全力オートダメージランキング
単体
斬弱点 単体 1ターン
46位 リアム 114,190 | 1T 74,610 [打] アンチマテリアルショット ┗ 39,580 [打,斬] ウインドチェイサー |
47位 最終防衛システム 113,792 | 1T 28,448 * 4 [打] フォースブラスター |
48位 ボロロビン 113,501 | 1T 113,501 [斬] 黄龍剣+ |
49位 エレン 112,046 | 1T 56,023 * 2 [斬,打] スイカ割りダイナミック |
50位 シフ 111,432 | 1T 111,432 [斬,打] スカイドライヴ+ |
51位 ギュスターヴ 111,240 | 1T 55,620 * 2 [斬] ダブルクラッシュ |
52位 アポロン 111,070 | 1T 111,070 [斬,熱] みだれマサムネ |
打弱点 単体 1ターン
14位 ダンターグ 134,944 | 1T 134,944 [打] ふみつけ+ |
15位 エレン 133,662 | 1T 133,662 [斬,打] デッドリースピン |
16位 ナカジマ零式 133,638 | 1T 44,546 * 3 [打,熱] 大連発プログラム |
17位 エレン 133,428 | 1T 133,428 [打] 渾身エレンパンチ |
18位 ヨハン 131,702 | 1T 131,702 [打] カムイ |
19位 ライザ 131,566 | 1T 131,566 [打] バベルクランブル |
20位 ヴァルドー 130,646 | 1T 130,646 [打,突] 飛翔螺旋拳 |
打弱点 単体 2ターン
52位 エレン 163,982 | 1T 133,662 [斬,打] デッドリースピン 2T 30,320 [斬] トマホーク+ |
53位 ナハトズィーガー 163,780 | 1T 87,030 [打] ドリフトターン 2T 76,751 [打] ドリフトターン |
54位 タチアナ 163,626 | 1T 102,629 [打] どら鳴らし+ 2T 60,998 [打] ダブルヒット |
55位 エレン 163,368 | 1T 133,428 [打] 渾身エレンパンチ 2T 29,941 [斬] トマホーク+ |
56位 レオナルド(SF1) 163,260 | 1T 32,652 * 2 [斬] 多段斬り 2T 32,652 * 3 [斬] 多段斬り |
57位 ゲン 162,568 | 1T 117,804 [打,斬] 西瓜三閃 2T 44,765 [斬] 廻剣 |
58位 ウルピナ 161,748 | 1T 122,794 [斬,打] 過激反則殺法 2T 38,954 [斬] みじん斬り |
アビリティ発動を考慮
練気ラッシュのBP回復やアビリティでBPが回復することを考慮すると
・ラッシュBP+2と練気再生
・ラッシュBP+4と闘士or練気再生
・ラッシュBP+6
このいずれかで2T目にBP15溜まるので龍神烈火拳が使えます
その確率は8/12で66.6%
1T目、2T目の闘士発動でダメージパターンは以下の通り
1T | 2T | 練気ラッシュ | 龍神烈火拳 | 合計 |
なし | なし | 28,241 | 159,293 | 187,534 |
なし | あり | 28,241 | 169,504 | 197,745 |
あり | なし | 30,051 | 169,504 | 199,555 |
あり | あり | 30,051 | 179,718 | 209,769 |
大体9位〜16位に収まる感じです
1T目に闘士&練気再生が発生
この場合は、BPが6回復するので渾身エレンパンチが2連打可能
同時発動確率は12.5%
合計ダメージは275,409でランキング1位
ディレイ2発を使うようなシーンは….あんまりなさそうですけど( ˘ω˘)
打弱点 単体 3ターン
48位 ピンクタイガー 228,330 | 1T 103,494 [打] スウィートトラップ 2T 37,545 [打] あびせ蹴り 3T 87,291 [打] サブミッション+ |
