今回の記事は「2023.03.01.『生まれしものたち』-神域の大決戦-交換所」の メロトセロイ [おてんば娘]のスタイル考察です
[おてんば娘]
RSR / 女 / アタッカー
あっちにいい匂いの建物がいっぱいあったよ、メロト!
こっちには変な形の像がいっぱいあったよ、セロイ!
なにそれなにそれ、行ってみよう!
人間の世界って、たーのしーい!
今回プレイアブルになった5神獣は、ガチャで本体・制圧戦の交換所で影がゲットできるようです
影メロトセロイは考察の余地がありそうなので記事にしました
技
まずは所持技の解説です
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
自身の腕力・素早さを上昇させる( 効果小:15〜25% )
補助/ファスト/自身 [使用回数制限:バトル中2回]
自身に「攻撃強化:25〜30%」「防御強化:50%」を付与する( 効果5ターン )
自身を「回避」状態にする( 効果1ターン )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+突 )
攻撃する
自身の素早さを上昇させる( 効果大:30〜40% )
幻影剣はBP2威力15、腕力バフ
これだと、他の技の方が強力だったり…
でも、本体が槍なので、突属性がついてるのが💮
素早さバフもあるので、ボス戦での回避力アップにもつながります
あそぶは補助技で、ファスト・攻撃30%・防御50%を5ターン付与
BP4あるので、火力を上げるならあそぶを使わないほうが○(詳細は本体記事へ)
防御50%を5ターンは耐久アップとしては素晴らしい性能
ファイタースペシャルもBP4で低威力技だったらよかったのにと思いました
どーん!はBP10、威力60の単体攻撃
素早さバフが40%ついてくるので、火力アップには繋がりません
アビリティ
Weak攻撃の与ダメージが上昇する( 効果極大:30% )
ただし毎ターン開始時、一定の確率で( 確率大:37% )
自身の体力と精神を低下させる( 効果中:-15% )
ターン終了時、自身のBPを回復する( +2 )
ターン開始時、自身に「ヒートアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中10回 )
活発は50%で回避と破格の性能でありながらダメージ30%までついてきちゃう優れもの
ただし、毎ターン確率で体力精神が低下していくのが難点
どーん!と幻影剣に速バフがついてるのは、体力と精神が低下しても回避でなんとかしてね。ということなんですね
戦いの資質はダメージ30%がついてる上に、毎ターン15%のヒートアップ付き
1T目から45,60,75と上がっていき、10T目に180までアップ
4ターン目で+100%になるので、アセルスのボルテージフォースⅡ(+100%)を超えます
8ターン目で+150%になるので、ビューネイのハイボルテージ(+150%)を超えます
これ配布スタイルですよね???
まとめ
・ダメージ45%、+Weak時30%、毎ターン+15%
・50%で回避
・毎ターンBP+2
・体力と精神は確率で15%デバフ
祭限定のアタッカーでもおかしくないスペックですね
同じ配布なのにどうしてイヴェリスとこんなにもスペック差があるのでしょうか
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