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【ロマサガRS】SS かみ [この先へ進むつもりか] スタイル評価/考察

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今回の記事は「2023.02.22.メインリアム編大決戦祭 Romancing祭 かみ編」の かみ [この先へ進むつもりか]のスタイル考察です

[この先へ進むつもりか]

GB1 / 不明 / アタッカー

先へと進めば未来とやらがあると信じているわけだ。そこに待つのが絶望だけだとしても、まだ未来を選ぶのか?
生きるもののサガは変わらぬのだな。

かみはエスパーガール同様、ハロウィンから124日振りのスタイル追加💡

にんげんおとこ、エスパーおんな、かみとハロウィンで実装されたスタイルが追加されましたので
アポロン、にんげんおんな、最終防衛システムも次スタイルが来るかも・・・?

今までのかみは属性がバラバラの全体攻撃、確率発動の追撃と扱いづらいところがありましたけど

今回のスタイルはどうなったのでしょうか

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まずは所持技の解説です

きらめきBP 1-2 威力D 13
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 冷+陽 ) ※体術技特殊タイプ(知)
攻撃前、自身のHPを回復( 効果極小 )し、かつ、自身の知力を上昇( 効果小:15〜25% )させる
その後、ランダムな敵に攻撃する ( 1回 )

かみのほのおBP 8-11 威力C 17
攻撃/遠/間接/ファスト/敵全体 ( 熱+陽 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する

しゅくせいBP 11-14 威力C 16
攻撃/遠/間接/敵単体 ( 雷+陽 ) ※体術技特殊タイプ(知)
ランダムな敵に攻撃する ( 3-4回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)

今回も全ての攻撃が2属性は
冷 陽
熱 陽
雷 陽

でも、今回は陽属性が共通しています

今回のかみは陽アタッカーですね💡

きらめきはHP回復と知力バフでの火力アップ
しゅくせいはBP11の3-4回攻撃💡
夢想三矢がBP10威力17の3回攻撃だったのは今でも異質な強さに感じます(ºωº)

アビリティ

クライマックス[バトル開始時]
自身のODゲージを満タンにする

[ターン開始時]
ODゲージが満タンの場合、自身に「モラルアップ(特大:40%)」を付与する( 効果1ターン )
ODゲージが満タンでない場合、自身に「ガードアップ(大:35%)」を付与する( 効果1ターン )

たわむれ[OD攻撃(※)を発動後]
しゅくせい」が発動する
( 技Rank1で発動 )

[タイプが「攻撃」である技・術(※)を命中させた時]
HPが満タンである場合、「てんばつ+」が発動する
HPが満タンではない場合、「きらめき」が発動する
( それぞれ技Rank1で発動 )

※「本アビリティ効果により発動する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない

========
てんばつ+攻撃/遠/間接/ファスト/威力C 15/敵全体 ( 雷+陽 ) ※体術技特殊タイプ(知)
全体攻撃する

かみのいげんバトル開始時、自身のBPを回復する( +1 )
Resist攻撃を受けた時、被ダメージを軽減する( 効果大:25% )

熱属性攻撃命中時、自身に「攻撃強化」を付与する( 効果大:20%/効果3ターン )
冷属性攻撃命中時、自身に「防御強化」を付与する( 効果中:20%/効果3ターン )
雷属性攻撃命中時、対象に「防御弱化」を付与する( 効果小:15%/効果3ターン )
陽属性攻撃命中時、自身のBPを回復する( +1 )

基本スペックは
・OD満タンでダメージ+40%
・OD満タン以外で軽減35%、Resist攻撃は25%軽減
・BP11スタート
・全ての攻撃に確定追撃(満タンは全体攻撃、満タン以外は、HP回復と知力バフの単体)
・ODならさらに追撃(威力16*3-4回攻撃)

この状態から
・熱雷で火力アップ
・冷で耐久アップ
・陽でBP回復

が追加されます

かみの所持技

きらめき
かみのほのお
しゅくせい
満タン追撃
てんばつ+
満タン以外追撃
きらめき
OD追撃
しゅくせい

・全ての攻撃でBP+1(=毎ターンBP+2)
・基本熱攻撃はしない
・BP1攻撃と、HPが減ってる時の追撃は防御強化+HP回復+知力バフ
・BP11攻撃、OD追撃、HP満タン時追撃は防御弱化

実際の技使用に合わせたバフ/軽減の挙動

ダメージバフ、知力バフ、軽減がどんな感じになるのか直感的に分かりにくいかみ

全力オートでシミュレーションしましたけど、やっぱり分かりにくいです(ºωº)

BP使用技(ダメージ倍率/知力バフ)軽減
開始消費回復選択追撃1追撃2合計軽減
1T111103[OD]しゅくせい
(40%)
しゅくせい
(55%)
てんばつ
(60%)
0%0%
2T6152きらめき
(45%/25%)
きらめき
(45%/40%)
58%35%+20%*2
3T10192きらめき
(45%/55%)
てんばつ
(45%/55%)
67%35%+20%*3
4T141132しゅくせい
(15%/41%)
きらめき
(30%/56%)
73%35%+20%*4
5T8173[OD]きらめき
(70%/67%)
しゅくせい
(70%/67%)
てんばつ
(85%/67%)
49%20%*3

・毎ターンBP5回復(OD時は6回復)
・ダメージ倍率は常時+15〜45%(追撃にもよる)
・軽減は常時20*2 = 36%が発動してると考えて良い(追撃にもよる)
・ダメージバフは30%あたりをキープ
・ダメージバフよりも効果の高い知力バフが常時40%以上を維持されている

軽減も、ダメージバフも、知力バフも効果が切れることなくかかり続けてるようです💡

追撃のおかげで超強い

周回中のかみは必ず威力15の全体雷陽が追撃でついてきます

使用技に対する威力換算は以下の通り

威力/BP合計威力
ひかりしぐれ
かみのげきりん
23/8SS 48.95
かみのほのお17/8S 42.95
てんばつ+15/5S 40.95
かがやき8/2A 33.95

平気でSS全体攻撃が連打出来ちゃう。
ちょっとした縦横特化型よりもダメージ出せちゃうかもしれません

追撃でモーションが長くなるので高速周回は得意ではありません