今回の記事は「2023.07.11.Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 サガ魂ガチャ アシュラ編」の アシュラ [いい気になるなよ!]のスタイル考察です
[いい気になるなよ!]
GB1 / 不明 / アタッカー
魔界塔士のアシュラを倒したからといって、簡単にわしを倒せるわけじゃないぞ!
わしは下手には出ないからな。いい気になるなよ!
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
自身のBPをランダムな値( +2, +4, +6,
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱 )
全体攻撃する
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
ランダムな敵に攻撃する ( 6回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「打属性攻撃強化」を付与する( 効果小:20-25%/効果1ターン )
練気ラッシュ+は練達でBP回復に+8が追加されました
これにより、平均BP回復量は4から5にアップ💡
それ以外は変化なし….最近また少し練達控えめになりました??
獄界の爆炎はBP16の全体威力60技
全体攻撃としては威力2位。制限なしなら1位の性能
でもBP16なので実質制限一回と変わらない気もします
去年なら、全体攻撃も幻闘場で使える!という感じだったんですけど今は幻闘場の難度も落ちてるので使うところはなさそうです
6ぽんのうでは威力18の6回攻撃
威力18もあるのに攻撃回数が6回固定
攻撃のたびに攻撃強化25%も乗っていきます
これは、、、DSCの完全上位互換ですね(ºωº)
6ヒットでの合計威力は200💡
既存の技とは比べ物にならないぐらい高火力💡
技名 | ヒット数 | 威力 | 合計威力 |
---|---|---|---|
さみだれ光弓 | 7 | 8 | 231.69 |
DSC | 3-5 | 28 | 213.65 |
煉黒 | 6 | 8 | 182.40 |
ユニゾンダンシングアロー | 2-4 | 23 | 179.84 |
旋回乱れ独楽 | 5 | 10 | 167.12 |
レフティフォーク | 5 | 8 | 157.12 |
ピュライペトラ | 1-3 | 31 | 151.56 |
どたばたアニマルマーチ | 2 | 47 | 112.41 |
と、思ったら威力だけならシィレイのさみだれ光弓の方が上
とはいえ、攻撃強化が乗っていくので6ほんのうでの方がかなりダメージは高くなるはずです
S [大人しく秘宝を渡せ!]
アシュラはSスタイルも同時配布されました
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 熱 )
全体攻撃する
攻撃/近/間接/敵縦一列 ( 打 )
範囲攻撃する
自身を「防御強化」状態にする( 効果小:15%/効果4ターン )
攻撃/遠/直接/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
アビリティ
[バトル開始時]
自身のBPを回復する( +3 )
[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
「練気ラッシュ+」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
ターン開始時、自身の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果中:15% )
自身に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
アシュラの剛力は
・ダメージ軽減30%(=体術の極み)
・パワチャⅢ
・練気ラッシュ+追撃(=攻撃時 平均BP回復4)
練気奔騰Ⅲはサルーインと同アビリティ
・パワチャⅢと毎ターン全ステ15%バフ
マキシマムボルテージは最大でダメージ+150%
練気奔騰に軽減30%がついてるので、この時点でほぼサルーイン
マリシャスウェイヴを使わなくてもボルテージで火力アップ💡
マリシャスウェイブを使わなくても追撃でBP回復💡
ということはサルーイン同様「高難度で使うにはやや耐久力不足」とも言えそうです