SS考察

【ロマサガRS】SS にんげんおとこ [新たな旅立ちを] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

にんげんおとこの運用

カウンター

目玉になるのはカウンターの火力性能💡

最近のカウンタースタイルと性能比較します

モニカの時の比較表は以下の通り

スタイル行動パターン毎ターンの被弾回数
1回2回3回
モニカ変幻⇆ブリック54万225万670万
にんげんおとこグレアド⇆クイック163万313万520万
グスタフデュアル⇆護炎132万269万439万
バートランドグラッセ⇆バイト233万346万476万
フォルネウス四重→ワラスボ⇆水差し105万207万299万
イヴェリスアブソ→乱舞⇆飛水116万165万228万
めがみげんこう⇆せんじん123万
157万(斬)
192万
291万(斬)
261万
472万(斬)
ワグナスセルフバーニングのみ217万435万652万
最終皇帝男刮目⇆天昇101万
146万(突)
138万
235万(突)
171万
420万(突)

上位火力のモニカ・ワグナス・にんげんおとこにユリアンを加えて比較表を作り直します

前回の条件をアップデートして

・SSS武器(ワグナスのみSS鏡花)
・耐性-35
・敵体力・精神540
・計測は10ターン

で計算します

結果は以下の通り

スタイル行動パターン毎ターンの被弾回数
1回2回3回
モニカ変幻⇆ブリック118万469万1377万
にんげんおとこポンポン⇆クイック414万759万1196万
ワグナスセルバ
(武器46+99%)
395万791万1197万
ユリアンスターラッシュ522万1066万1899万
にんげんおとこひけん⇆追突368万1007万1859万

ユリアンとにんげんおとこの2人が頭一つ抜けた火力性能を出しています

にんげんおとこは全体攻撃なのに、ユリアン並み・・・!?

にんげんおとこは3回被弾になるとステバフと攻撃アビの伸び方がすごいことになっています

被弾するたびに強くなるユリアンと比較すると

・にんげんおとこ:被弾で攻撃+30%、カウンターで腕力+30%(15%*2)

・ユリアン:被弾で攻撃+20%(2ターン)と腕力+15%

3回被弾で

にんげんおとこユリアン
攻撃バフ90%120%
腕力バフ105%(全体)45%(全体)
カウンター威力78相当94相当

カウンター威力はにんげんおとこの方が低いんですけど、ステータスバフの乗り方がとても大きいので、そこでダメージ差を詰めているようです

カウンターありでの火力はすごいですけど、カウンターが発生しなかった場合は

にんげんおとこはカウンターができないと火力が出せませんけど
ユリアンはカウンターが取れなくても結構火力が出るようです💡

おまけ:カウンターなしのアタッカー

真っ当にアタッカーを採用するよりも、’カウンターする方が遥かに火力という結果に….(ºωº)

ユリアンとの比較

おなじ高耐久カウンター役のユリアンとにんげんおとこを比較します


にんげんおとこ

ユリアン
被弾集中挑発中*4挑発小*2
ステルス小*2
本体耐久65%(直接83%)
間接無効
2回カウンターで間接無効継続
52%
被弾のたびに+20%
2回被弾=69%(直接80%)
3回被弾=75%(直接84%)
4回被弾=80%(直接87%)
本体回復なし極小回復/5Tの技持ち
パーティ強化攻撃時、腕器+15%攻撃時、体+15%
被弾時、腕+15%

被弾集中は、大体おなじぐらいの性能

本体耐久は、にんげんおとこがかなり有利。間接無効がかなり強力💡

カウンターが2回取れれば、ひけんげいげきが次ターンも使えるので間接無効を継続することが可能

たまにしかカウンターが取れない相手でも、2T毎に間接無効なのが💮

HP回復は、ユリアンは自力でできるのに対して、にんげんおとこは回復手段なし

パーティ強化は、カウンターが取れるかどうかで大きく変化。カウンター1回=ユリアン2回避弾
螺旋210のような4回攻撃で、0-2回カウンターが取れるかな?ぐらいのボスなら
ユリアンは安定して60%バフ、にんげんおとこは15%〜75%とバフ量が暴れそう

にんげんおとこは器もバフできるのでシィレイが暴れることになりそうです

おすすめの継承技

なし

間接無効+カウンター数アップのひけんげいげきが超優秀。追突剣との0-8ループで戦うのが良さそう

BPが余ってれば、OD攻撃の時にブレイブソードを使うぐらいで他の技を使う必要はなさそうなので継承は考えなくて良さそう

あえて上げるならボムガード??
シィレイ環境でBPが余るならグレアドでさらに被弾を集めるのも悪くないかも

まとめ

・トップクラスのカウンター性能
・単体カウンターのユリアンに近い化け物クラス

・その火力で全体カウンター。斬打の2属性

・耐久力もトップクラス

・常時65%軽減、直接83%軽減、間接は2T毎に無効=50%軽減とすると82%軽減相当

・味方に対する貢献は挑発と腕器バフ

・腕器バフ

私の考察は以上です。

素晴らしい性能で登場なんですけど、武器種は剣….ユリアンとまるかぶりです

当然の話なんですけど、カウンターが取れないボスだと出番はなさそうです
カウンターが1回でも取れるなら「アタッカー」「壁役」「連撃止め」などで使えそうですけど、カウンター1回ならユリアンの方が火力は上

螺旋200のような「攻撃回数が多い」「直接攻撃も飛んでくる」「間接攻撃が単体で飛んでくる」というボス戦では活躍できそう….ってここもユリアンと同じ??

おおごしょのような複数敵のボス戦では、圧倒的な存在感を示してくれそうです

参考になれば幸いです✨

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です

周回性能
0.00
汎用性
0.00
唯一性
0.00

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ
タイトルとURLをコピーしました