単体火力はエース級、全体も○
気絶運用も可
継続戦闘は苦手
ロマサガリユニバース(ロマサガRS)のSS キャラ名 [] のスタイル評価・考察、素ステ上限、スタイルレベル50のステータス、技などの性能を掲載しています。おすすめの継承や覚醒パターンなども紹介していますので、育成やガチャを引く参考にしてください。
私ミンサガでダーク仲間にしたことないんだよね🐈
どういうキャラなの?
特定条件を満たして2週目以降じゃないと仲間にならないキャラですもんね
聖塔ダークのシナリオでもあったように、アサシンギルドのマスターです
後継者の儀式で仮死状態から復活するも記憶を失う…という感じなんですけど
なかなか面白い話ですので、ぜひミンサガをプレイしてみてください
さて、そんなダークさんですけど技・アビリティ共にかなり強力そうです
火力お化けのクローディアやハンニバルに迫るレベルなのでしょうか✨
素ステータス上限
スタイル | 腕 | 体 | 器 | 速 | 知 | 精 | 愛 | 魅 |
SS [ギルドマスター] | 99 | 101 | 111 | 103 | 104 | 98 | 100 | 101 |
S [俺の記憶] | 97 | 106 | 109 | 101 | 101 | 99 | 104 | 101 |
器用さと、知力はSSで
素早さと精神と魅力は配布SSで
体力、愛は配布Sで
それぞれ成長傾向がバラバラについていますので、3スタイルにしては合計ステータスは結構高くなっています
スタイルレベル50ステータス
腕力 | 145 | 体力 | 170 |
器用さ | 234 | 素早さ | 206 |
知力 | 187 | 精神 | 166 |
愛 | 138 | 魅力 | 163 |
他キャラとの比較
器用さは全スタイルNo1
知力、素早さもかなり高め(๑•̀ㅂ•́)و✧
この知力の高さはモニカの166、セルマの179よりも高く、状態異常成功率の高さが期待できそうです✨
技
Sスタイル
アビリティ
器用さが全スタイルNo1なのに、さらに器用さ充填で20%のバフが入って火力は非常に高くなります(*º꒳º)
器用さの上限は111なので、20%バフは器用さ+22ぐらい
敵体力にもよりますけど、敵体力160の場合はダメージの増加は大体下記の通りです
陣形補正なし:+11.21%
陣形補正+25%:+9.85%
陣形補正+50%:+8.75%
初出のパワチャIII。BP+3はかなり強力で
・変幻自在が1T目から打てる
・継承のファイアクラッカーが1T目から打てる
・スティンガーが2連発できる
がメリットで
・スティンガーが0-8-8で使えない
・1T目にスティンガーを使ってしまうため、単独では2T目に変幻自在を持ち越せない
がデメリットかもしれません
スタイルコンセプト
全体攻撃よし
単体攻撃よし
周回もボス戦も行ける強力なアタッカーですね(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダメージランキング
1T 突弱点 単体火力
コーディの連槍撃の最大ヒットやクローディア、ハンニバルには負けてしまいますけど、No4の火力(๑•̀ㅂ•́)و✧
SS小剣が来るのが待ち遠しい限りです(人˘ω˘)
2T 突弱点 単体火力
こちらはNo3
S技が二回打てるのもあり、クローディアやジャミルより平均ダメージは結構高くなっています(ºωº)ツヨイ…
3T 突弱点 単体火力
フェルディナントのスターラッシュ2回とも最大ヒットは置いておいて…
3T継続になると、クローディアとジャミルに負けてしまいますけどそれでもNo5の火力
周回用 突弱点 3Round全体火力
ジャミルとコーディがR2,R3に属性器用さがの効果が残ってるバグがあるので、この二人はもう少しダメージが低くなります
こちらはNo1(๑•̀ㅂ•́)و✧
ラウンド跨ぎになるので器用さ充填IIIによるダメージ底上げが良いですね✨
こうしてみると、高火力で3ラウンド全て突全体攻撃ができるのはダーク、クローディア、コーディだけなんですね(ºωº)
リンリン、ロビンガール、ラベールも3ラウンド全て突全体が可能ですけど、でたらめ矢はダメージが低く( ˘ω˘)
突弱点でなくても強い
ダークのアビリティは相手の弱点に関係なくダメージが上がりますので、実は突耐性が無い相手なら熱冷雷陽陰弱点のボス相手なら弱点属性をつくよりも高いダメージを出すことができます
突耐性が0で、2ターン火力なら
熱弱点:8位
冷弱点:5位
雷弱点:2位
陽弱点:2位
陰弱点:4位
と、何属性が弱点でもアタッカーとして入れて良いレベルになりそうです(๑•̀ㅂ•́)و✧
ダークの上を言ってるタチアナも相当なものです…w
( ºωº)oO(あくまで突耐性が0で、2ターン火力なら。という条件ですけど)
詳細はロマサガRS便利ツール 全力オートダメージランキングをご参照ください
スティンガーの気絶成功率
ダークの知力は187。装備込み裏で209
素知力が104なので
陣形+25%で235
陣形+50%で261
まで知力をあげることができます
同じ気絶(中)使いのミリアムが装備裏込みで知力245、デスが255
気絶(小)使いの零姫が知力250
陣形補正+25%で零姫と大体同じぐらい&ミリアムよりちょっと低いぐらい
陣形補正+50%でデスのデスハンドよりちょっと高い
の気絶成功率になりそうです
具体的に気絶耐性0の敵相手に気絶確率100%を保てるラインの精神で表すと
陣形なしで敵精神124
陣形+25%で敵精神150
陣形+50%で敵精神176
まで、気絶成功率が100%になるそうです
VH623のガルムが精神175、ヌエが精神140ですので、知力50%に配置すればスティンガーで確殺できますね◝(*º꒳º)◜
参考 ; 密林調査記録 成功率計算ツールβ 密林調査記録 敵データ
(*º꒳º)oO(この計算あってるのかな)
全力オートの動き
単体高火力 & R1R2気絶
スローナイフ BP2 ◆
スティンガー BP8 ◆◆◆
変幻自在 BP16 ◇◇◇
[継承] しびれ突き BP2 ◆
スティンガー → スティンガー →しびれ突き
R3気絶
スローナイフ BP2 ◆
スティンガー BP8 ◆◆◆
変幻自在 BP16 ◇◇◇
[継承] 乱れ突き BP9 ◆◆◆ (円舞剣BP9でも可)
R3で気絶を使いたい場合に有効
全体攻撃
スローナイフ BP3 ◇
スティンガー BP11 ◇◇◇
変幻自在 BP13 ◆◆◆
[継承] ファイアクラッカー BP13 ◆◆◆
気をつけないといけないのは、ファイアクラッカーは行動順補正が低く、大体素早さ-16ぐらいされます
ファイアクラッカーで他のキャラに先行される場合は、円舞剣を使うのもアリです(円舞剣は素早さ-10ぐらい)
参考 ロマサガRS調査
個人的なスタイル評価
周回性能:★★★★☆
・突弱点クエストでは単体よし、全体よし
・突耐性がなければゴリ押しも可
・気絶耐性がない敵に対応可能
ということで、星4
汎用性:★★★★☆
・周回ボス戦:2Tで倒す相手なら突耐性がなければどの斬打弱点でなければどのボスでも対応可
・Romancingボス戦:器用さデバフがどれほど刺さるか不明ですけど期待はできそう
・決戦島:単体よし、全体よしで💮
・螺旋などクエスト攻略:とりあえず入れておけばダメージソースになってくれそう
というわけで、星4つ
唯一性:★★★★★
開幕高火力もよし
単体よし
全体よし
気絶よし
超火力のタチアナ、クローディアを星5で評価してますので、ダークも同様に星5
みなさんの評価
こちらからスタイル評価投票ができます。皆さんの投票お待ちしております〜
んーー!高火力!(*º꒳º)!
器用さ充填IIIと、SSS技、S技2連打のおかげで多くのシーンで高いダメージソースになってくれそうですね✨
器用さ枠ですので、デッドリーピアスやシグモイドならクローディアorジャミルと一緒に使えるのも良いです
引かない理由探しをするなら
突火力はクローディア+ジャミル+ハンニバル+聖王と揃っている
気絶は零姫、デス、ミリアム、エスパーギャルと揃ってる
という感じでしょうか( ˘ω˘)
継続戦闘は得意ではなく、3T目から一気にダメージが出せなくなってしまいます
ボス戦で使うなら短期決戦用です(๑•̀ㅂ•́)و✧
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ILLUSTRATION: TOMOMI KOBAYASH
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