今回の記事は「2023.07.03.Sa・Ga33周年記念 秘宝伝説祭 Romancing祭 にんげんおんな編」の ふくめん [てをくもうじゃないか]のスタイル考察です
[てをくもうじゃないか]
GB2 / 男 / アタッカー
キミも悪い奴らをやっつける為に戦っているんだろう?
訳あって、覆面を付けているのだが、これは正義のシルシだよ。さあ、共に悪を倒そうじゃないか。
去年の正月に登場したスタイルから多くの高難度で活躍し続けてくれたふくめんも、久しぶりのスタイル追加💡
今回のスタイルは、前回スタイルぐらい高難度で活躍してくるのでしょうか💡
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 打 )
攻撃する
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果小:10-15%/効果2ターン )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
自身の体力・精神を上昇させる( 効果中:20-30% )
攻撃/近/直接/ディレイ/敵単体 ( 打 )
その後、攻撃する [特効:巨人]
マッスルハンマーはBP1威力24とかなりBP威力比が高い技
ディレイは後述のアビリティで効果を発揮💡
ウィップヒットはBP6Sと最近の技らしいスペック
体力精神のバフがついてるので耐久+状態異常対策になるのが○
大地爆砕+は練達で
・威力+17
・攻撃前に攻撃強化30%
が追加されました
ディレイ技が二つと、体力精神のバフ技
アビリティ
自身を「ステルス」状態にする( 効果中/効果1ターン )
[自身以外の味方生存者が攻撃を受けた時(※)]
自身に「ウィップスタンス」を付与する( 効果1ターン )
※発動回数は攻撃を受けた人数によらない
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( 技Rank1で発動 )
※「特殊状態の効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
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攻撃/近/直接/敵単体 ( 打+雷 )
攻撃命中時、対象をスタンさせる( 確率小 )
攻撃命中時、対象をマヒさせる( 確率小/効果4ターン )
攻撃を受けてHP0になる時、最大HPの100%でふみとどまる( 上限回数:バトル中1回 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )
バトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )
隠された素顔は自分以外の味方が被弾するたび、でんげきむち+の追撃付与
勇壮不屈と瑕攻突破Ⅰで
・ダメージ30%
・軽減25%
・ふみとどまり(HP100%)
技1、技3がディレイになってるので敵の攻撃を受け切ってから追撃ありで攻撃するのが今回のふくめんの動きのようです
ダメアビも軽減も最近のスタイルとしては結構低め…でしょうか⤵️
HP回復も、BP回復アビもありません(ºωº)
ウィップスタンスによる追撃威力
ウィップスタンスででんげきむち+(威力17)が追加されます
おなじように追撃が追加していくリアムと比較します
武器威力65で計算
ふくめん:マッスル→でんげきむち追撃
リアム:アーマード→アンチマテリアル→ウィンドチェイサー
攻撃 回数 | ふくめん | リアム |
---|---|---|
1 | 24.00 | 61.00 |
2 | 66.35 | 140.28 |
3 | 108.70 | 186.62 |
4 | 151.04 | 232.95 |
5 | 193.39 | 279.29 |
6 | 235.74 | 325.63 |
7 | 278.09 | |
8 | 320.43 |
大体リアムよりも2回多く攻撃すればおなじぐらいの威力?
敵の攻撃回数が多いほど火力アップ…というもののリアムぐらいの火力を出すにはかなりの攻撃を受ける必要がありそうです
リボルブの行動が必要ないので、ダメージを出し始めるのが早いのが利点です