SS考察

【ロマサガRS】SS シルバー [砂漠の財宝を狙うぜ!] はどう使う? スタイル性能解説

SS考察
スポンサーリンク

今回の記事は「2025.01.30.いざ未踏の地へ!クラウド・レルム制圧戦記念 Romancing祭 最終皇帝(男)編」の シルバー [砂漠の財宝を狙うぜ!]のスタイル考察です

[砂漠の財宝を狙うぜ!]

RS1 / 女 / アタッカー

風のオパールの次は砂漠で冒険かよ。エロールも随分とサービスしてくれるじゃないか。奴の気が変わるまで、目いっぱい楽しませてもらうぜ。

スポンサーリンク

毎ターン7回攻撃

今回のシルバーは追撃が6回発動することで、毎ターン7回攻撃が可能💡

バトル開始時にアビリティで追撃3種類を付与

砂漠の海賊[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「エクストラフォース(雷/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「追撃(稲妻スラッシャー+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「追撃(極・雷殺斬+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「追撃(スピニングサンダー)」( 効果バトル中永続 )を付与する

技3により、追撃3種類を付与

青天の霹靂BP 17-20 LP:3 威力SSSS 77
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「追撃(稲妻スラッシャー+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「追撃(極・雷殺斬+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「追撃(スピニングサンダー)」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する

技による追撃付与なので、今後のシルバーのスタイルでも追撃3種を追加できるのは頼もしいですね✨
LP3消費なので、ドラゴンフォースや銀竜の息吹も継承して使用可能
その場合は8回攻撃になります

ドラゴンフォース/銀竜の息吹BP 6-8 LP:2
補助/自身
自身に「追撃(フロストレビン)」を付与する( 効果バトル中永続 )

追撃(フロストレビン)
単体攻撃を発動後、「フロストレビン」が技Rank1で発動する
フロストレビン攻撃/遠/関接/威力C (15)/敵単体 ( 冷+雷 )

攻撃回数が多い=ラスタバンとの相性は良いけど..

ラスタバンは対象のキャラに「陽射しを避けて」を付与することが可能

陽射しを避けて[斬または陰属性を含む攻撃命中時]
味方生存者全体の体力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果小 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
自身のBPを回復する( +1 )

対象の腕力・器用さ・知力を低下させる( 効果小 )

味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
対象に「防御弱化」( 効果中:20% /効果2ターン )を付与する

攻撃回数が多いスタイルとの相性が良いものの…

1ターン目から常時7回攻撃ができる点ではデスと同じ性能ですが

・陰属性は持っていないので、ドロレスと組み合わせて防御を固めることができない
・追撃を追加できますが、斬雷7回攻撃 + 冷雷攻撃となるので、共通属性は雷のみ
・シルバーは斬属性のファストを持ってな
・そろそろラスタバンが高難度についてこれない

と考えると…..

技3は継承候補としても優秀

青天の霹靂BP 17-20 LP:3 威力SSSS 77
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「追撃(稲妻スラッシャー+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「追撃(極・雷殺斬+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「追撃(スピニングサンダー)」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する

技3は、追撃が3種付与されるのと同時に、パーティ全体に軽減30%も付与してくれます

体術シルバーに継承すれば、幻闘場 体術もかなり楽になりそうです

体術は強いスタイルが多いから幻闘場で困らない?
それは…そうなんですが….

アタッカー性能はかなり良い

範囲属性ターン/ラウンド数
1R関門2Tレイド3T長期8T
単体4位3位1位2位
1位1位1位1位

雷アタッカー性能は1,2,3,8ターンの全てで1位💡

なんですけど、雷弱点の相手があまりいないのが問題だったりします

雷斬BP 2-3 威力C 19
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃する

スピニングサンダーBP 17-20 威力SSSS 91
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、自身に「斬属性攻撃強化」( 効果超極大/効果1ターン )、「雷属性攻撃強化」( 効果超極大/効果1ターン )を付与する
その後、攻撃する

青天の霹靂BP 17-20 LP:3 威力SSSS 77
攻撃/近/直接/敵単体 ( 斬+雷 )
攻撃前、以下の効果が発動する
・自身に「追撃(稲妻スラッシャー+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「追撃(極・雷殺斬+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
・自身に「追撃(スピニングサンダー)」( 効果バトル中永続 )を付与する
その後、攻撃する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する

アビリティ

砂漠の海賊[バトル開始時]
自身に「エクストラフォース(斬/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「エクストラフォース(雷/小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「追撃(稲妻スラッシャー+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「追撃(極・雷殺斬+)」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「追撃(スピニングサンダー)」( 効果バトル中永続 )を付与する

エレメントボルテージ(斬・雷)[ターン開始時]
以下の効果が発動する( 上限回数:バトル中3回 )
・自身に「エレメントエンハンス(斬)」( 効果超極大 )を付与する
・自身に「エレメントエンハンス(雷)」( 効果超極大 )を付与する

大剣の極み・真Ⅶ & 練気Ⅶ・Ⅱ[バトル開始時]
自身に「ウェポンエンハンス(大剣)」( 効果超極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +7 )

[攻撃命中時]
自身のBPを回復する( +2 )