今回の記事は「2023.05.25.4.5周年直前!前夜祭パーティー Romancing祭 ユリアン編」の ユリアン [酔っぱらうなよ!]のスタイル考察です
[酔っぱらうなよ!]
RS3 / 男 / ディフェンダー
おい、パーティーに呼ばれたからって調子に乗って飲んでると、酔っぱらって失敗するぞ。ゲストらしくカッコ良く決めとけよ。おい、聴こえてるのか?
ユリアンは2020年のサガ30th記念以来、実に941日ぶりの実装💡
過去、ディフェンダーといえばユリアン!という時代もあったんですけど今回のスタイルで復権できるのでしょうか✨楽しみです✨
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
ランダムな敵に攻撃する ( 2-4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
自身に「ターン終了時HP回復」を付与する( 効果極小/効果5ターン )
攻撃/遠/間接/敵全体 ( 斬 ) [使用回数制限:バトル中1回]
全体攻撃する
自身に「ディフェンスアップ」を付与する( 効果特大:20% )
スターラッシュ+は練達でバフが追加
攻撃のたびに確率小を8回抽選して、当選したステータスがバフされます
1回の攻撃で上がるステータスの種類数の確率は以下の通り
バフ種類 | 確率 |
0 | 34.361% |
1 | 39.270% |
2 | 19.635% |
3 | 5.610% |
4 | 1.002% |
5 | 0.114% |
6 | 0.008% |
7 | 0.0003% |
8 | 0.000006% |
8ステ全て上がる確率は0.000006%。閃き時以外は8ステ全て上がることはなさそうです
1回の抽選で上がるステータス種類の期待値は1つなので、4回攻撃なら4回は何かしらが上がりそうです
スターリィストライクは威力67で「ターン終了時HP回復」が5ターン付いてきます
そして、この回復効果は重ね掛けが可能
スターリベレーションは威力70の全体攻撃
ディフェンスアップ20%がついてくるので、まずはスターリベレーションから使うのがよさそうです
スターラッシュは全ステがランダムでバフ
ユリアンは知力以外は死にステがないので何が上がっても嬉しいのが○
スターリィストライクは極小回復*5回
重ねがけもできるのでターン終了時600〜900回復も💡
アビリティ
自身に「フォーマルスタンス」を付与する( 効果バトル中永続 )
自身のBPを回復する( +3 )
[直接攻撃を受けた時]
被ダメージを軽減し「スターラッシュ+」でカウンター攻撃する
( 技Rank1で発動 )
[攻撃を受けた時]
自身のBPを回復する( +1 )
自身を「挑発」状態にする( 効果小/効果2ターン )
自身以外の味方生存者全体を「ステルス」状態にする( 効果小/効果2ターン )
自身に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果2ターン )
味方生存者全体の体力を上昇させる( 効果中:15% )
[攻撃を受けた時]
自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20%/効果2ターン )
味方生存者全体の腕力を上昇させる( 効果中:15% )
自身の攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
自身がResist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果極大:40% )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +1 )
フォーマルフォームは
・自分に挑発小
・自分以外にステルス小
・バトル開始時BP+3
・直接攻撃に対してスターラッシュで防御カウンター
・攻撃被弾時BP+1
5つも効果があるアビリティです(ºωº)モリモリ…
攻防の心得Ⅱ(体力・腕力)は
・攻撃時に自身に防御強化20%を2ターン
・攻撃時に味方全員の体力15%バフ
・攻撃を受けた時に自身に攻撃強化20%を2ターン
・攻撃を受けた時に味方全員の腕力15%バフ
腕力バフも体力バフもユリアン自身も対象になっているのがポイント💡
・攻撃するたび固くなり
・攻撃を受けるたびに火力アップ
直接攻撃を受けた場合はカウンターが入るので攻撃も防御もどちらもアップ💡
毅然たる覚悟は全員生存時に攻撃+30%、Resist軽減40%
ターン終了時にBP+1
挑発&ステルスでターゲットを集めて
・被弾するたび火力アップ
・直接攻撃被弾なら防御もアップ💡
典型的なヘイト型の盾。単騎運用もバッチリ!
と思わせて毅然たる覚悟が「全員生存時」の条件付きなので単騎はやや苦手かも…..
と思わせて螺旋170Fも190Fも200Fも対応できちゃうスタイル(ºωº)直接攻撃が飛んでくる敵だとカウンターで防御強化が乗るから硬い硬い…
挑発&ステルスは結構効果が高い
敵からの狙われやすさはパーティ全員が基本のヘイト値2000を持っています(フリーファイト時)
挑発小の場合はヘイト値+1500ぐらいアップします
その場合の被弾率はおおよそこんな感じ
ヘイト値 | 被弾率 |
3500 | 30.43% |
2000 | 17.39% |
2000 | 17.39% |
2000 | 17.39% |
2000 | 17.39% |
挑発中が+2000ぐらいなので、シェラハやグスタフの挑発中*4枚重ねの場合は
ヘイト値 | 被弾率 |
10000 | 55.56% |
2000 | 11.11% |
2000 | 11.11% |
2000 | 11.11% |
2000 | 11.11% |
実際はこれに追加で陣形での狙われやすさも加わるのでもっとシェラハやグスタフの被弾率は高くなります
仮に挑発小(+1500)とステルス小(-500)とした場合、それらが2T分重なると
ヘイト値 | 被弾率 |
5000 | 55.56% |
1000 | 11.11% |
1000 | 11.11% |
1000 | 11.11% |
1000 | 11.11% |
挑発中*4枚と同じぐらいの被弾率になりました💡
計算は仮ですけど、ユリアンは2ターン目から挑発中の4重と同じぐらいの被弾率になると予想されます