SS考察

【ロマサガRS】SS ファイアブリンガー [立ちはだかる邪神] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ファイアブリンガーの運用

アタッカー性能

シィレイ環境における15ターンダメージは以下の通り

ゲンさんの記事でまとめたように

斬アタッカーとしての単純火力はゲンさんの方が上

火力はゲンさんに届かない….というよりは斬のエースアタッカー並みの火力を出せる上に他にいろんなことができる。と考えるのが良さそうです

ファイアブリンガーの耐久度

・ターン開始時37%で、そのターンは回避状態
・Resistで40%軽減

この時点で天稟と同様の耐久力

その上で

・常時30%軽減
・常時モラルダウン中(25%)展開

モラルダウンも含めれば合計軽減は68.5%
回避37%もそのまま軽減として扱えば、合計軽減は80.16%

さらに、気絶からはHP1900ぐらいで自動復帰します💡

アタッカーでデバフ役だったアセルスが軽減58%(直接72.6%)と比べても、ファイアブリンガーの耐久力はかなり高そうです

パーティサポート

ファイアブリンガーのパーティサポートは以下の通り

・熱属性攻撃時BP+1

・モラルダウン中(25%)を常時展開

・全体回復タイプ持ち

熱属性攻撃BP+1はジョーやエスパーおんなのサポートに役立ちそうです

デバフ役

ファイアブリンガーは追撃のフレイムサーバントで腕力知力が10%ずつデバフできます

確定追撃と、50%追撃があるのでデバフ量は10% or 20%

それでは、アセルスの時と同様、デバフ役で比較します


ファイブリ

アセルス

ツバキ

ジュエビ

ヴァッハ神

イーヴリン
デバフ範囲単体全体全体全体単体
全体
全体
デバフ量10-20%20%25%30%単体20%
全体30%
40%
火力/10T340万200万49万131万133万(バーニングダウン)
65万(塔)
84万
耐久軽減58%
37%で回避
軽減58%
直接72.6%
技20%
術40%
天稟
術軽減40%
術ダメ0 / 50%
軽減43.7%軽減25%
攻撃時極小回復
パーティサポートBPパサー
軽減25%
軽減20%軽減20%
術軽減25%
攻撃時 知15%〜40%
特徴高火力
高耐久
全体軽減あり
全体回復あり
デバフ量控えめ
高火力
高耐久
全体軽減あり
デバフ量25%
全体軽減あり
術はさらに軽減
高火力
特に術に対する耐久💮
ファスト知力デバフ大
バフリセットもあり
デバフ量40%
追加15%(発動37%)

デバフ量は控えめなので、ファイアブリンガーのみのデバフでボスに対応するのは難しそうですけど、カイがいる時などはこれぐらいのデバフ量で大丈夫かもしれません

アセルスとファイアブリンガーとカイがいれば杖の知力デバフ役は必要ないかもしれません。デバフ役を火力に回せるのでかなり戦いやすくなるかも✨

まとめ

・斬継続火力はトップクラス
・バフに頼らないタイプなので強化破りも怖くない💡

火術は持ってないのでレーヴァテインをSSSにしなくてもOK
・攻撃回数は多いので青の剣は持たせたいところ
・耐久力はかなり高い
・天稟+30%軽減で、気絶しても自動復帰
・パーティサポート力も○
・常時モラルダウンを展開、BPパサー、全体回復タイプもあり
・毎ターン腕力&知力のデバフが可能
・知力も高いので成功率の心配もなし
・幻闘場でも活躍間違いなし
・大剣は全体的にサポーターが足りてないので、ファイアブリンガーは救世主に💡

私の考察は以上です。

火力あり、耐久あり、軽減あり、回復あり、デバフあり、BPパサーあり、総合力がかなり高そうなファイアブリンガーです💡

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました