スタイルレベル50 ステータス
フルブライト23世 [欲しい物を言ってくれ]をスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう
base269時点 (baseとは?)
補正値&ボーナス
パラメータ | 補正 +ボーナス | ステータス値 | 全体 | |
---|---|---|---|---|
腕力 | 32% +5 | 357 | 855位 | 67位 |
体力 | 100% +14 | 560 | 35位 | 3位 |
器用さ | 53% +5 | 416 | 603位 | 24位 |
素早さ | 87% +5 | 517 | 385位 | 54位 |
知力 | 89% +5 | 522 | 261位 | 115位 |
精神 | 94% +5 | 532 | 95位 | 35位 |
愛 | 73% +14 | 482 | 21位 | 14位 |
魅力 | 46% +5 | 397 | 560位 | 122位 |
ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください
ロマサガRS便利ツール フルブライト23世 [欲しい物を言ってくれ]
耐性値
25 | 65 | -45 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
継承技
継承はアースヒール一択💡
天日を使った後も回復ができるようになるのでかなり使いやすくなります
アースヒールの回復量
天日と光球弾+は光術
アースヒールは土術
そして2023/6/26時点で光土の2術威力を持った杖はありません⤵️
アースヒールは武器の術威力がないとどれぐらい回復するかというと…
アースヒールの回復量は1600程度、回復(小)よりも少し大きいぐらいの回復量しか出せないようです
マリアとの比較
全体ダメージ軽減、全体バフ、天日持ちで似たようなスペックのマリアとフルブライトを比較します
フルブライト | マリア | |
---|---|---|
ステバフ | 全ステ5%/毎ターン 全ステ15%/2T 体力40%/2T | 全ステ25%/2T |
全体火力アップ | 攻撃強化20〜60% ガードダウン25% 合計45%〜85% | なし |
全体軽減 | 防御強化10%*2=19% モラルダウン25%=39% 防御強化20%(1枚)=51% 防御強化20%(2枚)=61% | 大同:20% |
全体回復 | 平均 毎ターン極小 | 極小/2T |
回復タイプ | 天日 アースヒール(状態異常回復) | 天日 ヒールライト(精神小) |
本体耐久 | 鉄壁 50% | 極み 30% |
ステータスバフ比較
・奇数ターンにマーチャントが発動するフルブライト(確率通り)
・3の倍数ターンにマーチャントが発動するフルブライト(確率負け)
・4の倍数ターンにマーチャントが発動するフルブライト(超確率負け)
・奇数ターンに黄龍を使うマリア
これらの条件で、ステータスバフ量を比較します
バフ量の比較
確率通りならバフ量はフルブライトの方が有利
毎ターン確定で5%のバフが入るのが強力💡
一度15%のバフが乗れば、それ以降20%を下回ることがありません
状態異常耐性の比較
マリアは黄龍の間に陽光灯を使います
これが状態異常耐性+22ぐらいが入りますので、それを加味した比較を行います
状態異常耐性の値は精神が増加するのと同じになるので、+22 は 精神換算で 22/269 = 8.19%バフぐらいです
では、グラフを作成しましょう
マリア行動後の状態異常耐性はフルブライトを上回りました💡
シィレイ環境での変化
フルブライトはBPが自己補完しているのでシィレイの有無で行動が変化しません
マリアは黄龍が連打できるようになります。そうなるとバフ量は大幅に増加しますので結果は変わりそうです
それでは、バフ量をグラフ化します
流石に黄龍を連打できるとマリアのバフ量は圧倒的な高さです💡
最近の環境でシィレイを抜くことは考えにくいので、バフ量はマリアの方が上。ということで良いと思います
火力ステータスのグラフ
シィレイは通常攻撃を使っていても追撃で15%の火力ステータスバフが乗ります
それを加味するとグラフはこんな感じに
フルブライトがマーチャントを確率通り1/2で引けている時、7T目のバフ量が79%になり減衰量とバフ量が一致し、7T〜12Tの5Tの間79%を維持し続ける結果に…w
火力ステータスだけを見ると、マリアとフルブライトの差分は40%程度のようですね