今回の記事は「2023.03.01.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 五神獣 イヴェリス編」の イヴェリス [氷の支配者]のスタイル考察です
[氷の支配者]
RSR / 不明 / ディフェンダー
見たか!
これこそが私の真の力、我ら五獣を生みだせし神の力だ!
恐れよ、崇めよ。最早、貴様らに退くことは許されん。我が神の一部となり、新たな世を見届けるが良い。
技
まずは所持技の解説です
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+斬 )
ランダムな敵に攻撃する ( 1-2回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 斬+冷 )
ランダムな敵に攻撃する ( 3-5回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 冷+斬 ) [使用回数制限:バトル中1回]
全体攻撃する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」を付与する( 効果小:5% )
攻撃命中時、対象に「ヒートダウン」を付与する( 効果小:5% )
水術の飛水刃はBP1の威力6技で、ヒット回数が1-2回のランダム
配布のSS武器「冬帝の曲刀」で打てば2ヒットで威力31.75
平均すると威力はC 19相当。フェイント+がBP1威力18なので悪くはない。2属性だし
BP2になるとブロウキックが同じ威力で確定2発だったり
氷華乱舞は剣技
こちらも威力6技ですけど、ヒット数が3-5と大幅にアップ
ヒット数における威力換算は以下の通り
ヒット回数 | 威力相当 |
3 | 57.50 |
4 | 83.25 |
5 | 109.00 |
平均ヒットは4なので、BP8。威力83技。つっよ….(ºωº)
水術のアブソリュートゼロは威力S39のファスト全体技
威力では、BP10技では1回しか使えないのも納得の破格の性能。
おまけで、ディフェンスアップ5%とヒートダウン5%が付与
都合10%のダメージ軽減相当です
周回でも使えるし、ボス戦でも使えるし。ということでしょうか
アビリティ
自身に「ディフェンスアップ」( 効果大:15% )を付与する( 上限回数:バトル中5回 )
自身に「ダメージブロック(1回)」を付与する( 効果1ターン )
[OD攻撃時]
自身に「ヒートアップ」( 効果超極大:50% )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
直接攻撃に対して、「氷華乱舞」でカウンター攻撃する( 確率大:37% )
( 技Rank1で発動 )
[ターン開始時]
自身のすべての状態異常耐性を上昇させる( 効果特大:45 ? )
自身のBPを回復する( +2 )
ターン終了時、自身のHPを回復する( 効果極小 )
堅鱗はディフェンスアップ大が5回ついて、毎ターンダメージブロック(1回)
そして、OD攻撃時にヒートアップ50%が付与
BP+1がOD攻撃時ヒートアップに変わっただけで、最終皇帝男のエンペラートラストと同じアビリティ
イヴェリスは最終皇帝と同じぐらい高待遇・・・!?
氷華の帳はターン開始時BP+2と、全ての状態異常耐性アップ
単体の状態異常耐性アップは検証されていませんので、数値は不明ですけど、「全員に全ての状態異常耐性アップ(特大)」は効果+45相当でしたので、それより低いことはなさそうです
毎ターン精神+45(=精神バフ20%)と考えるとかなり強力
そして、確率発動のカウンター
通常、技ランクが1での攻撃は結構ダメージが下がるんですけど、威力6の場合は話が別です
ほとんど威力が落ちません
ヒット回数 | 技ランク99 威力換算 | 技ランク1 威力換算 |
3 | 57.50 | 56.52 |
4 | 83.25 | 81.94 |
5 | 109.00 | 107.36 |
平均威力は81.94相当。これは確定カウンターにできない強さです💡