SS考察

【ロマサガRS】SS 済王 [余は物の怪ではない!] スタイル評価/考察

SS考察
スポンサーリンク
スポンサーリンク

全力オートダメージランキング

単体

斬弱点 単体 1ターン

10位
バルマンテ
156,911
1T 65,451 [斬] 金色烈風陣
┗ 91,460 [斬] 廻天割り
11位
ボロロビン
142,730
1T 142,730 [斬] 不動剣+
12位
T260G
141,302
1T 70,651 * 2 [斬,熱] グライダーラッシュ
13位
済王
140,518
1T 140,518 [斬] 骸骨大王の一撃
14位
ゲン
140,182
1T 140,182 [斬] 無月散水
15位
エレン
139,117
1T 139,117 [斬,打] デッドリースピン
16位
ハリード
138,985
1T 138,985 [斬,雷] デミルーン・破+

斬弱点 単体 2ターン

1位
済王
288,004
1T 140,518 [斬] 骸骨大王の一撃
2T 147,486 [斬] 骸骨大王の一撃
2位
少年
262,986
1T 80,824 [斬] 業魔滅尽
2T 86,979 [斬] 業魔滅尽
┗ 95,184 [斬] 業魔滅尽
3位
カタリナ
259,584
1T 34,841 [斬] ウェイクアップ
┗ 86,133 [斬] ムーランルージュ
2T 40,252 [斬] ウェイクアップ
┗ 98,359 [斬] ムーランルージュ
4位
最終皇帝(男)
259,572
1T 37,242 [斬,突] ハウリングインパクト
┣ 39,650 [斬,突] ハウリングインパクト
┗ 42,058 [斬,突] ハウリングインパクト
2T 44,466 [斬,突] ハウリングインパクト
┣ 46,874 [斬,突] ハウリングインパクト
┗ 49,282 [斬,突] ハウリングインパクト

雷弱点 単体 2ターン

草薙2発だと7位ぐらい

2位
ハリード
215,284
1T 53,821 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
2T 53,821 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
3位
エリセド
214,704
1T 35,784 * 3 [斬,雷] ゲイルサンダー
2T 35,784 * 3 [斬,雷] ゲイルサンダー
4位
エリセド
213,792
1T 35,632 * 3 [斬,雷] ゲイルサンダー
2T 35,632 * 3 [斬,雷] ゲイルサンダー
5位
済王
194,378
1T 101,173 [斬] 骸骨大王の一撃
2T 93,205 [斬,雷] 草薙の剣
6位
ヴァッサール
189,942
1T 71,604 * 2 [冷,雷] 猛る雹雷
2T 46,734 [冷,雷] 雷雹
7位
シルバー
189,012
1T 38,285 * 4 [斬,雷] アクロバットサンダー
2T 35,873 [斬,冷] 氷雪剣+
8位
ユリア
179,804
1T 89,228 [雷] 天雷+
2T 90,577 [雷] 天雷+

斬弱点 単体 3ターン

1位
ホーク(RS1/MS)
348,210
1T 44,375 [斬,打] 豪斧一閃
┗ 132,574 [斬,打] デンジャラススピン
2T 45,975 [斬] 通常攻撃
3T 125,287 [斬] かぶと割り+
2位
済王
341,604
1T 140,518 [斬] 骸骨大王の一撃
2T 147,486 [斬] 骸骨大王の一撃
3T 53,600 [斬] 朔斬り+
3位
クミ
333,216
1T 58,253 [斬] ヴァンダライズ+
┣ 62,529 * 2 [斬] ヴァンダライズ+
2T 73,539 [斬] 強撃+
3T 76,368 [斬] 強撃+
4位
レオナルド(SF1)
330,756
1T 47,251 * 2 [斬] 多段斬り
2T 47,251 * 3 [斬] 多段斬り
3T 47,251 * 2 [斬] 多段斬り
5位
ミスティ
329,013
1T 77,880 [斬,突] フォーリングスター
2T 81,646 * 2 [斬,突] フォーリングスター
3T 87,843 [斬,突] フォーリングスター

雷弱点 単体 3ターン

草薙3発でも2位

1位
ハリード
322,926
1T 53,821 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
2T 53,821 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
3T 53,821 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
2位
済王
287,583
1T 101,173 [斬] 骸骨大王の一撃
2T 93,205 [斬,雷] 草薙の剣
3T 93,205 [斬,雷] 草薙の剣
3位
ソウジ
261,060
1T 171,734 [斬,雷] 雷殺斬+
2T 50,518 [斬] 巻き打ち
3T 38,808 [斬] 巻き打ち
4位
フォルネウス
248,715
1T 35,205 * 3 [雷] マッドサンダー
2T 34,266 [雷] 召雷+
3T 36,278 * 3 [雷] マッドサンダー
5位
エリセド
240,810
1T 124,583 [斬,雷] 渦雷
2T 9,332 [雷] 召雷+
3T 35,632 * 3 [斬,雷] ゲイルサンダー

斬弱点 単体 5ターン

11位
少年
405,920
1T 80,101 [斬] ベアクラッシュ
2T 32,587 [斬] 癒刃
3T 79,183 [斬] 業魔滅尽
4T 35,989 [斬] 癒刃
5T 84,927 [斬] 業魔滅尽
┗ 93,133 [斬] 業魔滅尽
12位
リアム
399,485
1T 63,976 [打] アンチマテリアルショット
┗ 33,932 [打,斬] ウインドチェイサー
2T 42,943 [斬] スラッシュガスト
┗ 34,639 [打,斬] ウインドチェイサー
3T 42,943 [斬] スラッシュガスト
┗ 34,639 [打,斬] ウインドチェイサー
4T 20,310 [打] クイックドロウ
┗ 32,519 [打,斬] ウインドチェイサー
5T 61,068 [打] アンチマテリアルショット
┗ 32,519 [打,斬] ウインドチェイサー
13位
イスカンダール
394,295
1T 106,704 [斬] 黄龍剣+
2T 36,186 [斬] 通常攻撃
3T 100,803 [斬] 天地二段+
4T 40,924 [斬] 通常攻撃
5T 109,679 [斬] 天地二段+
14位
済王
387,730
1T 120,202 [斬] 骸骨大王の一撃
2T 126,162 [斬] 骸骨大王の一撃
3T 32,274 [斬] 通常攻撃
4T 79,730 [斬,雷] 草薙の剣
5T 29,362 [斬] 通常攻撃
15位
ビューネイ
385,530
1T 93,201 [斬,打] 天華嵐墜
2T 38,893 [斬,打] 風落
3T 103,011 [斬,打] 天華嵐墜
4T 41,736 [斬,打] 風落
5T 108,691 [斬,打] 天華嵐墜
16位
ゲン
383,440
1T 120,011 [斬] 無月散水
2T 55,839 [斬] 廻剣
3T 63,795 [斬] 廻剣
4T 69,688 [斬] 廻剣
5T 74,108 [斬] 廻剣
17位
ヘクター
382,905
1T 48,470 * 3 [斬] ヴァンダライズ+
2T 52,597 [斬] 廻剣
3T 57,901 [斬] 廻剣
4T 62,027 [斬] 廻剣
5T 64,973 [斬] 廻剣

全力オートでは、大王をBP10にするとミニオンアサルトが暴発するので大王→大王→草薙→通常→草薙ができない

雷弱点 単体 5ターン

1位
ハリード
408,140
1T 45,983 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
2T 45,983 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
3T 45,983 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
4T 40,276 [斬,雷] デミルーン
5T 45,983 * 2 [斬,雷] 雷光十文字
2位
ルージュ
343,260
1T 53,110 [陰,雷] ダークネスボルト
2T 63,011 [陰,雷] ダークネスボルト
3T 70,513 [陰,雷] ダークネスボルト
4T 76,214 [陰,雷] ダークネスボルト
5T 80,415 [陰,雷] ダークネスボルト
3位
済王
343,105
1T 86,545 [斬] 骸骨大王の一撃
2T 79,730 [斬,雷] 草薙の剣
3T 79,730 [斬,雷] 草薙の剣
4T 21,140 [斬] 通常攻撃
5T 75,963 [斬,雷] 草薙の剣
4位
フォルネウス
335,745
1T 29,844 * 3 [雷] マッドサンダー
2T 29,126 [雷] 召雷+
3T 30,916 * 3 [雷] マッドサンダー
4T 29,983 [雷] 召雷+
5T 31,452 * 3 [雷] マッドサンダー
5位
レオニード
325,390
1T 76,955 [打,雷] 稲妻キック
┗ 23,506 [打,陰] スライトハンド
2T 17,984 [打] ターンステップ
┗ 23,506 [打,陰] スライトハンド
3T 17,984 [打] ターンステップ
┗ 23,506 [打,陰] スライトハンド
4T 17,984 [打] ターンステップ
┗ 23,506 [打,陰] スライトハンド
5T 76,955 [打,雷] 稲妻キック
┗ 23,506 [打,陰] スライトハンド
6位
ライザ
312,170
1T 92,355 [打,雷] 稲妻キック
2T 17,554 [打] 軽気弾
3T 92,355 [打,雷] 稲妻キック
4T 17,554 [打] 軽気弾
5T 92,355 [打,雷] 稲妻キック

全体

斬弱点 全体 1ラウンド

9位
リッチ
84,970
1T 84,970 [斬,熱] 豪火連斬
10位
金獅子姫
84,033
1T 84,033 [斬] 払車剣+
11位
リュート
80,387
1T 80,387 [斬,熱] 豪火連斬
12位
済王
80,133
1T 80,133 [斬] ミニオンアサルト
13位
ミカエル
80,033
1T 80,033 [突,斬] 全軍突撃
14位
ホーク(RS1/MS)
79,171
1T 79,171 [斬] ブレードロール+
15位
ゲン
75,901
1T 75,901 [斬,冷] 流麗雪月花

打弱点 全体 1ラウンド

2位
ベルヴァ
97,291
1T 97,291 [打] ぶちかまし+
3位
教授
90,666
1T 90,666 [打,冷] 波乗りの大天サ~イ
4位
ナハトズィーガー
90,328
1T 90,328 [打] 大爆走
5位
済王
82,129
1T 82,129 [打] ミニオンストライク
6位
デューン
80,746
1T 44,489 [斬] 無限の軌跡
┗ 36,257 [打,熱] ステスロス
7位
ナハトズィーガー
80,321
1T 80,321 [打] 大爆走
8位
にんげんおんな
76,570
1T 76,570 [打] ワイルドオーバーラン

斬弱点 全体 2ラウンド

1位
済王
80,133
1T 80,133 [斬] ミニオンアサルト
2T 80,133 [斬] ミニオンアサルト
2位
デューン
75,323
1T 61,791 [斬] 無限の軌跡
┗ 26,105 [打,熱] ステスロス
2T 36,645 [斬] 地烈斬
┗ 26,105 [打,熱] ステスロス
3位
アントニウス
64,397
1T 89,592 [斬] 二刀烈風剣+
2T 39,203 [斬] つゆ払い+
4位
ハリード
64,087
1T 45,472 [斬,雷] 孤月+
2T 82,703 [斬,雷] デミルーンナイト

打弱点 全体 2ラウンド

1位
済王
82,129
1T 82,129 [打] ミニオンストライク
2T 82,129 [打] ミニオンストライク
2位
ナハトズィーガー
82,113
1T 80,321 [打] 大爆走
2T 83,906 [打] 大爆走
3位
デューン
71,693
1T 44,489 [斬] 無限の軌跡
┗ 36,257 [打,熱] ステスロス
2T 26,384 [斬] 地烈斬
┗ 36,257 [打,熱] ステスロス
4位
ナハトズィーガー
69,356
1T 90,328 [打] 大爆走
2T 48,384 [打] 暴走撃

斬弱点 全体 3ラウンド

1位
済王
69,676
1T 80,133 [斬] ミニオンアサルト
2T 80,133 [斬] ミニオンアサルト
3T 48,764 [斬] 朔斬り+
2位
フリーレ
61,183
2T 90,855 [斬] 邪剣堕とし
3T 92,694 [斬] 邪剣堕とし
3位
ホーク(RS1/MS)
60,858
1T 60,858 [斬] 武勇斬り
2T 60,858 [斬] 武勇斬り
3T 60,858 [斬] 武勇斬り
4位
ハリード
59,501
1T 45,472 [斬,雷] 孤月+
2T 82,703 [斬,雷] デミルーンナイト
3T 50,328 [斬,雷] 孤月+

打弱点 全体 3ラウンド

6位
リアム
56,019
1T 56,019 [打] でたらめ弾+
2T 56,019 [打] でたらめ弾+
3T 56,019 [打] でたらめ弾+
7位
ミスティ
55,897
1T 53,906 [打,熱] メテオスウォーム
2T 55,750 [打] グランドバッシュ
3T 58,035 [打] グランドバッシュ
8位
ウルピナ
54,776
1T 54,776 [斬,打] 暴れ釘バット
2T 54,776 [斬,打] 暴れ釘バット
3T 54,776 [斬,打] 暴れ釘バット
9位
済王
54,752
1T 82,129 [打] ミニオンストライク
2T 24,713 [斬] 通常攻撃
3T 82,129 [打] ミニオンストライク
10位
教授
54,658
1T 54,658 [打] でたらめ弾+
2T 54,658 [打] でたらめ弾+
3T 54,658 [打] でたらめ弾+
11位
タリア
53,277
1T 56,707 [冷] 鋭氷おしおき+
2T 51,563 [冷,打] ヘイルシャワー
3T 51,563 [冷,打] ヘイルシャワー
12位
ナカジマ零式
52,888
1T 52,888 [打,熱] ヒート神威クラッシュ
2T 52,888 [打,熱] ヒート神威クラッシュ
3T 52,888 [打,熱] ヒート神威クラッシュ

ランキングまとめ

範囲属性ターン/ラウンド数
1T2T3T5T
単体13位1位2位14位
5位2位3位
全体12位1位1位
5位1位9位

周回時、龍陣やアーニャのBP回復で行動パターンは変わらない

BP20から始まるので、アーニャの「バトル開始時BP+1と1R目のラウンド開始時BP+1を受けることができません⤵️

全体攻撃のBP10技はBP回復がなくても2連打でき、BP回復しても3連打はできません( ˘ω˘)ワイズリチュアルみたいなBP+1技を使えば…

スコアバトル適性

戦士の指輪で全体50%ダメージバフ
本人は威力70の単体攻撃ありということで、かなりダメージが稼げそうです

草薙→通常→戦士の指輪→大王の一撃→OD大王の一撃
という流れになりそうです(ヒートアップを加味して1T目に打つか、ODのステアップにモラルアップを載せるか悩ましところ)

その場合のダメージは

合計ダメージは「395,419」

ちなみに、指輪を使わなかった場合の大王の一撃のダメージは

なので、済王だけなら指輪を使うよりも草薙の剣を1回増やした方がダメージが上がります

そして、ダメージ395,419だと

ランキング12位。。。これだけ見るとあんまり強くありません( ˘ω˘)

指輪のモラルアップ特大3ターンでどれだけダメージ貢献できるかがカギになりそうです

ランキング上位の

ミスティ、ハリード、レオナルドで指輪バフ後のダメージを計算すると

ミスティハリードレオナルド
3T92,33955,40648,996
4T95,96555,40648,996
5T(ODなし)100,22355,40648,996

指輪バフなしとのダメージ差分だと

ミスティパワーアレオナルド
3T30,374 (2hit)18,84626,823 (3hit)
4T15,96518,84617,882 (2hit)
5T(ODなし)31,918 (2hit)18,84626,823 (3hit)
合計78,25756,53871,528

合計「206,323」💡

指輪を使うことでダメージが20万近くアップ

済王は1回ふみとどまれるので、5ターン目までの生存率も他スタイル良いも高いのが💮です

計算に入れてませんでしたけど、大王の一撃はガードダウンもあるのでダメージ貢献度はさらに高くなります💡

まとめ

・単体、全体共に高火力のアタッカー💡
・防御アビなし+毎ターンの体力デバフでかなり打たれ弱い
 ・周回、決戦島、スコアバトルで活躍するスタイルなので、デメリットなしと考えてよし✨
 ・気になるなら能力ダウン解除持ちの白薔薇やメリッサと一緒に
・イベント周回適性◯
 ・斬打のどちらでも2R連続で使うことが可能
・決戦島適性◯

 ・イベント周回同様、斬打どちらも強力な全体攻撃を持ってるのが💮。ただし3Rは息切れするので行
動回数は増えるので注意
 ・オートで「全体→単体」(逆も可能)ができるのが◯

・スコアバトル適性◯

 ・本人の火力がそこそこ高い、全体のダメージアップができる、ふみとどまりで5ターン目まで耐えてくれる💮

私の考察は以上です💡

基本的に耐久力はないので、高難度には連れていくのは難しそうです
高難度でなければ、出撃機会は多いかもしれません💡

最近の周回は縦横優遇の傾向にありますので、全体威力Aがどれだけ使えるかは運営の匙加減一つなのが惜しいところです( ˘ω˘)

参考になれば幸いです

みなさんの評価

ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価は現在集計中です

周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます

汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か

唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など

【ロマサガRS】スタイル評価 ランキング
ロマサガRSのスタイル別評価のランキングです。便利ツールユーザの評価の投票によりランキングが作られています。

こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜

© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
  1. アバター匿名 より:

    ミニオンアサルトの実質威力はバフ込みだとS相当になるのかな?
    お玉のついでに取れたけど何だかんだこっちのほうが長く使いそう。
    あと、誤字がぶっ飛んでて
    パワーア→ハリードってことでOK?

    6
    6
  2. アバター匿名 より:

    スコアバトルで指輪の効果で増えるダメージ考慮すればどう考えても斬弱なら最適解になる。例に出てる20万アップも最終ターンODなしの状態だからOD込みなら相当跳ね上がるはず。

    3
    10
    • アバター匿名 より:

      スコアバトルならめがみ使うんだよね 攻撃痛いし
      めがみじゃなくてコイツ使うメリットある?ふんばる持ちといっても3ターン目くらいにはどうせ落ちてるでしょ?

      2
      28
      • アバター匿名 より:

        めがみの攻撃強化とモラルアップは重複するんだから両方使えばよくない??済王の強みは味方全体バフ掛けれる上に自身も火力を出せるところ(そうちょうもモラル特大使えるけどバフのった状態では攻撃に参加できない)

        1
        10
      • アバター匿名 より:

        あとスコアバトルならこの手のふんばる持ちはバカに出来ない。実質HP2倍以上だから現環境なら裏込で4500近く。
        2倍“以上”というのは仮に残りHP100の状態でどれだけオーバーキル喰らっても100%で復活できるから。

        2
        12
  3. アバター匿名 より:

    もろいわりに微妙だった・・・

    12
    35
タイトルとURLをコピーしました