49位 ノエル 228,153 | 1T 47,661 * 2 [斬,打] 宙舞斬 2T 47,661 * 2 [斬,打] 宙舞斬 3T 37,510 [斬] 横断 |
50位 ミスティ 227,421 | 1T 53,855 [斬,突] フォーリングスター 2T 56,443 * 2 [斬,突] フォーリングスター 3T 60,681 [斬,突] フォーリングスター |
51位 エレン 226,014 | 1T 133,428 [打] 渾身エレンパンチ 2T 28,241 [打] 練気ラッシュ 3T 64,347 [打] 本気スパイク |
52位 ボストン 220,635 | 1T 117,693 [打,陽] タイガーブレイク+ 2T 23,918 [打] 通常攻撃 3T 79,026 [打] スープレックス+ |
53位 ウィル 219,552 | 1T 37,700 [打] 飛燕双打 ┗ 47,125 [打] 飛燕双打 2T 48,533 [打] 飛燕双打 ┗ 58,066 [打] 飛燕双打 3T 28,130 [熱] ファイアボール+ |
54位 エミリア 218,436 | 1T 29,674 * 3 [打] バレットダンス 2T 40,394 [打] 精密射撃+ 3T 29,674 * 3 [打] バレットダンス |
3ターンダメージなら前回のスタイルがスイカ割りダイナミックを使うのが◯
BP回復発生でエレンパンチが2回打てれば合計295,097なので前回のスタイルよりも高ダメージ
打弱点 単体 5ターン
平均回復BP5であることを考慮してないランキングです
30位 ゲン 323,585 | 1T 28,594 [打,斬] 鉄管斬 2T 103,757 [打,斬] 西瓜三閃 3T 32,912 [打,斬] 鉄管斬 4T 33,907 [打,斬] 鉄管斬 5T 124,418 [打,斬] 西瓜三閃 |
31位 ウィル 317,660 | 1T 50,760 [熱] 焼殺+ 2T 31,175 [打] 飛燕双打 ┗ 36,049 [打] 飛燕双打 3T 34,156 [打] 癒し打ち 4T 35,846 [打] 飛燕双打 ┗ 40,822 [打] 飛燕双打 5T 41,939 [打] 飛燕双打 ┗ 46,915 [打] 飛燕双打 |
32位 クーン 316,525 | 1T 93,565 [打,冷] 滝登り+ 2T 21,566 * 2 [打] ブロウキック 3T 21,566 * 2 [打] ブロウキック 4T 21,566 * 2 [打] ブロウキック 5T 93,565 [打,冷] 滝登り+ |
33位 エレン 313,535 | 1T 118,991 [打] 渾身エレンパンチ 2T 25,185 [打] 練気ラッシュ 3T 25,185 [打] 練気ラッシュ 4T 25,185 [打] 練気ラッシュ 5T 118,991 [打] 渾身エレンパンチ |
34位 ステスロス 313,475 | 1T 92,040 [打,熱] 陽子ロケット弾+ 2T 28,038 [打] 通常攻撃 3T 92,040 [打,熱] 陽子ロケット弾+ 4T 23,666 [打] 通常攻撃 5T 77,691 [打,熱] 陽子ロケット弾+ |
35位 ライザ 312,595 | 1T 116,707 [打] バベルクランブル 2T 22,496 [打] 通常攻撃 3T 75,450 [打] スープレックス+ 4T 22,496 [打] 通常攻撃 5T 75,450 [打] スープレックス+ |
36位 ボストン 310,305 | 1T 106,611 [打,陽] タイガーブレイク+ 2T 21,712 [打] 通常攻撃 3T 81,842 [打] 天地返し 4T 21,005 [打] 通常攻撃 5T 79,137 [打] 天地返し |
確率通りの4T目までに練気再生が1回、闘士が2回発生すれば渾身エレンパンチが3回打てるので合計ダメージは407,343(攻撃強化の考慮なし)
攻撃強化を加味するとランキング3位ぐらいには入りそうです
前回のスタイルなら安定してエレンパンチが3回打てますので、安定をとるならこちらの運用で
全体
斬弱点 全体 3ラウンド
59位 リアム 38,752 | 1T 38,752 [打] でたらめ弾+ 2T 38,752 [打] でたらめ弾+ 3T 38,752 [打] でたらめ弾+ |
60位 カタリナ 38,687 | 1T 38,687 [斬] 朔斬り+ 2T 38,687 [斬] 朔斬り+ 3T 38,687 [斬] 朔斬り+ |
61位 ギュスターヴ 38,644 | 1T 38,644 [斬] 烈鋼刃 2T 38,644 [斬] 烈鋼刃 3T 38,644 [斬] 烈鋼刃 |
62位 エレン 38,438 | 1T 38,438 [斬] ぶんまわし+ 2T 38,438 [斬] ぶんまわし+ 3T 38,438 [斬] ぶんまわし+ |
63位 魔女の娘 38,431 | 1T 38,431 [斬] 渦風 2T 38,431 [斬] 渦風 3T 38,431 [斬] 渦風 |
64位 ボロロビン 38,284 | 1T 37,558 [熱,斬] 烈火残像剣 2T 37,558 [熱,斬] 烈火残像剣 3T 39,737 [斬] 瞬影剣 |
65位 エリセド 38,039 | 1T 57,059 [斬] かまいたち+ 2T 5,658 [雷] 召雷+ 3T 57,059 [斬] かまいたち+ |
・使用技が強くないこと
・腕力だけで見ると高くないこと
・ダメージアビリティが40%のみであること
ということで、全体攻撃のダメージはかなり控えめになりました
ランキングまとめ
範囲 | 属性 | ターン/ラウンド数 | |||
1T | 2T | 3T | 5T | ||
単体 | 49位 | 151位 | 176位 | — | |
17位 | 55位 | 51位 | 33位 | ||
全体 | 119位 | 100位 | 62位 |
BP考慮なし打1ターン ダメージランキング
エレンの龍神烈火拳は6位にランクイン
セレチケで過去スタイルは必要か
選べるSSチケットで獲得できるエレンは3スタイル
前回のスタイルは復刻ガチャにはいるものの、チケット対象外
特に強い技もなく、ダメージの出せそうなスイカ割りダイナミックもエレンパンチには敵いません(ディレイじゃない分使いやすいのはありそう)
劇的にスペックアップするスタイルはなさそうなので、お好みで💡
まとめ
・アビリティが確率発動なので読みづらいところアリ
・確率通りに発動してくれると攻撃強化が乗った龍神烈火拳が使えそう
・手動運用でBPを維持しながら闘士発動の次Tに龍神烈火拳?
・耐久力は中途半端
・練気再生のHP回復や50%発動の防御強化大があるものの、どちらも確率発動で耐久面は不安定
・幻闘場で使う分には良さそうだけど、体術は強スタイルが多いので枠があるかは手持ち次第
・渾身エレンパンチのディレイを活用?
・幻闘場で猛烈斬りのバフを乗せた状態でエレンパンチが使えるとか
・クエスト周回で1R目に動かないようにするとか
私の考察は以上です💡
待望の体術エレン登場!なんですけど、2種類の確率発動アビリティで動きの読みにくいスタイルに(*ω* )
BP回復アビリティ発動で長期戦で高BP技連発が強みになりそうなものの耐久面にやや難あり
HP回復と防御強化大はあるものの確率発動。常時発動のダメージ軽減がないのでお祈り要素高め
2T連続でエレンパンチできたり、ディレイからの2T目に確定で龍神烈火拳が打てればもっと用途が広がりそうなんですけど( ˘ω˘)
参考になれば幸いです
みなさんの評価
ロマサガRS便利ツールユーザーが投票したスタイル評価です
周回性能:引率としての周回を効率よく回ることができるか。
継続して全体攻撃ができること、多属性でResistされにくいことが評価されます
汎用性:周回、ボス戦、螺旋攻略、決戦島、大連戦など様々なシーンに対応可能か
唯一性:他のスタイルでは代用がきかない物を持っているか
例:全体即死の王者の剣、聖王の勝利の詩、ふくめんの高耐久&LP消費なし全体回復(中)など
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
© 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Powered by Akatsuki Inc.
ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります