今回の記事は2021.05.19に追加された「2.5周年前夜祭記念 Romancing祭 T260G編」の祭限定スタイル T260G [最終任務を遂行します]のスタイル紹介です
T260Gは
2020.04の佐賀コラボ以来の新スタイルです
技
まずは所持技の解説です
BP6-8 威力28
単体 打熱
攻撃後、溜め状態(カウント2)
溜め技:サラウンドビット
単体 打熱 威力48
BP+3し、自身を回避状態(1ターン)にする
溜め状態についてはこちらの記事をご参照ください
跳弾(BP6威力29)とほぼ同じ威力で2属性
次行動時にはBPが6増えてる
1T 10-6→残4 ビット
2T 7-0→残7 溜め中
3T 10-0→残10+3 サラウンド
4T 16
BP8-11 威力23
全体 打熱
威力23だとレオパルト2と同じ
銃なので、その他技換算すると威力29相当になるのでかなり強い💡
BP12-15 威力73
単体 打熱
1T目からは打てないけど、ビット射出からの4T目に打てる
威力73はその他技だと威力70ぐらい、体術技だと威力63ぐらいなので期待よりはダメージが出ない。
銃は高い威力は苦手
アビリティ
デトックスヒール
ターン終了時、状態異常回復&HP回復(威力4/5)
眠り・麻痺・混乱・石化・狂戦士・魅了無効に近いアビリティ。結構強力
ウィークテンション
常時ダメージ+15%
Weak攻撃時ダメージ+10%
テンション4と弱点集中2の複合アビ
テンションアップV
常時ダメージ+20%
常時ダメージ+35%で弱点には45%
ほぼ状態異常無効で、毎ターンHP回復
やや攻撃よりですけど、防御面も悪くなさそうです💡
溜め状態はカウンターが発動しない
ヘルプに書かれている通り、溜め状態は発動しなくなる特殊状態の効果があります。
【発動しなくなる特殊状態の効果】
溜め状態中には下記の特殊状態の効果が発動しなくなります。
・カウンター
・防御カウンター
・回避カウンター
・かばう
・かばう(防御)
・かばう(回避)
・回避
・「セルフバーニング」などの反撃
そのため、佐賀ロボにビット射出を継承させるとその間はガタ反撃システムが発動しません
ステータス上限
どうやって使う?
・ビット射出、サラウンドビット、コスミックレイヴは単体技
・スターライトシャワーが全体技
この2つを使い分けて単体攻撃よし、全体攻撃よしで使うことができそうです
ビット→サラウンド→コスミックは4Tで
・威力28
・威力48
・威力73
の3回攻撃ができますので火力はかなり高そうです
全体攻撃も単独で8-0-8ができますので、威力高めのスターライトシャワーを使うも良し
ガタスプレットを継承して、8-3-3…と恒常的に全体攻撃するのも良し
・メインクエスト周回○
・メイン・ボスクエスト周回△
・イベントクエスト周回△(ガタスプレットがないと×に近い)
・イベントボスクエスト2ターン周回×(2ターン連続で打てる高火力がない)
・イベントボスクエスト3ターン周回○
・レイドボス○(単純に強く、溜め状態は虎穴陣と相性○。回避があるのもいいけど過信は禁物)
・決戦島○(打熱揃った全体攻撃が可能なので扱いやすい)
・世界塔△(199の状態異常をデトックスで凌ぐのを見てみたい気もします)
私の簡易メモ考察は以上です💡
火力計算はできていませんけど、常時35%の弱点45%の打熱アタッカーはかなり強そうな気がします✨
防御アビはありませんけど、状態異常ほぼ無効と毎ターン回復で多少は耐久力がありそうです
単体はためがありますので少しクセがあるので扱いに注意。イベントボス2ターン周回には適してなさそうです
全体攻撃も8-0-8ですので、どちらにせよ2ターン目の行動が弱いのが気をつける点かもしれません( º꒳º)
既にゲットされてるなら活用シーンのヒントになれば幸いです
まだゲットされてないならこの情報と所持スタイル状況を比べて、引くかどうか検討してみてください✨
便利ツールが更新できたら再度考察記事を書きます💡
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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