いまいちこの3人が学園のどの立ち位置にいるのかわかってない私です( ˘ω˘)
イラストは最高なのに、ドット絵でメガネの魅力を出すのは難しいんじゃない?案件第二弾のコーデリアさん(案件第一弾はウンディーネ先生)
クリスマスコーディがあまりにも便利すぎてみんな「これがコーデリアの完全体」と噂されていたなか出ていた新スタイル
みんな口を揃えて「またコーデリア?」なんて言われたり言われなかったりでしたが、、、、その実力は!?
カタログスペック
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素ステ
クリスマススタイルを除けば腕力は最高値なので、クリスマススタイルがない方には朗報(。ω。)
他スタイルとの比較
腕力と精神と魅力がどのスタイルよりも高いスタイルです
素早さはクリスマススタイルよりも遅いですが、特別….あれ?聖塔Sってめちゃ早いですね(*º꒳º)Sなのに
ステータス考察
腕力は殿下、ハリード、バケットと並ぶ全スタイル3位の高さです。強い(*º꒳º)
体力はシャールやコウメイ、キャットと同じなので物理に対しては少し弱め
素早さ146は最近のスタイルとしては早いとは言えませんけど、これもバケットギュスや旧アルカイザーと同じ値。これを遅いというかどうかはお任せします( ˘ω˘)
精神は白薔薇を抑えて全スタイル2位に入ります。状態異常に強いですね✨
魅力も非常に高く、突2位。打たれ弱さはここでカバーするようです(๑′ᴗ‵๑)
アビリティ
錬気旺盛
属性腕力III
テンションアップIV
錬気旺盛は高確率でBPが回復するため、後述のアンソロジーを連打したり、槍連撃をBP6Aのように使うことができます
属性腕力IIIは今までのバフアビリティの中でもっとも強力です
「Weak命中時に確定で腕力20%バフ」のため、突弱点の相手なら毎ターンバフが上乗せされていきます
バフの限界
バフの累積は150%が限界
https://twitter.com/mamu_romasaga/status/1186632840839979011
属性腕力IIIによるバフは13ターン目の77%増で頭打ちになります
ターン数 | このターン | 次ターン開始時 | 減衰量 |
1 | 20 | 15 | 5 |
2 | 35 | 26 | 9 |
3 | 46 | 34 | 12 |
4 | 54 | 40 | 14 |
5 | 60 | 45 | 15 |
6 | 65 | 48 | 17 |
7 | 68 | 51 | 17 |
8 | 71 | 53 | 18 |
9 | 73 | 54 | 19 |
10 | 74 | 55 | 19 |
11 | 75 | 56 | 19 |
12 | 76 | 57 | 19 |
13 | 77 | 57 | 20 |
14 | 77 | 57 | 20 |
15 | 77 | 57 | 20 |
技
アンソロジー
BP4-5 威力11 HP回復 回復威力15
HP回復技と比較すると…
技 | BP | 威力 | 回復威力 |
エナジー吸入 | 5 | 10 | 5 |
アンソロジー | 5 | 11 | 15 |
ブロウヒール | 6 | 13 | 15 |
エナジースティール | 7 | 16 | 15 |
ライフドレイン | 7 | 22 | 15 |
ブロウヒールよりもBPが1低くなったぶん、威力は落ちたといったところでしょうか
並べてみるとデスのライフドレインが際立った強さです(*º꒳º)💦
HP回復期待量
流石の魅力の高さですね(๑′ᴗ‵๑)回復量はかなり高いです
ちなみにクリスマスコーディにつけると、回復呼吸よりも回復量は大きくなります✨
両方発動すると一気に700近く回復です(๑•̀ㅂ•́)و✧タフネス!!
連槍撃
BP7-9 威力9 ランダム2-4回攻撃
他の多段攻撃技と比較するとこんな感じです(武器威力31計算)
BP | 威力 | 攻撃回数 | 平均Hit | 平均威力 | |
二連薙ぎ | 7 | 9 | 2 | 2 | 30.22 |
連槍撃 | 9 | 9 | 2-4 | 3 | 51.44 |
XXスラッシャー | 10 | 9 | 2-4 | 3 | 51.44 |
夜叉連閃 | 11 | 7 | 3-5 | 4 | 63.67 |
氷結/稲妻スラッシャーから属性を1つ落としてBPを1下げたといったところですね(๑′ᴗ‵๑)
このままでもBP9威力SS(51)と、十分に強いです(๑•̀ㅂ•́)و✧
参考:超高パフォーマンスの怒竜の咆哮がBP11威力51です
ところが、このコーディの場合は後述のアビリティの「属性腕力III:Weak攻撃時に確定で腕力バフ大(+20%)」によってもっと威力が上がります
これが、連槍撃に2-4撃目にも乗るのでWeak攻撃時は連槍撃のダメージは結構上がります
腕力バフ20%を加味して再計算すると
条件:素腕力90,表示207,陣形50%,聖石50%,敵体力150,突耐性-45
腕力 | ダメージ | 威力 換算 | 合計 威力換算 | バフなし 合計威力換算 | |
初撃 | 207 | 10,727 | 9 | 9 | 9 |
2撃目 | 225 | 11,713 | 11 | 32.22 | 30.22 |
3撃目 | 225 | 11,713 | 11 | 55.45 | 51.45 |
4撃目 | 225 | 11,713 | 11 | 78.67 | 72.67 |
こんな感じになりました(๑•̀ㅂ•́)و✧
3Hitで水晶のピラミッドの54を超え
4Hitで下り飛龍の威力73を超えます◝(*º꒳º)◜ウワオー
コーディは手持ちの高威力技が
アルダーストライク(威力51)
無双三段 (威力45)
なので、平均3Hitするならコーディの最強技は連槍撃ということになりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
大車輪
BP13-16 威力29 全体
威力の高い全体攻撃ですので、Round2or3などでまとめてドーン!
ダメージレート(突弱点ボス戦想定)
属性腕力IIIがあるので手動で計算します
突撃最強のハンニバル vs コーディ
条件は下記+敵体力150、突耐性-45、MLv36(9%)
ハンニバル | コーディ | |
表示腕力 | 208 | 207 |
素腕力 | 88 | 90 |
陣形補正込み | 252 | 252 |
アビ+聖石 | 50% | 30% |
この条件で1ターン目からダメージ計算をすると…
技 | ダメージ | 技 | ダメージ |
下り飛龍(0) | 49,476 | 連槍撃(3) | 34,276 |
翔閃(0) | 18,127 | 通常攻撃(6+1) | 10,044 |
翔閃(0) | 18,127 | 連槍撃(0+1) | 38,068 |
翔閃(0) | 18,127 | 通常攻撃(4) | 10,861 |
翔閃(0) | 18,127 | 連槍撃(0) | 40,210 |
合計 | 121,984 | 合計 | 133,459 |
平均 | 24,397 | 平均 | 26,692 |
・5ターンで2回錬気旺盛が発動
・連槍撃が常に3Hit
この場合、ハンニバルより与ダメージが大きくなりますね(*º꒳º)
それもそのはず…コーディは1T目から腕力が252→270、265→283 、275→293、282→300、288→306とどんどん腕力が上がっていってますのでこうなるのもおかしくはありません
・連槍撃の平均ヒット数が3を下回る
・早いターンで連槍撃が4Hit、後半2Hitで平均3Hitとなる場合
こういう場合はハンニバルよりもダメージは下廻ります( ˘ω˘)
総評
クリスマススタイルとは完全に別物
「ターンが進むたびBPが増える」
「攻撃するたび腕力が上がる」
「初撃のダメージは高くない」
以上から、このスタイルはラウンドが切り替わるタイプのクエストでなく長期戦闘に向いていると言えそうです
なので、周回やツヴァイクではあまり真価を発揮することはできず、ボス戦あるいはR杯に向いていると言えそうです
運用は…ごめんなさい全然気の利いたことは思いつきませんでした( ˘ω˘)💦
・アンソロジー連打で高ダメージ&回復不要
・手動で連槍撃を使い続ける
・クリスマスコーディにアンソロジー継承
ボス戦では連槍撃でダメージを稼ぎつつ、HPが減ったらアンソロジーで回復
とコンスタントにダメージを与えつつ回復行動を減らすことができますので突弱点のボスはメガネコーディがいるとかなり楽になりそうな気がします(๑′ᴗ‵๑)
周回はクリスマススタイル、ボス戦は眼鏡スタイルとはっきりと使い分けが出来そうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
え?ハンニバル持ってるからボス戦用の高火力はいらない??
ドラグーンでハンニバル&コーディの二枚運用して蜂の巣にしてあげましょう。そうしましょう\\\٩( ‘ω’ )و ///
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