今回の記事は「2023.06.22.4.5周年記念 サガ魂ガチャ ドレッドクィーン編」の ヤマ [絶望をもたらすモノ]のスタイル考察です
[絶望をもたらすモノ]
RS3 / 不明 / ジャマー
死よりも重き苦痛を永遠に負うべし。汝の所業はそれに相応しきものなり。常闇に身を置くべし。何も見えぬ恐怖を知るべし。己が狂気にて身を焼くべし。永遠の絶望と共に過ごすべし。
今回のサガ魂は「RS1.2.3の隠しボスガチャ」💡
ヤマはロマサガ3リマスターの追加ダンジョンの隠しボスです
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果小:10-15% )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 打 )
攻撃する
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる(
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 打 )
全体攻撃する
攻撃命中時、対象にそれぞれ確率( 確率小 )で、毒・マヒ・混乱を付与する( 効果4ターン )
攻撃命中時に確率で、対象の素早さを低下させる( 効果小 )
攻撃命中時に確率で、対象の知力を低下させる( 効果小 )
脚砕きはBP0の素早さデバフ技
活殺重力破+は練達で威力+19、BP1軽減、デバフ量アップ
壊死ゴケはファスト全体の「毒・マヒ・混乱・速デバフ(小)・知デバフ(小)」と盛りだくさんの技
棍棒の混乱技としては3つ目の登場。ドマファで使えるかも
ファスト知力デバフ技はヴァッハ神の塔以来の登場。かなりレア
所持技全てに素早さデバフが入っています💡
でも、デバフは毎ターン解除されるのが前提の今の環境化で素早さデバフはほとんど使い道がないのが気になるところです
アビリティ
[ターン開始時]
自身の腕力と知力を上昇させる( 効果大:20% )
[壊死ゴケ発動時]
自身と、ランダムな味方生存者1体に「ターン終了時HP回復」を付与する( 効果小/効果3ターン )
対象の素早さと知力を低下させる( 効果小:5% )
自身のBPを回復する( +2 )
攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果特大:30% )
深淵の番人はダメージ+30%と、腕知バフ20%
そして、壊死ゴケ発動時に自分と味方に回復(小)を付与
ダメージ+30%と腕知バフがあるのでかなり攻撃的なアビリティ
知バフもあるので、デバフ成功率もアップするので💮です
壊死ゴケを使うと2人に回復小が付与。回復小は1200ぐらい回復するのでかなり強力です💡
虚脱の練撃Ⅱ(素早さ・知力)は攻撃時に確定で速知の5%デバフ
これのおかげで、壊死ゴケは実質 デバフ中になります✨
技・アビ まとめ
・ダメージ+60%
・軽減30%
・0-10ループで壊死ゴケを使用可能
・使用のたびに1200HP回復/3ターンが付与されるので、パーティ耐久はかなりアップ
・回復の必要がない時は活殺重力破で火力に回るのも○
・常時、知速デバフが発生
・ファスト知力デバフは20%になるので中相当💡
・貴重な棍棒の全体混乱持ち
・ドマファはもう力押しでクリアできちゃうけど
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります