いよいよ迷いの世界塔も最後の第三回が開催です。みなさん攻略は進んでらっしゃいますでしょうか
ちょうど4倍育成期間やクリスマスイベントと期間が被ってるので放置される方も多いかもしれません(*º꒳º)
世界塔の報酬も美味しいので無理のない範囲でチャレンジしてみてください💡
なぜ150F攻略?
前回150Fをクリアしておく必要はありません
12/24から開催される第三回は「迷いの世界塔挑戦チケット」を消費して1F,50F,100F,150Fのいずれかからスタートします
挑戦した階をクリアすると、「迷いの世界塔挑戦チケット」は消費され、その階層より下の階の報酬をまとめて獲得できます。
※敗北・リタイアでは「迷いの世界塔挑戦チケット」は消費されません。
つまり
第三回の開始時に150Fがクリアできれば、150Fまでの報酬を全て獲得できます
逆に言うと第三回はチケットを使って150Fがクリアできないと、100Fから攻略し直す必要があります
なので、今は攻略できなくても第二回開催時は150Fがクリアできる状態を目指しましょう⭐️
と言う攻略記事です
150F ボス情報
150Fのボスはシェラハ。常設イベントにもなっているシェラハとの戦いも記憶に新しいのではないでしょうか
耐性
斬-35、冷+50、陰+999
状態異常は全て+999
陰+999であるため、HPが回復し続けるデスや倒れない零姫は今回はお留守番です( ˘ω˘)
敵行動
シェラハが使ってくる技は全て術です
体力の上げても意味がなく、精神をあげることでダメージを軽減できます
腕力デバフは効果がなし
知力デバフは被ダメージ軽減
素早さデバフは敵命中率低下
の効果があります
斬
ウインドカッター 風術/斬 単体攻撃
熱
火幻術 熱 単体+狂戦士
クリムゾンフレア 熱陽 単体
冷
ウォーターガン 冷 単体
氷幻術 冷 単体+マヒ
吹雪 冷 全体
雷
雷幻術 雷 単体+スタン
陰
ヘルファイア 熱陰 単体
ペイン 陰 単体+スタン
エナジースティール 陰 単体
ポイゾナスブロウ 陰 単体+毒
エナジーストーム 陰 全体
夜風の詩 陰 全体+スタン
ダークネビュラ 陰 全体+精神デバフ
ブラックアイス 陰 直接攻撃に回避カウンター+石化
その他
ナイトコール 全体眠り付与
弱体破り 自身のデバフ回復
ボス攻略
オススメ装備
前述の通り、シェラハの技は打突攻撃がなく、半数が陰弱点です
また、状態異常も非常に豊富です
そのため、熱冷雷陰と状態異常の対策が必要です
装備 | 理由 | 入手場所 | ||
主防具 | 月影のローブ (+)は不要 | 熱冷雷耐性UP 全状態異常耐性UP | 掘り出せ!鉱山洞窟 | |
副防具 | 強化服 | 精神、陰耐性、毒耐性Up | 卵の殻 交換 | |
アクセ | 金の羽飾り(+) | 全状態異常耐性UP | 聖塔ランス ドロップ | |
聖石 | 軽減(全) | 熱、冷、雷攻撃もそこそこあるので |
耐性をあげることの意味についてはこちらの記事をご参照ください
【ロマサガRS】【永久保存版】防具って何装備すればいいの?耐性によるダメージ軽減率と状態異常回避率のまとめ
触りだけ説明すると
・ローブで熱冷雷耐性を0から17にすると、ダメージを12%軽減できます
・強化服で陰耐性を0から30にすると、ダメージを19%軽減できます
オススメスタイル
・知力デバフ2体
・回復役2体
・アタッカー1体
この構成がオススメです
ヒーラーが1体の場合はヒーラーが倒れると途端に攻略が難しくなります
今回は素早さデバフは不要です(回避しきれません)
知力デバフ&ヒーラー
| ・回復呼吸で自己回復 ・活力の水 ・ウォーターハンマー |
・回復呼吸で自己回復 ・生命の水 ・ウォーターハンマー ・パンプランプ継承でカウンター対策 | |
・ヒールライト ・託す希望で全体回復 ・脳天割り継承(デバフ失敗多め) | |
・生命呼吸で自己回復 ・生命の水 ・アビリティ知力デバフ ・カウンターされない弓 ・針千本継承 |
知力デバフ&アタッカー
・幻影による高タフネス ・ウォーターハンマー継承 | |
・アビリティデバフが入ればラッキー ・ネコダンスでカウンター対策 |
ヒーラー
・水祭バフで全体バフ ・活力の水 ・託す希望で全体回復 | |
・回復呼吸で自己回復 ・再生光 ・チョコボは期待できないので太陽光線が○ | |
・エアスラッシュが特効&カウンター対策 ・継承のアイス二段はウォール効果あり |
アタッカー
・カウンターされないマサムネ ・高い耐久力と毎ターンあがりづつける攻撃力 | |
・幻影で高タフネス ・継承のエアボルトでカウンター対策 | |
・アビリティのヒールリンクは状態異常中でも発動 ・カウンターを受けない ・癒され矢で驚異のタフネス | |
・ヴァンパイアリンクでパーティ回復 ・エナジー吸入で高耐久力 ・高い陰耐性でダメージ減 | |
・カウンターされない斬陰 ・ダメージは期待できないもののHPを自己回復が可能 ・高い陰耐性でダメージ減 ・クリムゾンフレアは死にます | |
・陰攻撃無効で、半数の攻撃は無効 ・陰攻撃無効で、ブラックアイスも無効 ・即死級のクリムゾンフレア対策でヒドラレザー&ヒドラレザー ・吸収攻撃で自己回復 ・継承した攻守合一でダメージも○ |
タンク
・プリンセスガードでパーティ全体の被ダメ軽減 ・不屈の信念で即死攻撃も耐える ・スターストライクは虎穴陣と相性○でHP回復 ・攻防一体継承するとなおよし | |
・ガーディアンで被ダメ軽減のかばう ・毎ターン回復 ・カウンター対策の通常攻撃 ・グレードアドベンチャーで被ダメ軽減 | |
・全スタイルNo1精神の高耐久力 ・アビリティでヘイト集中 ・町長の舞で自己回復&精神アップ |
オススメ陣形
虎穴陣
行動前防御状態でダメージ50%カットが非常に強力です
それ以外でも、精神が上がるため術しか使ってこない+状態異常の多いシェラハには非常に有効です
また、能力弱体を敵に先制させることでデバフを無駄にしないメリットもあります
敵行動パターン
シェラハで気をつけるのは能力弱体と回避カウンターのブラックアイスの2つです
シェラハは「シェラハとの戦い」同様行動パターンがある程度決まっていて
4T目は弱体解除
5T目はブラックアイス
までは固定行動です
以降3ターン毎にデバフが残っていれば弱体解除
その次のターンにランダムでブラックアイスを使ってきます
例
4T 能力弱体+なにか
5T ブラックアイス+なにか
〜
7T 能力弱体+なにか
8T (確率で)ブラックアイス+なにか
〜
10T 能力弱体+なにか
11T (確率で)ブラックアイス+なにか
と言う感じです
・デバフを使うことで能力弱体を使わせて敵の攻撃回数を減らす
・ブラックアイスを使う(かもしれない)ターンは直接攻撃をしない
と言うのが有効な戦術です
虎穴陣を使っている場合にブラックアイスを使う(かもしれない)ターンにOverDriveで先制してブラックアイスを回避と言う手段もあります
その場合ブラックアイスのカウンターは回避できますが、代わりに行動前防御状態ダメージ50%カットの恩恵がなくなるので結果的に被ダメージが大きくなることもあるかもしれません
(そうなると虎穴陣の場合OD自体使えなくなっちゃいますけど…)
カウンターされないために
ウォーターハンマーを使う場合は
シェラハ行動 | 味方行動 | 残BP | |
1T | なにか | ウォーターハンマー | 10>4 |
2T | なにか | ウォーターハンマー | 7>1 |
3T | なにか | 通常攻撃 | 4>4 |
4T | 弱体解除 | 通常攻撃 | 7>7 |
5T | ブラックアイス | ウォーターハンマー | 10>4 |
6T | なにか | ウォーターハンマー | 7>1 |
7T | 弱体解除 | 通常攻撃 | 4>4 |
8T | ブラックアイス | ウォーターハンマー | 7>1 |
のようにターン調整をしてブラックアイスのカウンターされないようにすると少し楽になります
コメント
通報数が一定に達したコメントとそれ以下のツリーは自動で非表示になります