アーニャの運用
全体軽減性能
アーニャの軽減性能は
・ルミナスブレッシングの20%3枚
・ディフェンスフィールドの15%
・ディフェンスフィールドのディフェンスアップ5% 3枚
この時点で合計27.12%
追加でルミナスブレッシングを入れると
ルミナスブレッシング | 合計軽減 |
---|---|
1枚 | 41.70% |
2枚 | 53.36% |
3枚 | 62.69% |
最低でも常時全体軽減41%を維持しつつ、毎ターン全員極小回復
高難度で活躍してる全体軽減役と比較すると
アーニャ | ファイブリ | アセルス | 白薔薇 | アルカイザー | ガール | ジョー | リズ | |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
軽減 | 53〜62% | モラルダウン 25% | 20% | 20% | 防御強化20%*2 36% 陰35% 瀕死時 20%追加 | 防御強化20% 50%で2枚=36% | 防御強化20%*2 36% 奮起の絆で被弾毎20% | ガードアップ 50% 3の倍数T 50%(3回) |
HP回復 | 極小 毎T | なし | なし | 極小 2.5回/T | 極小 5回/8T | 極小*3 (軽減+BPパサーと択一) | なし | 極小換算 1.6回/3T |
バフ | 全ステ15% /毎T | なし | 全ステ25% /2T | 全ステ25% /2T | なし | なし | なし | なし |
デバフ | なし | 腕知10or20% | なし | なし | なし | 知精5or10% | 知 15% カウンター:知10% | なし |
その他サポート | 火力+15% 自動デバフ解除 バフ解除 | 熱攻撃BPパサー | カウンター BPパサー | なし | 火力+20% | 術被弾BPパサー | カウンター 火力+20%(2T) 被弾毎+5% | |
本体耐久 | 天稟 | 軽減58% 37%で回避 | 軽減58% | 天稟 | 25%軽減 | 25%軽減 | 天稟 | 30%軽減 |
追撃回数 | なし | 確定 x 1 50% x 1 | 確定 x 1 | OD時 x 1 | 確定 x 1 50% x 1 | 50% x 1 | 50% x 2 | 50% x 2 |
アーニャの軽減率は群を抜いて高いようです💡
軽減、回復量でリズに近い性能を持っています
リズと比べると火力は出ないけど
・全ステバフ
・デバフ自動解除
・敵のバフ解除
とやれることが多そうです
まとめ
・高い全体軽減率+毎ターンの極小回復がある優秀な全体軽減役
・全体軽減をこなしつつ、全員の全ステバフを積める。効果の範囲はかなり広い
・火力アップ
・ダメージ軽減、回復量アップ
・デバフ成功率アップ
・状態異常対策
・バフ解除役も兼用可能
・敵のバフは対応必須の凶悪性能
・対抗策はバフ解除orデバフで相殺
・バフ解除役もやりつつ軽減+全体回復もできるのはかなり優秀✨
私の考察は以上です。
今回もアーニャはかなり性能を盛ってきましたね✨
前回のアタッカーとは打って変わってサポータースタイル
全体軽減が高く、回復もあり、全ステバフもできる強力な軽減役です
単純に軽減役しても優秀。バフ解除の運用もできる。今後の高難度ではしばらく出番がありそうです✨
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH