シィレイの運用
アタッカー運用
単純に光弦詩吟とさみだれ光弓をループする運用
突陽火力が圧倒的に高いこともそうなんですけど、味方全体に腕器知のバフをばら撒き続けるのが強力💡
パトリックのバフと異なり、腕力も上がるので偽ギュスやラゼム、最近だとユリアンの火力アップにもつながります
サポーター達のダメージ変化
・シィレイ
・ジョー
・リズ
・偽ギュス
・デス
の構成で、シィレイ有無のダメージ差を計算します
シィレイの動きは以下の通り
バフ量は5ターン目から70%超えをキープします💡
それでは早速計算してみましょう
左がシィレイなし
右がシィレイあり
ジョー:SSSフュージョンクラウ
ン
リズ:鏡花99%
偽ギュス:ガラティーン
デス:鏡花90%
シィレイなし | シィレイあり | 増加量 | |
ジョー | 2,504,936 | 4,448,035 | 1,943,099 |
リズ | 1,444,162 | 2,550,276 | 1,106,114 |
偽ギュス | 848,693 | 1,489,005 | 640,312 |
デス | 681,527 | 1,200,529 | 519,002 |
四人の合計ダメージ増加量は4,208,527(ºωº)
シィレイ自身のダメージが3,075,295でしたので、シィレイを入れたことによるダメージ増加量は7,283,822….
シィレイ1人で
・アタッカー3人分の火力貢献があって
・パーティ全体軽減15%があって
・毎ターン全員極小回復持ち
ということですか….
BPパサー運用
シィレイはパーティ全体に溢れないBP+10を付与することができます
動きは以下の通り
BP | |||||
---|---|---|---|---|---|
使用技 | 開始時 | 消費 | 残 | 回復 | |
1T | 琴詩花伝 | 14 | 14 | 0 | 2 |
2T | 通常攻撃 | 5 | 0 | 5 | 3 |
3T | 通常攻撃 | 11 | 0 | 11 | 3 |
4T | 琴詩花伝 | 17 | 14 | 3 | 2 |
5T | 通常攻撃 | 8 | 0 | 8 | 3 |
6T | 琴詩花伝 | 14 | 14 | 0 | 2 |
7T | 通常攻撃 | 5 | 0 | 5 | 3 |
8T | 通常攻撃 | 11 | 0 | 11 | 3 |
9T | 琴詩花伝 | 17 | 14 | 3 | 2 |
10T | 通常攻撃 | 8 | 0 | 8 | 3 |
11T | 琴詩花伝 | 14 | 14 | 0 | 2 |
以下、7〜10Tの動きを繰り返し
5ターンで2回琴詩花伝を使用可能=+20BP/5Tで、毎ターン平均BP+4
バフ量を確保したい場合は
「琴詩花伝→光弦詩吟x2を4セット→琴詩花伝→光弦詩吟」で15ターンで5回琴詩花伝を使用可能=50BP/15Tで、毎ターン平均BP3.33
ターン平均BP+4が発生するとほとんどのスタイルが挙動が大きく変化します
BP5回復のスタイルはBP9技が連打できるようになります
・マリアが毎ターン黄龍連打
・エリセドやラベールはBP切れを起こさない
・ユリアンはスターリィストライク連打で毎ターン極小回復*3の1200回復
・かみはほぼ毎ターンしゅくせい
・ヴァルドーは渾身の一撃(BP2軽減付与)を10-10-0で使用可能
・ナイトハルト、ロックブーケは全ステデバフの連打が可能
アタッカー運用時ほど火力貢献はできないものの、他スタイルが大技を連打できるようになるます
耐久アップやデバフの連打などさまざまな動きができるよう、戦術を大きく変えることができそうです
他に挙動が変わるスタイルがあるかは以下の記事もご参考ください
まとめ
・ぶっちぎりの突陽No1アタッカー
・さらにパーティ全体の腕器知バフ持ち。どんなスタイルでも火力アップ
・サポーターの火力がアタッカー並みになる
・パーティ全体に防御強化15%と毎ターン極小回復で耐久サポートも💮
・継承で味方のデバフ解除や精神バフも可能
・でも、超火力のシィレイに行動させるのは勿体無い。他のサポーターを使う方が良さそう
・自分以外の全体に毎ターンBP+4できる性能は規格外
・BP9の大技が連打できるなど、シィレイ以外の4人の性能が大幅に向上
・BP増加量を減らして、腕器知バフを増やすのも○
・シィレイ1人いればなんとかなる。というスタイルではない点に注意
・シィレイは周りのサポーターを超強化するので、サポータースタイルを揃えることも重要💡
私の考察は以上です。
シィレイがいるかいないかで、ボスの攻略難度が大幅に変化するのは想像に難しくありません!
今までのバフ持ちは「腕はバフできないから、このスタイルとは相性が悪い」とスタイル相性があったものの、シィレイは全ての武器種の火力を上げることが可能
相性の良くないスタイルがいなく、どのスタイルと組み合わせても効果を十分に発揮してくれます
アタッカーとしても1流、サポーターとしても1流
非の打ちどころないスタイルです💡
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能 | 0.00 | |
汎用性 | 0.00 | |
唯一性 | 0.00 | |
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:ヴァルドーの全体BP軽減、デスの全体リヴァイヴァ、ラゼムの卓越した精神バフなど
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH