パトリックの運用方法
壁役との比較
パトリックはディフェンダーであり高い軽減率とかばうを持っていますので、他の壁役と性能を比較します
パトリック | ふくめん | ダリアス | シェラハ | |
---|---|---|---|---|
ダメージ軽減 | 鉄壁+共鳴=55% 37%で回避 (技使用) | 鉄壁6=40% | 鉄壁7=50% | 大器晩成=41% 37%で回避 |
体力/精神 | 505/467 | 524/447 (毎ターン5%バフ) | 541/473 | 493/504 |
追加軽減 | かばうと35%軽減 | かばうと35%軽減 (発動25%) | かばうと35%軽減 | 直接攻撃は35%軽減 |
技による軽減 | なし | 防御強化小*3=39% | 防御強化大35% ガードアップ小12% | 防御強化大35% ガードアップ小12% |
軽減の重ねがけ | 軽減技なし | 不可 | 被弾が1回/3Tで可能 被弾が4回/2Tで防大も可能 | 防大とガー小は可能 防大はサルーインとカウンター次第 |
HP回復 | 3T毎1200=平均400 | 4T毎 全体1200 | 平均400超え | 毎ターン230 |
被弾集中 | 37%でかばう 全体攻撃にも対応可能 | 25%でかばう 挑発小*3で被弾集中 全体攻撃にも対応可能 | 37%でかばう 全体攻撃にも対応可能 | 挑発中*4で被弾集中 全体攻撃は対応不可 |
壁以外にできること | 全体の器・知バフ | 全体HP回復 | 全体ダメブロ(2回まで) 全体腕力バフ(回復と選択) | 速デバフ30% 腕速デバフ15% |
耐久力比較
実はパトリックの耐久は軽減55%「しか」ありません(聖石含めると63.55%)
高難度で壁役にできるダリアス、シェラハは高い軽減の上にさらに防御強化を重ねることができるのでボスの攻撃を受け切ることができます
(防御強化35%を2枚重ねることも可能)
一応、37%回避は理論値なら37%軽減と同じと言えますのでパトリックも上記のダリアスの耐久にはなりそうです
シェラハは回避が考慮されてないのでもっと高耐久です
被ダメージ量
ダリアス+軽減10%をつけた擬似パトリックを用意して、回廊サルーイン戦でダメージ計測した結果
1回の攻撃で600程度受けるようです
被ダメージが大きいので、37%の回避を引けるかどうかで耐久は大きく変わってきそうです
うまく回避が引けないと複数回被弾してあっという間に沈んでしまうかも…
3T毎の回復も1200では少し心許ないところです
理論値ならふくめん以上の耐久?
回避が理論値通りに発動してくれるなら、ダメージ軽減は
・パトリック:50%+10%+37%(回避)=71.65%
・ダリアス:50%+35%+12%=71.4%
・ふくめん:40%+39%=63.40%
ダリアスは被弾回数で防御強化大を重ねたり、パワースナッチの回数を増やして耐久アップが可能
ふくめんはステータスバフがあるので
パトリックの耐久はふくめん以上、ダリアス未満となりそうです
HP回復は
・パトリック:3T毎に1200
・ダリアス:240回復と1200回復を適度に(平均400)
・ふくめん:OD(およそ4T毎)で1200
こちらもパトリックはふくめん以上、ダリアス未満
(ふくめんは全体回復+回復タイミングを調整できるのが強みですけど)
パトリックはダリアスやシェラハと比べると耐久が高くないものの、ふくめんよりは高耐久と考えても良さそうです💡
最近、ふくめんを使われなくなってきてるので比較対象として適切かは…
比較まとめ
パトリック | ダリアス | シェラハ | |
---|---|---|---|
耐久力 | ○ | ◎ | ◯ (サルーイン帯同で◎) |
火力 | × | △ | ◯ |
どんな敵に向いてる? | 単体でも全体でもOK 全体多めだと💮 | 単体でも全体でもOK | 単体攻撃多め |
壁以外の性能は? | 全体 器知バフ | ダメージブロック | 速デバフ 腕速デバフ カウンターで連撃止め |
パトリックの火力アップ性能
バフ量の比較
パトリックの「被弾により全体の器・知バフ」について計算します
・被弾1回で全体15%バフ
・被弾2回で全体30%バフ
毎ターン2回以上の被弾でミューズの祈り、聖王の詩と同じバフ量になります
・聖王やミューズ
・パトリック(平均被弾回数2.5、3、3.5)
のバフ量を比較すると以下の通り
バフ量比較は以下の通り
平均バフ量 | 最大バフ量 | |
ミューズ | 60% | 84% |
被弾25 | 74% | 108% |
被弾3 | 90% | 128% |
被弾3.5 | 104% | 150% |
平均バフ量でダメージ計算すると
ダメージ | ダメージ上昇比 (バフなし比) | ダメージ上昇比 (ミューズ比) | |
バフなし | 87088 | ||
ミューズ | 121240 | 39% | |
被弾25 | 129248 | 48% | 7% |
被弾3 | 138198 | 59% | 14% |
被弾3.5 | 146206 | 68% | 21% |
ダメージが40%上がると討伐ターンが40%短くなります
それをまとめると以下の通りです
討伐ターン数の変化
バフなし | 15 | 18 | 20 |
ミューズ/聖王 | 11 | 13 | 15 |
被弾25 | 11 | 13 | 14 |
被弾3 | 10 | 12 | 13 |
被弾3.5 | 9 | 11 | 12 |
バフなしで討伐に18ターンかかってたボスの討伐ターン数が以下のように変化
・ミューズ/聖王バフがあれば13ターン(5ターン削減)
・パトリックが2.5回被弾なら13ターン
・パトリックが3回被弾なら12ターン
・パトリックが3.5回被弾なら11ターン
ミューズ/聖王バフよりも1,2ターン早く討伐できる。という感じでしょうか
バフの系統
全体バフ持ちのキャラがパーティに影響を与える範囲をまとめます
腕力キャラ | 器用さキャラ | 知力キャラ | 状態異常 対策 | 回復量 アップ | |
---|---|---|---|---|---|
ミューズ | ○ | ○ | ○ | ○ | |
勝利の詩 | ○ | ○ | |||
静謐の詩 | ○ | ○ | ○ | ||
パトリック | ○ | ○ |
パトリックは
・最近流行りの術パーティ
・ミューズ、聖王環境でバフを受けられなかった器用さキャラ
を強化することができます
代わりに、状態異常対策や回復量アップがありません( ˘•ω•˘ )
最新の高難度で精神バフを外して戦えることはそう多くなかった気がします
精神バフ役のミューズor聖王を入れた上で、さらにパトリックを入れるのは難しそうな気がします
どう運用する?
ここまでの考察をまとめると
・耐久力はふくめん並、ダリアスやシェラハには届かない
・回避の引き次第でジリ貧に。他キャラでの軽減や回復補助を手厚く
・高難度なら別途精神役も必要
・ミューズ、聖王、マリア、詩人、お好きなスタイルと一緒に
・パトリックがバフできるの器・知の火力アップ
・アタッカーはリアム、アセルス、クローディア、あたり
役割は壁&火力アップで、打突弱点のボスを早期討伐するのに活躍しそうです
斬弱点
腕力バフがないので考慮なし
打弱点
打の最強アタッカーリアムの火力アップできるのが○
鳳天舞中心にパトリックを配置し
リアム:アタッカー
パトリック:壁+火力バフ
エミリア:回復+軽減+バフ+火力
マリア:軽減+状態異常対策+回復
を主軸に
火力を求めるなら教授’(火力+微軽減)、バーニィ(火力+軽減+回復)
術を使ってくるならツバキ(軽減+デバフ)
軽減を多めにしたいならガール(軽減+火力)
あたりが相性が良さそうです
精神バフが心許ないなら詩人のオラトリオを採用するのも◯
高貴なる祈りを主軸にする戦い方に移ってから出番が減ってきたリアムが復権💡
体術、棍棒の強力なアタッカーが出るまでは打弱点はダリアスやシェラハを壁にするよりもパトリックを壁にする穂が良さそうです
状態異常対策は他のサポーターでしっかり
デバフが必須レベルなボスになるとシェラハを盾にして、ブーケでデバフ…となるとサルーインを入れたくなったりで悩ましい(*꒳* )
まとめ
・耐久力は天稟持ち以上(平均400回復持ち)
・軽減40%、回避37%の天稟持ちに対して、パトリックは軽減55%、回避37%、回復平均400
・実装時の回廊43サルーインを鳳天エミリアでクリアということは….💡
・壁としての性能だけを見れば、ダリアスやシェラハの方が上
・壁性能が悪いわけではないので、サポートを工夫すれば問題なし
・誰が最優!というのはないのでボスの使用技や他スタイルとのバランスを見て誰を採用するか選択するのが◯
・壁&器用さバフは唯一の性能
・静謐の詩が採用されにくくなった高難度で一緒に姿を見なくなった銃スタイルが復権
・銃・小剣・弓スタイルを採用するならパトリックを壁にする運用も
・上記の理由から打弱点と突弱点のボスでの採用がメイン
・主な運用場所は打・突弱点の高難度ボス戦
・状態異常対策・軽減・回復などを厚めにサポートする必要があるのでパーティ選択の幅は結構狭そう。手持ち次第ではうまく運用できないかも?
私の考察は以上です。
最近の高難度適正スタイルは単一の尖った性能よりも、+αで何かができるスタイルを求められています
パトリックは「優秀な壁性能+火力バフ」で条件にマッチしています
実装時の回廊46サルーインクラスの難易度で打のみが弱点だった場合は、パトリックとリアムを主軸にサポーターを入れるのが最適解になることもあり得そうです
難点は手持ちのサポーターが揃ってないと
参考になれば幸いです✨
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります