に「たけなわ」を付与する( 効果バトル中永続 )
========
たけなわOD攻撃時、自身の腕力・体力・素早さを上昇させる( 効果中:15% )

クラヴィス大宴会[バトル開始時]
自身に「宴の主催」を付与する( 効果バトル中永続 )
宴の主催[ターン終了時]
味方生存者全体のODゲージを上昇させる( 効果小+15 )
自身のBPを回復する( +2 )
========

[バトル開始から数えて5の倍数のターン終了時]
自身に「もてなし役」( 効果バトル中永続 )を付与する( 上限回数:バトル中2回 )
もてなし役[ターン開始時]
味方生存者全体の腕力と知力を上昇させる( 効果中:15% )
味方生存者全体に「攻撃強化」を付与する( 効果大:15%/効果1ターン )
自身のBPを回復する( +2 )

抗魔鉄壁Ⅳ攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
さらに、術による攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:50% )

宴の始まり
・バトル開始時に全員OD満タン
・全員にオーバーエンハンス50%を付与
・全員に「OD攻撃時、腕体速+15%」を付与

どこかで見たことがあるアビリティですね
そう、バルテルミーの「開演」とバフ内容が違うだけです(ºωº)

クラヴィス大宴会
バトル開始時自身に
・ターン終了時、全員のOD+15
・ターン終了時、BP+2
5の倍数ターンに以下を追加
・ターン開始時、全員に腕知+15%
・ターン開始時、全員に攻撃+15%
・ターン開始時、BP+2

完成形は
・全員のOD+15
・全員の腕知+30%
・全員に攻撃強化+30%(1T)
・BP+6
確定で全員のODゲージを増やせるのは初でしょうか
自力でODゲージ+を持ってるスタイルはほぼ2T毎にODが打てるようになります

10T目からは毎ターン大宴会ができるのも超強力💡