マドレーンの運用
マドレーンの特徴は
・SSS武器と相性の良い豊富な攻撃回数
・攻撃のたびに発生する攻撃強化も○
・HP減少で、攻撃時に極小回復*2、ターン終了時小回復と全スタイル屈指のHP回復性能
・天稟+攻撃時の防御強化で耐久力も○
・連続使用可能な回避カウンター
・攻撃時BP回復があるので、HP満タン時なら2回カウンターで次ターンも嵐月が使用可能
火力検討
マドレーンはデミルーン・双と嵐刃雷閃剣で攻撃回数が多いアタッカー
攻撃回数の多さ=SSS武器との相性が良いのが特徴
デミルーン・双はHP満タンなら攻撃強化+20%が2枚乗り、BPも4回復するので実質消費BP1で使用可能
攻撃強化の継続ターンは3ターンなので最大で6枚=120%まで累積
攻撃強化がそこまで強くない
錬成武器の環境になってから、ダメージアビリティは一気にインフレしました
錬成武器で100%、スタイルのアビリティで50%=ダメージアビリティ150%ぐらいは簡単に達成できます
そのため、ダメージアビリティが一定を超えると、それ以上は攻撃強化をつみあげるよりもステータスバフの方が効果が大きくなってきます
上から順に
・バフなし
・攻撃強化+40%(大x2)
・腕力バフ25%(小x1)
今の環境なら攻撃強化大を2枚重ねるより、腕力バフ小1回の方がダメージ増加量は上…
火力を出すには、高いダメージアビリティとステータスバフと攻撃回数の全てが揃ってる必要があります
ついでに言うと、ダメージ倍率も高くありません( ◞‸◟)
天稟+快気=40%
攻撃強化が6枚乗って+120%
合計で160%しかありません….
参考までに最近のスタイルだとポルカやルートヴィッヒは200%超えだったり…
バフがない
前述の通り、今の環境で火力を出すには「バフxダメージアビx攻撃回数」の3要素を全て上げる必要があります
マドレーンにはバフがないため火力が伸びにくくなっています
追撃持ちのアタッカーは、アセルス、アーニャ、ジョー、ポルカ、ルートヴィッヒ、リアム、かみ。みんな自己バフをもっています
攻撃回数も多くない
HP減少時ならデミルーン・双でBP+2=毎ターンデミルーン・双が使用可能
HP満タンならBP+4、デミルーン・双を使いながらBPを貯めて嵐刃雷閃剣を使うことが可能
常時HP満タンだったとしても嵐刃→双→双で3ターンで7回攻撃
常時追撃持ちのアセルスやアーニャで3ターンで6回攻撃
確率追撃持ちのポルカは期待値通りなら3ターンで7.5回攻撃
ジョーに至っては3ターンで9回攻撃
かみはODを含めると3ターンで12回攻撃ぐらいありそうで
プレ剣を積んだスミレは3ターンで12回攻撃
リボルブしたリアムは3ターンで15回攻撃
今のアタッカーの攻撃回数は、ターン平均2.5を余裕で超えてきちゃうみたいです
追撃の威力も高くない
マドレーンは威力14を2回攻撃と12の3回攻撃
アセルスやアーニャは毎ターン確定追撃が威力20相当
ポルカの追撃の威力期待値は34超えで、ジョーに至っては….
攻撃回数が多くても、技威力が低いのでダメージが伸びにくくなっています
と言うわけで、常時HP満タンで攻撃強化とBP回復を重ねて、SSS武器を持たせても
10ターンで240万
SSS武器を持たせた斬アタッカー(とポルカ)だとダメージは300万近くあります
アタッカーとしてはイマイチな感じになってしまいました….
けど、マドレーンの得意領域は火力じゃありません!
耐久検討
マドレーンの耐久は
・天稟
・攻撃時HP極小回復、ターン終了時小回復
・HP減少時攻撃で防御強化20%を最大4枚
で構成されます
合計軽減率は以下の通り
防御強化 | 軽減 | 備考 |
1枚 | 52.00% | |
2枚 | 61.60% | =ガードアップ大35%と同等 |
3枚 | 69.28% | =防御強化特大50%と同等 |
4枚 | 75.42% |
HP回復量は以下の通り
・攻撃時で275回復
・HP減少時なら追加で275回復(=合計550)
・デミルーン・双ならさらに550回復(=1ターンで1100回復)
・ターン終了時に1150回復
デミルーン・双使用時なら毎ターン2250回復
他の技なら、毎ターン1700回復💡
毎ターン回復(中)を使ってるぐらいの回復量
過去、ここまで回復するスタイルはいなかった….ような気がします
他の耐久高め斬スタイルと比較
マドレーンの耐久と回復がどれぐらいの位置にいるか他の斬スタイルと比較してみましょう
マドレーン | ユリアン | スミレ | ヴィクトール | グスタフ | |
---|---|---|---|---|---|
被弾集中 | なし | 挑発小*2 ステルス*2 | 失礼剣: 挑発小 | 37%でかばう 挑発中*2 | 挑発中*4 |
ダメージ軽減 | 天稟=40% | 覚悟=40% | 鉄壁=25% 夢幻=37%回避 | 危機管理=40% ダメブロ1回/攻撃時50% | 大器晩成=41% |
体力/精神 | 460/484 | 558/552 攻撃時体力+15% | 495/512 毎ターン精神+20% | 555/543 (被弾毎+5%) | 533/530 |
合計軽減 (技込み) | 52〜75% | 73%〜78% | 61~82% | 61〜74% ダメブロ(33%換算) | 70.48% |
HP回復 | 攻撃時 275 x 2〜4 ターン終了時 1150 2250/毎T | 毎ターン300回復 1800回復/2T 平均1020/毎T | なし | なし | 毎ターン230 追加230回復もあり |
壁以外にできること | 斬アタッカー (技)カウンター | 斬アタッカー (アビ)カウンター 全体の腕体バフ | 斬アタッカー | 斬アタッカー 腕力デバフ 全体の体精魅バフ | (アビ)カウンター |
良い点
・毎ターンのHP回復量が桁違い
・ターン終了時状態異常回復があるので気絶さえしなければ一気に持ち直せる
・ディフェンダーと比べれば火力はそこそこ
・Resist装備が作りやすいので属性多めのボスでも対応可能
悪い点
・精神は高くないので、状態異常耐性は低め
・行動不能系→気絶の流れになると強みの状態異常解除+HP回復が役に立たない
・被弾集中はないので、壁としての役割はイマイチ
カウンターについて
マドレーンはBP9で打てる回避カウンターの嵐月+を所持
BP9使用で、攻撃時にBP+1or2
HP満タンなら2回カウンターで連続使用可能
満タンでないなら5回カウンターで連続使用可能(カウンター時にHP回復するので途中から満タンになることも)
最近のカウンター持ちとダメージ比較
耐性0で計算
ユリアンとグスタフはアビリティによるカウンターなので常時発動
モニカは被弾2回目からカウンター発生
フォルネウスはOD後2ターンがカウンター発動
最終皇帝男はBP12技を使用したターンのみ発動
ダメージが高いのは、技威力の高い最終皇帝男、被弾のたびに火力が上がる+威力高めのフォルネウスあたりでしょうか
ユリアンも負けていません
スターラッシュは平均3ヒットなので合計ダメージは12万を超え=上記の中では最高火力を出してくれます(しかも被弾のたびに攻撃強化+腕力バフで超火力アップ)
これに対してマドレーンのカウンターは
耐性-35だと最終皇帝男やフォルネウスが耐性0の時ぐらいのダメージは出してくれるかも?
カウンターのダメージはグスタフのデュアルカットインよりは高いものの、ユリアンのスターラッシュ2発よりも低い結果になりました
まとめ
・カウンターによるダメージは控えめ
・回避カウンターであるものの、間接攻撃は被弾するのでBP回復は1ずつの方が多そう
・回避→カウンターで500回復でHP満タンの流れがあれば
・嵐月連打で直接攻撃に対して無敵!は難しそう
・直接攻撃をしてくるならユリアンの方が適任
・回避カウンターじゃなくても耐えられるぐらい耐久がある上に火力もトップ
・被弾を集めることも出来ないので、カウンター状態になっても不発でおわることも
あまり使い勝手が良さそうな感じではなさそうです
嵐月を使った時にしかカウンターは発生しませんし、嵐月でBPを使うならデミルーン双でHP回復防御強化などを積んだほうがいい気もします
HP満タン時で、BPが余ってて、敵が程よく全体直接攻撃をしてくる
と言う場合なら使う価値がありそうです
まとめ
・火力は微妙
・ディフェンダーよりは高いぐらいの火力
・耐久そこそこ良い
・HP回復化け物
・ただし状態異常には弱い
・カウンターは扱いにくい
・カウンターを狙うなら他スタイルを使う方がよく、嵐月を使うならデミルーン双を使う方が良かったり
私の考察は以上です。
マドレーンは最初に出たスタイルが周回で大活躍だったんですけど、それ以降は微妙に扱いづらい物ばかりな気がします
とにかくHP回復量が多く倒れない!と言うのが売りになりそうなんですけど、果たしてそんなうまくいくでしょうか
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH