イベント攻略

【ロマサガRS】【イベント攻略】財宝の穴の地図 完全攻略 地図のドロップ率、ドロップ数、効率のいいクエストは?

イベント攻略
スポンサーリンク

ついに復刻しましたね!財宝の穴!(๑•̀ㅂ•́)و✧
しかも今回は遺跡でも地図がドロップし、クエストごとにドロップ率やドロップ数が異なるとの情報がありますので、実際にどんな感じなのか調べてみました!

前回は水龍を回るのが最高効率だったのですが今回はどんな結果が待っているのでしょうか….

公式情報によるとNよりもVH。1話よりも13話の方が地図ドロップ多いらしいですね!

スポンサーリンク

調査対象

・S石の効率が良い遺跡6層
・技レベル上げもできる遺跡8層
・SSスタイルのドロップがあるVH213
・新武器ドロップのVH1313
・ライトボーラー優遇のVH1322
・斬優遇のVH1324
を対象に周回しながらドロップした地図枚数と出現回数をカウントしました

今回のイベント中わたしはほとんどスマホ触れないので、代理で再戦ボタンを押してもらう+スクショをとることをお願いして、スクショからドロップ数をメモしました
めちゃ面倒でした( ˘ω˘)

調査結果

実測値

遺跡
6層
遺跡
8層
VH213
(アウ)
VH1313
(斧)
VH1322
(陽優遇)
VH1324
(斬優遇)
周回数146910070200143
黄金地図1枚133
黄金地図2枚102
黄金地図
ドロップ率
0%0%0%2.8%1.5%4.9%
ドロップ率29%67%63%90%90%88%
平均ドロップ数1.001.591.132.112.512.81
0枚10233772117
1枚43756176437
246377557
314145
412914
512
6432
712
8122
913
1044
152
2021

地図ドロップ枚数割合

遺跡
6層
遺跡
8層
VH213
(アウ)
VH1313
(斧)
VH
1322
VH
1324
周回数146910070200143
ドロップ率29%67%63%90%90%88%
平均ドロップ数1.001.591.132.112.512.81
071.4%33.3%37.0%10.0%10.5%11.9%
128.6%53.6%56.0%24.3%32.0%25.9%
25.8%6.0%52.9%37.5%39.9%
31.0%5.7%7.0%3.5%
41.4%2.9%4.5%9.8%
51.4%1.0%
65.8%1.5%1.4%
70.5%1.4%
81.4%1.0%1.4%
91.4%1.5%
102.0%2.8%
151.4%
201.0%0.7%

まとめ

地図ドロップ率

やはり難易度の低い遺跡6層や遺跡8層では地図のドロップ率は低いようです
VH1313よりもVH1324の方が地図ドロップ率が下がってしまいましたが、ほぼ誤差に近い値ですので、ドロップ率自体はVHならどこでも90%近いのかもしれません

地図ドロップ数

公式の説明通り、難易度が高くになるにつれて平均ドロップ数は大きくなっています
ただ、同じVH13でもVH1313よりもVH1322。VH1322よりもVH1324の方がドロップ数が多くなってるのは少し意外でした。結構細かく調整されているんですね…

黄金地図ドロップ率

遺跡やVH213は周回数が少ないのでなんとも言えませんが、ひょっとしたら黄金の地図も高難度の方がドロップ率もドロップ枚数も高いのかもしれません

これに関してはもう数百の周回データが欲しいところです

おすすめ周回場所

地図狙いであれば、VH13に行くのが良さそうです
VH1322とVH1324でもドロップ率とドロップ数が違う可能性がありますので、可能であればVH1324を周回するのが効率良さそうです。

決戦アセルスがいる場合

育成目的でも、地図目的でも、論ずるまでもなくVH1324を周回するのが良さそうです

ライトボーラーが育っている場合

しかし、周回速度でいうとVH1322はフラッシュファイア+ライトボールでかなりの高速周回ができますのでVH1322で育成しながら周回も良さそうです

遺跡で石集め

遺跡がスタ半は機会がとても少ないのでこのチャンスにやっておくのは良いアイディアだと思います
しかし、前述の調査結果の通り遺跡は地図のドロップ率もドロップ数も芳しくないため地図ドロップには期待しない方が良さそうです
石が集まったら早々に引き上げてVHに行くのが良さそうです

SSスタイルドロップ狙い

今回、VH213でアウのドロップを狙ってみましたが100周ではドロップなしでした
SSスタイルのドロップ率は結構シビアでKさんの調査結果によると1%程度のようです
地図の効率を考えるとVH1やVH2は効率がよくなさそうなので、地図ドロップはおまけと考えてSSドロップを目的にするのが良いかもしれません

しかし、スタ半はこれから毎月あるようなので、財宝の地図のイベントと被ってる今は避けた方が良いかも?というのが個人的な感想です」

おわりに

ミッションでもぞうピースが手に入りますのでスタイルレベル50にすることはできますが、可能ならば黄金地図からの直ドロップを待って余ったピースは白結晶にするのが良いと思います

前回神イベントと言われた財宝の穴ですが、今回はさらにパワーアップして帰ってきました!
時間の許される限り、周回してパーティの強化をしておきましょう◝(*°꒳​°)◜

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました