SS考察

【ロマサガRS】SS ルーファス [俺は幹部だぞ] スタイル評価/考察 話題の溜め技はやっぱり強かった。使う際にはコレに気をつけて

SS考察
スポンサーリンク

こんにちわ。
ロマサガRS便利ツールを運営しているnAoです。

今回の記事は2021.04.15に追加された「超発売記念 Romancing祭 エミリア編」の祭限定スタイル ルーファス [俺は幹部だぞ]のスタイル考察です

( ˘ω˘)OO(UDXガチャ考察はいったん後回し)

この記事では

ルーファスってどう使うの?
溜め技って何?
で、溜め技って強いの?
属性がバラバラだけど使えるの?

という点について解説します💡

まずは所持技の解説です

試斬り

BP2-3 威力15
銃技 斬 精神バフ(15%〜25%) 間接ではない

銃で通常攻撃代わりに使える威力15は破格の性能…でも使い道は?

器用さ依存の斬属性

精神バフは術耐久、術回避が上がるので重要

サブマシンガン

BP6-8 威力15
打 全体

ガンアンドチャージ

BP10-13 威力64

打 間接

後述の「溜め状態」後に専心抜刀を使用

専心抜刀

ガンアンドチャージの溜め状態終了後に使用可能

BP0 威力SSSS(77)

銃技 斬 BP+1

溜め状態とは

ガンアンドスタートを使ったあと、カウントがスタートする(カウント2)

ターン終了時に1減少し、0になった次の行動が指定の技になる

溜め状態中は行動しない(BPは回復する)

ラウンドをまたいでもカウントは継続される

具体例

行動BPカウントターン終了時
カウント
1T目ガンアンドチャージ10→021
2T目溜め状態3→310
3T目専心抜刀6→70
4T目ガンアンドチャージ10→0

注:カウントは気絶やスタン、マヒなどの状態異常でリセットされます

全てが銃技なので器用さ依存なのは統一なんですけど
打属性
・通常攻撃、サブマシンガン、ガンアンドチャージ
斬属性
・試斬り、専心抜刀
とバラバラなのが気になるところです

試斬りがBP2のためBP1ずつしか回復しないためサブマシンガンに繋がるのも怪しげな挙動です
継承技でBP5Aの斬攻撃がくればあるいは??

アビリティ

器用さ発奮

味方生存者全体の器用さバフ10%

ルーファスとセットで使う場合

・器用さ依存の打属性
・器用さ依存の斬属性

でないと器用さ発奮が生かしきれないかもしれません

オーバーテンション

常時ダメージ+15%
連携時はダメージ+30%
OD連携時はダメージ+45%

テンションアップV

常時ダメージ+20%

オーバーテンション&テンションアップのダブルテンション持ちです
そんなパリピには見えないんですけど、テンションすごいんでしょうか(ºωº)

器用さは基本的には突属性ダメージアップなので、斬打のルーファスが持ってるのは少し持て余しそうな気がします

銃を集めろということですね??

スタイルレベル50 ステータス

ルーファスをスタイルレベル50にするとどれぐらいになるのか見てみましょう

base126時点 (baseとは?

腕力177体力214
器用さ285素早さ250
知力188精神228
178魅力197

他のキャラと比較してみるとこんな感じです

・器用さは全スタイルNo1

・素早さは速い💡

・体力、精神はサルーインと同じぐらい

高い器用さ、器用さ発奮、常時ダメージ35%と火力は申し分なさそうです

サブマシンガンでの全体攻撃、高い素早さで周回での活躍もあるかも💡

ステータス最大値の最新版はロマサガRS便利ツールでご確認ください

ロマサガRS便利ツール ルーファス [俺は幹部だぞ]

おすすめの覚醒・継承技

ボス戦用

名称属性

BP覚醒数
試斬り152
サブマシンガン158◇◇
ガンアンドチャージ6410◆◆◆

ガンアンドチャージ → ため → 専心抜刀

のループ

周回用

名称属性

BP覚醒数
試斬り152
サブマシンガン156◆◆
ガンアンドチャージ6413◇◇◇

サブマシンガン → サブマシンガン

次ページはルーファスがどれぐらいダメージを出せるのか!ダメージランキングの紹介です。

スポンサーリンク
ロマサガRS攻略まとめ 開発ブログ

コメント

コメント欄は節度を持って、ユーザコミニュケーションの一環としてご利用ください
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります
タイトルとURLをコピーしました