前回のレイドボスの記事はこちら
レイドバトルの成長限界
レイドバトルは他のボス戦同様、base117 HP1430まで成長します
レイドバトルは上限上がるかも?と期待されていましたけど、他のボスと同じでした
レイドバトルの継続ターン
レイドバトルは10ターンの継続バトルです
全滅する or 10ターン目終了まで全滅しない。でバトル終了です
報酬枠
前回同様、合計ダメージで報酬数が変動し
汎用ピース、キャラピース、ガチャチケなどが
50万:9枠
60万:10枠
70万以上:11枠
と変動します
弱体解除の発動条件について
いつもの調子でデバフを連打していると、「弱体解除」でデバフが解除されています
発動条件は「累積デバフが40%以上の場合、次ターンに使用」で前回のかみと同じ条件のようです
レイドボスの行動パターン
1T目 打突 キック、串刺し、気弾、チャージなど
2T目 打 丑年
3T目 冷突 大墨描き、連槍撃
4T目 打 地裂撃、グランドスラム
5T目 雷陰 プラズマスラスト、ポイゾナスブロウ
6T目 突 連槍撃、活殺獣神衝
7T目 雷 3連撃(プラズマスラスト*)
8T目 冷打 大墨描き、丑年
9T目 突打 連槍撃、グランドスラム
10T 突打 連槍撃、丑年
厄介なのは小剣技のプラズマスラスト
・腕力デバフで対応できず
・雷属性なので耐性が付けにくい
オススメ装備
主防具
打、突、冷耐性が上がる
・ロブスターメイル
・ヒドラレザー
・ハルモニアスーツ
雷耐性も上がる
・星辰のローブ
がオススメ
副防具
打(棍棒、体術、杖)スタイルを使う場合は、突耐性と雷耐性が同時にあげれるラバーソウルが
斬スタイルの場合は打耐性が低いので、打耐性と冷耐性が上がる
・カニメット
・ねじりヒドラ
・ふかふかフード
がオススメ
オススメスタイル
カウンター持ち
連槍撃はカウンターで連撃を止めることができる
丑年は直接-全体攻撃なのでカウンターのチャンス
ということからカウンター持ちがダメージ面でも被ダメ軽減面でも有効です
確定カウンター
レイドボス弱点の斬・打・熱の確定カウンターは下記の5種類です
威力は高くないものの、連槍撃を確実に止めることができます
確率カウンター
カウンターが発動するかは確率ですけど
・大ダメージ
・ダメージ回避
とメリットが大きいのがポイント
アタッカー
レイドボスの10ターン平均ダメージランキング
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全力オート150万ダメージ 編成の紹介
70万ダメージで撤退
10ターン完走すると1クエストあたりの時間が長くなってしまいます
報酬の上限の70万ダメージを与えて全滅するのが効率が良さそうです
全滅のススメ
1. 素早さが上がる陣形を使わない
素早さが上がると回避率が上がるため倒れにくくなります
2. 自己回復アビリティのあるスタイルを使わない
回復呼吸などで回復すると倒れにくくなります
3. 回避アビリティのあるスタイルを使わない
幻影など回避アビリティがあると倒れにくくなります
4. なるべく回復を使わない。回復はAスタイルで
回復を使わないと70万出す前に全滅することもありますが、過剰に回復しても戦闘が長引きます
回復させるのはAスタイルなどにして回復回数を減らす。武器を外すなど工夫すると○
5. 防具を外す。あるいは必要最小限
装備を全て外すとダメージが大きくなりすぎるので、主防具は外して副防具のみにするなどしてダメージを多くして倒れやすると○
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