今回の記事は「2024.12.17.サガシリーズ35周年記念 Romancing祭 モニカ編」の モニカ(RS3) [一緒に参りましょう]のスタイル考察です
[一緒に参りましょう]
RS3 / 女 / サポーター
あの時、手を握ってくれたから私はここにいられます。これからも誰かの手を取ってあげてください。それができるのは、あなただけですから。さあ、急ぎましょう。新しい日が始まってしまいます。
周回性能No1 突陽アタッカー
今回のモニカは8回攻撃x2が1ターン目から打てて、尚且つ攻撃モーションも早いため周回性能がとても良いです💡
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) 攻撃する( 8回 )
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小:10% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
[ピアッシングエイト(※)を発動後]
「ピアッシングエイト」が発動する ( 技Rank1で発動 )
突、陽の1ターン目火力はどちらもNo1💡
1位 モニカ(RS3) 7,834,994 エスパーダ・ロペラ 2回攻撃/16Hit | 1R423,583 ピアッシングエイト 436,000 ピアッシングエイト 448,417 ピアッシングエイト 460,834 ピアッシングエイト 473,251 ピアッシングエイト 485,668 ピアッシングエイト 498,085 ピアッシングエイト 510,502 ピアッシングエイト 485,436 ピアッシングエイト[追撃] 493,120 ピアッシングエイト[追撃] 500,805 ピアッシングエイト[追撃] 508,489 ピアッシングエイト[追撃] 516,174 ピアッシングエイト[追撃] 523,859 ピアッシングエイト[追撃] 531,543 ピアッシングエイト[追撃] 539,228 ピアッシングエイト[追撃] | 1位 モニカ(RS3) 7,834,994 エスパーダ・ロペラ 2回攻撃/16Hit | 1R423,583 ピアッシングエイト 436,000 ピアッシングエイト 448,417 ピアッシングエイト 460,834 ピアッシングエイト 473,251 ピアッシングエイト 485,668 ピアッシングエイト 498,085 ピアッシングエイト 510,502 ピアッシングエイト 485,436 ピアッシングエイト[追撃] 493,120 ピアッシングエイト[追撃] 500,805 ピアッシングエイト[追撃] 508,489 ピアッシングエイト[追撃] 516,174 ピアッシングエイト[追撃] 523,859 ピアッシングエイト[追撃] 531,543 ピアッシングエイト[追撃] 539,228 ピアッシングエイト[追撃] |
2位 ネメシス 4,631,176 ジルコンの斧 3回攻撃/12Hit | 1R360,583 忍法タツマキシュート 379,494x3忍法タツマキシュート 368,003 忍法タツマキシュート[追撃] 386,812x4忍法タツマキシュート[追撃] 405,620x3忍法タツマキシュート[追撃] | 2位 ヴァッハ神 7,256,015 (火)アビススタッフ 8回攻撃/19Hit | 1R429,351x8オクトフランメ 377,296 クリムゾンブレイズ[追撃] 501,983 エレメンタルコメット+[追撃] 546,436 エレメンタルコメット+[追撃] 249,045x6トリプルメテオ[追撃] 450,611x2クリムゾンブレイズ[追撃] |
3位 アセルス 4,208,521 宝剣マドゥルガータ・極 4回攻撃/7Hit | 1R1,021,998 神速三段突き+ 490,981 双連幻魔剣[追撃] 517,918 双連幻魔剣[追撃] 544,406x4ツインブラック[追撃] | 3位 ルビィ 5,990,356 (火)アビススタッフ 5回攻撃/9Hit | 1R881,859 陽炎の舞 431,809 クリムゾンコンダクト[追撃] 449,373 クリムゾンコンダクト[追撃] 466,937 クリムゾンコンダクト[追撃] 917,330 スパイラルブレイズ[追撃] 1,013,987 煉智の炎[追撃] 594,231 クリムゾンコンダクト[追撃] 609,687 クリムゾンコンダクト[追撃] 625,143 クリムゾンコンダクト[追撃] |
4位 モニカ(RS3) 4,150,126 エスパーダ・ロペラ 2回攻撃/13Hit | 1R291,716 ピアッシングエイト 308,042 ピアッシングエイト 317,838 ピアッシングエイト 327,634 ピアッシングエイト 337,429 ピアッシングエイト 347,225 ピアッシングエイト 357,021 ピアッシングエイト 366,816 ピアッシングエイト 299,281x5ユニヴェールエクラ[追撃] | 4位 かみ 5,376,466 迅雷風烈 4回攻撃/13Hit | 1R257,959 かみのじょうろ 334,923x7かみのじょうろ 360,645 きらめき[追撃] 472,115 きらめき[追撃] 585,628 しゅくせい[追撃] 677,829x2しゅくせい[追撃] |
5位 フォルネウス 3,580,066 竜槍ゲイボルグ 2回攻撃/9Hit | 1R597,470 スプラッシュスティング 352,129 ピアッシングスプラッシュ[追撃] 375,781x7ピアッシングスプラッシュ[追撃] | 5位 リラ 5,141,242 大破槌デモリッシャー・極 3回攻撃/7Hit | 1R890,719 レディアントスマッシュ 646,447 日輪殴打[追撃] 686,417 日輪殴打[追撃] 699,741 日輪殴打[追撃] 708,421 日輪殴打[追撃] 748,130 日輪殴打[追撃] 761,367 日輪殴打[追撃] |
全弱点になると4位止まり
パーティ火力サポート性能も高い
置物性能が高い
モニカのパーティ火力サポートは
・エクストラフォースWeak 12%
・突陽 85%
・全ダメージ 70+30%
・Weak 70%
・ステバフ20%
自身に「琥珀の想い」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「プリンセスチャーム」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
========
以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「突・陽属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大:30% )を付与する
突陽でWeakなら火力アビ255%+エクストラフォース12%+ステバフ20%で
Weak時240%、バフ25%の
置物ランキングはWeak + 突 + 直接攻撃 という条件で
2位にランクイン💡
突陽ならアセルスも超える置物性能を見せてくれます💡
瞬間的な火力バフは全スタイルトップクラス
技2を使うことで、琥珀の想いをパーティ全体に付与することができます
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 ) [リキャストターン:4]
攻撃する
味方生存者全体に「琥珀の想い(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身のBPを回復する( +10 )
ということは、アンバーダンスを使った次のターンは
以下の琥珀の想いの効果が6回発動します
以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「突・陽属性攻撃強化」( 効果超極大:85% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果超極大:70% /効果1ターン )を付与する
・突陽攻撃強化 510%
・攻撃強化 420%
・Weak攻撃強化 420%
合計:1350%
さらに、アンバーダンスを使用した際には追撃が発生します
「シャインスティング」が発動する ( 技Rank1で発動 )
========
攻撃するたび、以下の効果が発動する
・味方生存者全体に「突・陽属性攻撃強化」( 効果大:40% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
・味方生存者全体に「Weak攻撃強化」( 効果大:15% /効果2ターン )を付与する
これも加算すると
・突陽攻撃強化 630%
・攻撃強化 510%
・Weak攻撃強化 510%
合計:1460%
瞬間的な火力バフはトップクラスの性能です
参考
・リアルクィーン(技3の次ターン)1485%
・ジニー(技3連打)1320%
・リコリス(被弾なし)1310%
全体軽減も優秀
全体軽減は以下の通り
・ディフェンスフィールド15%+5%x3
・ディフェンスアップ30%
・プリンセスチャーム 攻撃時 防御強化10%
・アンバーダンス使用時 ガードアップ特大50%(2T)
・フルチャージ使用時 ガードアップ特大50%(1T)
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果1ターン )を付与する
自身に「プリンセスチャーム」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する
[アンバーダンス(※)を発動後]
自身の「ピアッシングエイト」の使用回数制限を回復する( +1)
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果2ターン )を付与する
========
自身以外の味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「防御強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する
自身以外の味方生存者全体に「消費BP減少」( 減少量1/効果1ターン )を付与する
ターン | 使用技 | 軽減 |
1 | アンバー | 77.11% 15+5+30+10+10+50 |
2 | ピアッシング | 78.25% 15+5+5+30+10+10+50 |
3 | フルチャージ | 77.04% 15+5+5+5+30+10+50 |
4 | フルチャージ | 77.04% 15+5+5+5+30+10+50 |
5 | アンバー(以下繰り返し) | 79.34% 15+5+5+5+30+10+10+50 |
初回アンバーのピアッシング使用回数回復を犠牲にすれば1ターン目から77%軽減を維持できるようです💡
攻撃しながら
技
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 )
攻撃する
味方生存者全体に「攻撃強化」( 効果大/効果3ターン )を付与する
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果1ターン )を付与する
攻撃/近/直接/ファスト/敵単体 ( 突+陽 ) [リキャストターン:4]
攻撃する
味方生存者全体に「琥珀の想い(1回)」( 効果ターン数制限なし )を付与する
自身のBPを回復する( +10 )
攻撃/近/直接/敵単体 ( 突+陽 ) [使用回数制限:バトル中1回]
攻撃する( 8回 )
反撃を受けると中断する(攻撃時アビリティは初撃のみ発動)
攻撃するたび、自身に「攻撃強化」( 効果小/効果1ターン )を付与する
アビリティ
自身に「琥珀の想い」( 効果バトル中永続 )を付与する
自身に「プリンセスチャーム」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「エクストラフォース(Weak/極小)」( 効果バトル中永続 )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果極大 )を付与する
[アンバーダンス(※)を発動後]
自身の「ピアッシングエイト」の使用回数制限を回復する( +1/バトル開始時点の回数より多くならない )
味方生存者全体に「ガードアップ(特大)」( 効果2ターン )を付与する
「シャインスティング」が発動する
( 技Rank1で発動 )
[ピアッシングエイト(※)を発動後]
「ピアッシングエイト」が発動する
( 技Rank1で発動 )
※「アビリティ効果により発動する技・術」「特殊状態の効果により発動する技・術」「技・術の効果により発動する技・術」「溜め技・術」「溜め状態を付与する技・術」「カウンター効果による反撃技・術」は含まない
味方生存者全体の腕力・体力・器用さ・素早さ・知力・精神・愛・魅力を上昇させる( 効果大 )
味方生存者全体に「防御強化」( 効果中/効果1ターン )を付与する
味方生存者全体に「ディフェンスアップ」( 効果小 )を付与する( 上限回数:バトル中3回 )
味方生存者全体に「ヒートアップ」( 効果極大 )を付与する
自身に「ディフェンスアップ」( 効果超極大 )を付与する
自身のBPを回復する( +4 )
[ターン終了時]
自身のBPを回復する( +3 )